北限の柚子でマーマレード&柚子味噌&ポン酢‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗️

今朝は小雨が降って、朝の散歩は中止としました。

今日は、先日気仙沼で求めた「北限の柚子」を加工する事にしました。


昨今は温暖化で栽培の北限が、陸前高田~大船渡辺りに北上してるので、正確には元北限の柚子です❗️

先ずは洗った柚子の皮を剥いて、一部は冷凍保存して白菜などの漬け込み時に香り付けにする他、残りはマーマレードにしてトーストやヨーグルトに掛けたりと、柚子を無駄なく使い切ろうと思います❗️


果汁と皮も刻み「マーマレード」に仕立てました。

砂糖は柚子と同量にして、保存性を上げビン詰めにします❗️



そして、柚子皮のおろしと千切り+自家製味噌+砂糖+みりんで、「柚子味噌」としました❗️



そして本チャンは「柚子ポン酢」で有る❗️

先ずはジューサーで果汁を搾りましたが、純粋に搾れないので絞り皿に変えて果汁を絞りました。

今年のレシピは下記のように作ってみましたぁ~

         🔷自家製『北限の柚子ポン酢』レシピ

柚子果汁         300cc
醤        油         200cc
お        酒           50cc
み  り  ん           50cc
鰹  だ  し           適量
昆布だし           適量


自家製ポン酢は、約2ヶ月程寝かせるとまろやかな口当りに成って、依り美味しいポン酢に変化するので有る❗️

END