待ちに待った、世界大会がスタートしました。

 

僕としては、4年ぶりのロッカールームも懐かしくテンションが朝から上がります!

 

 

 

疲れているハズなのに、興奮して夜中に目が覚めてしまい、全然眠れません。

 

 

 

(はい、単純に時差ボケです笑)

 

 

 

 

期待している ご飯も笑 朝から絶好調でテンションが上がります。

 

 

 

 

さあ、やってやりましょう‼️

 

 

 

 

チームの宣材写真を撮って、いよいよスタートします。

 

第一試合は、vs YelloCap アメリカ🇺🇸のチームです。

 

 

うん。 想像はしていましたが…完全にお客さん状態になってしまい…技術的、戦術的な勝負の1つ前の段階で敗戦してしまいました。

 

 

 

先日、真剣合宿の記事を載せましたが、

 

 

 

ここ数年は日本人の素晴らしさ、特に戦前まで日本人の精神性や身体の使い方を指導に取り入れながら、子どもの達と接しっています。

 

 

 

どっちが良い、悪いじゃないんですけど…学べば学ぶほど、日本って素晴らしい国だなぁと思います。

 

 

 

 

しかし、このフットサルの試合に関しては、「奥ゆかしさ」、遠慮の様なメンタルがモロにプレーに出ていた気がします。

 

 

 

僕は、浦安の露木コーチと分担して、モチベーター 心の部分を担当しているので、様々な所で出し切れなかった事に課題が山積みです。

 

 

 

初日のレセプションパーティーでも、積極的に楽しめる他国のチームの子ども達と完全にお客さんになっている所は差があったもんな。

 

 

もちろん、良い悪いじゃないし

 

 

 

今、始まった事ではなく

 

 

 

完全に文化の違い

 

 

昨日、散歩で見つけた良い場所がありました。


長年、培ってきた事を1回のミーティンクグで変える魔法はありません。

 

 

 

昨日の彼らなら・・・

 

 

 



昨日、見つけたストリート フットサルコート?に連れて行きました。 

 

 

 

めちゃくちゃ良い場所で、ルールは1つだけ明確にあって、「2点取ったら勝ち残り」

 

 

 

日本チームとして、順番待ちして入れてもらってきな笑

 

 

 

対戦している子は、そもそも遊びですしね。 各々が自分のプレーを全部楽しんでる。

 

 

 

方や、うちの子達は、ここでもお客さん笑

 

 

 

連敗につぐ、連敗笑

 

 

 

「彼らのプレーを見て、どう思う?」

 

 

楽しそう・・・楽しんでる・・・遊んでる

 

 

 

「みんなは?」

 

 

「今日の試合も完全にお客さんだったよね。」

 

 

 

「ここでもお客さんやってたら、スペインに来た意味なくない?」

 

 

 



「ここは、遊びの場だから」

 

 

 

かなりよくなりました!!!!  

 

 

 



肌で感じて、触れ合って、最高の学びになったと思います。

 

 

 

これを感じて、変わり出しただけで、スペインに来た価値があります。

 

 

 

これで漸く、気持ち的にバルサ戦のスタートに立てます。

 

 

 

明日が楽しみです。 




コインランドリーでの、待ち時間に、みんなでスーパーに買い物に行きました。





全ての時間が成長に繋がりますね。




子ども達の挑戦を是非、応援して下さい。

 

 

 

 【スペイン遠征 スポンサー】


ウエストデザイン株式会社


https://designgate.co.jp