2022/12/16 徒然なるままに‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗️

時々小康状態に成るものの昨日の朝から雪が降り続く岩手は、もう数日太陽が見えない日々が続きそうですね。


今朝の散歩の6時半頃の北上川の堤防も、ご覧のような雪景色で、こんな寒さでも猟犬ハナは喜んで駆け回って居ました。


そんな今日は2回度目の干し柿発送作業を行い、都会では「白菜漬け」何て買うことは有っても自分では漬ける事が無いだろうと、「白菜漬け」も干し柿と一緒に送ったので有る❗️

その後は柚子ポン酢、柚子味噌、柚子マーマレード作りを行いましたが、柚子味噌とマーマレードは仕掛かりで途中に成ってます。


そして今夜の夕食は、柚子ポン酢作りに時間が掛かったので、簡単に『回鍋肉』にして見ました。

主役の豚ロースの他に、ミートボール、キャベツ、モヤシ、ぶなしめじ、赤いパプリカも加えて軽く塩+胡椒で味付けです。

仕上げに砂糖少々にオイスターソースで味を調えたのですが、上出来な感じの回鍋肉に出来上がりました❗️


そして今日の2品目は、沢山食べても罪悪感少ない『こんにゃく煮物』にしました❗️

雪が降って運動量が落ちてるのに、今までと同じ様な食生活では体重は増える一方なので、久しぶりに作ってみたので有る。


そして今日の晩酌は、鹿児島の友人から贈られてきた鹿児島限定販売の薩摩の薫「白楽」を頂きましたが、私は白麹仕込みを呑むなんて久しぶりでした。


当然の如く、黒ジョカでお湯割りにして普段使いの魯山人風湯呑みで飲んでました。

END