雪中のターサイと豚しゃぶ‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗️

今朝の散歩は上空に半月を望む、今どきとしては穏やかそうな岩手でした。

今日は冷蔵庫の青物が少なく成ったので、雪の中の畑に行ってターサイを掘り出して来ましたよ。

師走の家庭菜園は、今年はこんな感じで雪の中にターサイの他には春菊、白菜、聖護院大根、紅大根、はやちね2号大根、島らっきょう、つぼみ菜、長ネギが埋もれてます❗️


そして今夜の夕食は、雪の中から採って来たターサイを使って『豚しゃぶポン酢』、具材となります❗️


ターサイだけは事前に下茹で、簡単に火が通る食材(人参、モヤシ、エノキタケ、舞茸、油揚げ)は皿盛りにして鍋に入れしゃぶしゃぶで頂きました。


鍋に湯と出汁昆布を入れ、沸騰した中で豚ロースを勝手にしゃぶしゃぶするだけだから簡単です。


今夜のタレは、先日作った自家製の柚子ポン酢で頂きました。

柔らかで薄い豚肉は、しゃぶしゃぶと2往復ほど熱湯を潜らせると食べのが嬉しい❗️


此の肉のボリュームを家内と二人で食べたが、野菜も結構あったので満足する夕食でした。


END