4年生とプリンスリーグに参加して来ました。



4年生の試合が続いていますが、連続で活動が出来ていると成長を感じますね。




課題の認識の仕方が変わってきます。 パスが繋がらない理由

①技術的なエラー

②コミュニケーションエラー

③判断エラー




最初は、「上手く行かなかった理由は?」に、みんな「判断」って答えます。




(子ども達は、判断って言葉が好きですね笑)




もう全然、技術エラーです。 キックミスにトラップミス…




良い所見てたね。 良い狙いだったね。も沢山あります。 





活動をくり返す間にエラーの理由が分かって来ます。 だから、自ら練習をする様になります。




この夏、その部分のジャッジをコーチとして曖昧にしなかった事で、子ども達も理解が進んだと思います。




変わっていく子ども達を見るのが、何より楽しいので…毎回楽しませてくれる4年生には感謝です。





会場運営頂いた皆さん、対戦頂いた皆さん、ありがとうございました!





毎回、MVPが変わって行くのも嬉しい😆 応援頂いた皆さんありがとうございました!




Far Star⭐︎を目指して!

今年の夏は、同じ中野区のわかみやさんに、全学年お世話になりっぱなしで…今回は4年生です。



この日も、強豪チームの皆さんに鍛えて頂きました。




相手チームの強度が上がってくると、結局は「蹴る、止める」の技術力が試されて来ます。




ゴマカシが効かなくなります。





4年生は、この部分が課題になる事が夏休み前に予見出来たので、この夏はこの部分だけをテーマにトレーニングしました。




判断をするトレーニングではないので、つまらないですけどね。その部分は工夫をして取り組んで行きたいと思います。





この日はBOAにスクールとして通ってくれてる子が7人いるチームとも対戦がありました。




なんか楽しく、嬉しい試合でしたね🎵




結果は、引き分け…同じ部分が課題と感じたので、今後は「蹴る、止める」もテーマにして行きたいと思います。





この夏も暑さの対策で活躍してくれた、ミスターシャワー! 子ども達は、水が好き〜🎵 体感温度が5℃位下がります。




ベンチ両サイドから使うと気持ちが良いと、子ども達が大喜びです😁





この日の、優秀選手は セイダイでした。 おめでとう🎉 この夏、取り組んで来た事の成果がプレーに出てましたね。





コロナで大変な中、全学年招待、運営頂いた わかみやの皆さん、対戦頂いた皆さん、応援頂いた皆さんありがとうございました😊




Far Star⭐︎を目指して!

4年生が参加させて頂きました。



素晴らしいサッカーをするチームが多い中で、表彰まで行けた事は、この夏取り組んで来た4年生の成果だと思います。




夏休み前、活動、指導計画を立てる時に沢山の課題が感じていました。




夏休みで活動回数が増えるとは言え、全てを解決する事は難しく、焦って何でも手を付けてしまうと逆に食い散らかした形で何も成果がなく終わってしまいます。





内容が変わって来た事、自信がついて来て、子ども達も「欲」が出て来ます。




本気になって向き合い方が変わってきます。 この変わって行く子ども達を見る事が大好きです。




真剣に向き合っている子は、応援したくもなりますね。





この日は、1点が大きく結果を分ける経験をしました。




1点を取るのが大変で、結果を左右するからこそ、工夫と準備をしっかりしなくては行けませんね。




まずは、一生懸命に守り、次のステップで賢くDFする方法も学んでいきましょう!




この日は、僕のワクチン接種日で帰りがバタバタで、早く帰ってしまった為に、挨拶がまともに出来ず、写真も撮れず申し訳ありませんでした。




招待、運営頂いたファルカオの皆さん、対戦頂いた皆さん、応援頂いた皆さんありがとうございました😊

スクールを行なっている東松戸HIROスポーツフィールドで3年生のフットサル大会を開催致しました。



そして、大会後にはレジェンド岩本氏を招いて、ドリブルクリニックを行ってもらいました。




岩本コーチには、何度もクリニックをして頂いています。




毎回、楽しくトレーニングをしてくれます。





自身の選手としての経験を、楽しさをプラスして指導してくれる所がBOAの指導理念と重なっていて心地良い時間となります。




ラストの1vs1の時間では、各コートを回って、実際に子ども達と対戦をしてくれます。







テクニックを存分に見せてくれるので、子ども達が食い尽くし、よけいに説得力が増して行きます。





やっぱり実際に触れ合って頂ける事で、クリニックが終わった後の反響も大きいです!




一流アスリートのセカンドキャリアを応援し、プロ選手の経験を子ども達に還元する活動をFintaさんが応援してくれています。




今回もFintaさんから賞品のサポートをして頂きました。




子ども達に大人気の岩本コーチが選んでくれた、嬉しいMVPは、こちらの4人です。





おめでとうございます!岩本コーチ、Fintaさん、今回もありがとうございました😊





大会では、RED vs White のBOA同士の決勝戦になりました。




僕の耳に今回は、REDがAチーム的なメンバーを集めて…なんて声が届いて来ましたが…1日を通して、両チームの接し方をみていたら分かって頂けると思います😁




REDは1人で打開出来る力を持ったメンバーを集めました。




Whiteは仲間と協力が出来るメンバーを集めました。




個の力が目立つ分、REDが上に見えますが、決勝戦までの得失点は断トツでWhiteが上回りました。




僕からのメッセージは、1人称を卒業し、仲間との協力の仕方を少しずつ学んで欲しいのです。




決勝予定通り、本当に拮抗した試合となりました。





BOA REDの勝利で終わりましたが、狙い通りWhiteのメンバーがボールを動かしてくれる事で、僕のメッセージが伝わった子も沢山いた時思います。




この大会をきっかけに関われる人数を少しずつ増やして行きましょう!





緊急事態宣言が出て大変なので中でのご参加頂いた皆さん、対戦頂いた皆さん、ありがとうございました😊




Far Starを目指して☆

今年度より、「子ども達に本物の経験を!」と現役FリーガーがコーチのBOAフットサルアカデミーを開催しています。



東松戸校にも、僕自身も月1度位のペースで参加しています。




Fの舞台でプレーする技術的な部分は当たり前で、子ども達を絶対に成長させたい!とするコーチの情熱が素晴らしく僕は、ただただ感謝です。





ボールの触る場所、細かい所まで意識させて伝えて行きます。




今は、まだまだ人数が少ないので、現役Fリーガーしゅうやコーチを独占して教えてもらえる贅沢な状態です。




【BOAフットサルアカデミー】

東松戸駅 12分 HIROスポーツフィールド

毎週火曜日 低学年 17:00〜18:10

                     高学年 18:10〜19:30



毎回、このスクールの帰りに通る道で、「もしかして!」と思っていたのですが…




この日、確信したので、28年前の記憶を辿って行って来ました。





僕が高校卒業して、初めて一人暮らしをしたアパートがまだありました。




アパートの路地に入るまでが大きい病院とか建っていて、30年近い時の流れを感じましたが…





階段とか、本当に当時のまんまだし…





階段を上がって部屋の前までの通路もまんまで…思わずピンポンを押したくなりました笑笑




保育系の専門に通って、事後報告で部屋を見つけて引っ越しをして…




最初は、カーテンもなく、机の変わりに段ボールで食事して… 所からスタートした一人暮らしだったので、思い出があり過ぎて…




何もかも忘れていたのですが、アパートを見たらいろいろと思い出して、28年経っても、あり続けてる事に大感動! です。




当時を振り返っても、よく生きてたな。って事ばかりで、20歳の夏休みは、病院で入院してたなぁ。とか…本当に無我夢中で生きてた感じです。




あんなでも、多くの人に助けられて、この歳までちゃんと暮らしてるし、アパートだって28年経ってもちゃんと残ってるし、世の中ってスゴイなって思います。




BOAフットサルアカデミーも、まだスタートしたばかりですが、このアパートの様に28年経っても、戻って来れる様なチームにして行きたいと思います!




皆さん、応援よろしくお願い致します🤲




Far Starを目指して☆