こんばんは~

東京で生活を始めてから、30数年
かなりの貧乏生活からのスタートでしたが、
タワマンに住んで、8年になります。。

学歴も度胸もなく、石橋を叩いて渡る慎重な私が少しでもお役にたてる発信ができたらうれしいと思い、マンション購入や投資の話から書き始めました!

活字大好きで、本、雑誌、新聞
たくさん読んでいても、自分で文を書くのには、全然役にたたないって実感する毎日です~ 

つたないブログを読んでくださり、ありがとうございます!!



この日は本の話題のせてまーす



こちらでもradikoいれてます



今回は、radikoについて


「ジェーン・スーの生活は踊る」

大好きなんです🎵


夜に布団でゴロゴロストレッチをしながら

タイムフリーで聴くのが日課


(月曜日~木曜日 11:00~14:00)


金曜日~日曜日は放送がないのが

すごくすごく残念と思うくらいに気に入ってます!


いつものようにうとうとしながら

聴いていると、

      「ジャーナリングしてます」という

リスナーさんの話

初めて聞く ワード!!


慌ててスマホにメモしました




 [ジャーナリングとは、一定の時間内に頭に浮かんでくる考えや感情を紙などに書いていくことをいい、書く瞑想」とも呼ばれています。]


        [   効果として

ジャーナリングは自身の思考や感情に向き合い、それらを言語化していくことで心の整理をすることができます。

具体的には以下のようなメリットがあると言われています。

  • 自分を客観視できる
  • 悩みやストレス要因を整理できる
  • ストレスの軽減につながる
  • ネガティブな感情をリセットできる   ]



[気の向くまま、ガーっと気持ちを吐き出して書く。誰にも見せることはないので、

まとまっていない文章になってもOK!]


[大切なのは、

考えず、ひたすら書き続けること。

何も思い浮かばなければ、

それをそのまま書けばいい

書いてるうちに気持ちがすっきりしてくる]


と、ある!

なるほど~
そのリスナーさんはすっきりするために
書く瞑想をしてたのね?

一定の時間内というのは
3~5分や10分、人それぞれみたい
書く時間帯もそれぞれ



パーソナリティーのジェーン・スーさんが
「今度、番組で特集したい」と言ってたので

【ジャーナリング】 近々聞けるかも!

たのしみ!!


こちらもぜひ~~🙏
港区にタワマンを購入するまでのストーリーをのせています!ぜひ読んでくださいね