大好きな、大好きな、おじいちゃんが亡くなりました。


リスペクトしか無いおじいちゃんで、山梨の田舎でずっと1人で、桃作りを続けたおじいちゃんでした。



本当に無欲で、若い頃は、「おじいちゃんは何が楽しいんだろう。」と失礼ながら思ってました。




どうにか喜こんで欲しくて、いろいろ買って行ったり、いろいろと連れて行こうとしましたが、「たかのりが食べろし。」「みんなで行って来な。」と、とにかく毎日のペースを崩す事が無い人でした。





何をしても、あまり喜んでもらえなかった思いがありますが…毎回、遊びに行くと、やっていた作業を止めて「よく来たな。」と最高の笑顔を見せてくれました。




「よく来たな。」意外は、ほとんど話せず寡黙に、黙々と作業を続ける人でした。




そんなおじいちゃんが大好きで、子どもの頃は僕の逃げ場所で、夏休みの長期休みは、1人でおじいちゃんの家に行き、ずっとおじいちゃんの家で過ごしました。




車の免許をとって、1番最終に遠出をしたのも、おじいちゃんの家でした。




彼女が出来てからも、キャンプ代わりにおじいちゃんの家に行きました。 誰を連れて行っても「よかったな。」の一言。 




今、記事を書いてても涙が出て来ますが…




「おじいちゃんが亡くなった。」と報告を受けて、指導があるので夜中に所に会いに行ってきました。

100歳まで生きた方の姿と思えない位綺な顔をしてました。




今にも「よく来たな。」って言ってくれそうな気がしました。




おじいちゃんの人生で、1つの事を継続する素晴らしさを教えてくれた気がしています。





息子2人を連れて、最後の挨拶が出来て良かったです。 おじいちゃんの素晴らしさを思うと自分はまだまだ未熟な人間ですが…1歩ずつ近付けたらと思いました。



人生は有限だとあらためて感じます。 精一杯生きて、おじいちゃんに「良かったな。」と言ってもらえる人生にしたいと思います。

TOPチームも現在、埼玉県3部リーグを1位で頑張っています。


Fリーグで活躍したしんたろー と ゆーたろー が戻って来てくれて、後輩達と一緒にプレーしてくれています。




後輩達…若手も立派に成長して、チームを盛り上げてくれています。




しんが も壁に当たり、今までと同じに過ごしていては、駄目だと言う事で、夏休み明けからトップチームの練習に時々参加させてもらっています。





大好きな先輩と対戦してもらえたり…





憧れの選手、しんたろーも相手してくれます🎵 やられてるのに「やっぱりすげぇー!」って嬉しそうに話をしてます。




憧れって気持ちは素晴らしいですね!




僕は、Fリーグで活躍した ゆーたろー と しんたろーが戻って来てくれて、しかも、ここまで丁寧に教えてくれるかって毎回感動するくらい、2人共選手兼コーチとして頑張ってくれています。




こんな恵まれた環境は、なかなか無いと思います。




現在、TOPチームもメンバー募集中です。 もちろん、しんが の様に練習生も募集中。 興味がある人は是非連絡を下さい。




僕も、時々、本当に時々参加します笑 是非一緒にやりましょう!

U15フットサルも頑張って活動しています。


みんな、部活をしていたりしてるので集まれるタイミングが、なかなか無いのですが、いつもと違うプレーを表現できる場所として、存在価値は大きいのではと自負しています。




「BOAって、10番、7番タイプの選手ばかりですよね。」よく言ってもらいます。




めちゃくちゃ褒め言葉だと思っています笑




1人ひとりのアイディアを出させ合います。





仲間のアイディアが増える為には、仲間の良いサポートも必要です。この日は、遊び心を出しながら、気持ち良いプレーを沢山見せてくれました。





ボールと仲良く!小さい頃からやって来た遊びが、プレーに余裕を作ります。





この日は、惜しくも得失点差で2位通過となりましたが、予選を突破する事が出来ました。




大変な中、開催頂いた関係者の皆さん、対戦頂いた皆さんありがとうございました!

そうし、6年生の運動会



コロナでいろいろ制限はあったけど、やって頂き学校関係者の皆さんには、感謝しかありません。




マスクがあって良かった笑 なんか、1人でずっと泣いてました。




親になったから、急に立派な大人になる訳でも無く…子ども達の成長と共に、少しずつ自分も親らしくなってきたかな⁉️と、それは、2人の息子のおかげだなと思うと涙が止まらなくなったのです。






最初に開会の言葉みたいのをやらせて頂き、もうそれだけで涙モードだったので… 後は、僕的には、大満足だったのですが…





かけっこ も頑張りました🎵




組体操とかやばいです。 先生達がいて、友達にも恵まれたんだなと思うと涙が止まらず…




しんが の1年生の時からお世話になった小学校にも、もう来ないのか⁉️って思ったら、あっと言う間ですね。




コロナで2年間運動会がまともに出来なかったけど…年1回の運動会くらいは、全然やって良いんだと思います!




これから、第8波、増えて来てどうする⁉️って声もありますが… 僕は、子ども達の成長を見れて、例え罹っても本望と言うか…感謝の気持ちしか出て来ないと思います!




息子達は、小学校を卒業しますが、今後の未来の子ども達にも是非やってあげて欲しいと思いました。




さあ、残り僅かの小学校生活も思いっきり楽しんで下さい〜。

5年生の都電リーグでした。


5年生は、何回チャレンジできるか?がテーマになってます。




出来た?出来ない?では無く、順序がチャレンジが先です。




少しずつボールを運べる子が増えて来たから、周りの子が準備出来る様になって来ました。





やっぱり経験ですね。 この学年は、人数が少ない事を利用して1人ひとりが成長出来る様にして行きましょう。





ブラシをやってもバラバラ💦 サッカーと同じで周りを見なく駄目なんだよねー。 こう言う事も経験です。





対戦頂いた、大泉JFCの皆さま、ありがとうございました!





暑い中、応援頂いた皆さんありがとうございました😊