薩摩乃薫「白楽」‼️(鹿児島県指宿市・田村合名) | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。m(._.)m❗️


鹿児島の友人から贈られて来た、かめ壷仕込み 限定品 薩摩乃薫『白楽』白麹仕込みは原点回帰で特別な造りをしてると言う。


私は田村合名が造る芋焼酎、かめ壷仕込み「純黒」を博多在住の頃には好んで飲んでたのを思い出したので有る❗️

焼酎ブームの火付け役と成った「純黒」は、白麹が主流で有った芋焼酎の中に有って、黒麹で焼酎造りにいち早く着手して造り上げ、黒麹ブームの先駆けとなり全国的な芋焼酎の普及へとつながったのが「純黒」焼酎なのです。

(田村合名HPより)
江戸後期に沖縄を経由して渡ってきた唐芋が、薩摩に伝来して初めて栽培された地である、枕崎市徳光に於いて100年からの歴史を持つ田村合名は、6農家と専属契約して原料のサツマイモを仕入れてるそうです。


その中で「白楽」は100年以上続く仕込みの原点回帰をして、薩摩芋発祥の地 指宿市徳光で育った黄金千貫、鹿児島県産米、鹿児島県在来種の優良酵母種麹、河内菌白麹、かめ壷仕込みの限定品です❗️

白麹で仕込んだ焼酎を楽しく飲んで貰いたい、と言う思いから白楽と銘々したそうだ。

END