Thoroughbred World -73ページ目

【先週の結果】サンテローズ、完勝で3勝目!

2021/9/25 中京10レース 夕月特別(2勝クラス・芝2000m・牝馬限定) サンテローズ 福永祐一騎手

 

先週は4頭が出走して、3頭を現地観戦。

見事全部惨敗したのですが、中京でサンテローズが頑張ってくれました!

(そっち行けばよかったやん)

 

半年ぶりの競馬。

しかも前走では掲示板を外していたにもかかわらず、単勝2.0倍の1番人気に推されました。

2勝クラスでも上位常連のリノキアナやサウンドレベッカがいたので、十分すぎるほど評価されていましたね。

 

パドックの感じは若干緩いかなという雰囲気でした。

+10kgで牝馬にして522kgという大型馬ですが、太いという感じではなく緩いぐらいで、

前走までとあまり大きな変化は感じなかったまでも、メンタル面はまだマシというレベルだったのかもしれません。

 

レースでは、掛かりそうな雰囲気を出しながらも、最内枠ということもあり、

なんとか前に馬を置いて我慢していました。

 

これまでは意識的に後ろから競馬をするスタイルではありましたが、今回は3番手で進めることができたのでその点も収穫でした。

3,4コーナーでもあまり進路がなく、外から松山騎手に締められる展開でもあったので、

ちょっと不安になりましたが、小頭数ということもあり、直線の入り口では前が空きました。

 

持ったままで並びかけるとそこから力強く抜け出しワンサイドゲーム。

上がり33.7。3馬身半差の圧勝で見事3勝目を飾ってくれました。

 

レース後福永騎手からは「重賞でもチャンスがある」というコメントをくれました。

まだまだ間隔を取りながらしか競馬に使えないもどかしさはありますが、

次も万全なら期待して良さそうですね。

【今週の出走馬】なんと一気に3頭がデビュー

今週の出走馬は全部で4頭。

先週除外の影響でスライドし、なんと4頭が出走することになりました。

 

2021/9/25 中山5レース 2歳新馬(芝1600m) アイレ 三浦皇成騎手

 

6月中旬にゲート試験を合格してから、一旦放牧を挟んでのデビュー戦。

6月の時点ではかなりメンタルに難しいところを抱えており、馬体重の維持に苦労するなど、

なかなかしっかり仕上げるということが難しかったようですが、

8月末の再入厩後はしっかりと時間をかけて乗られています。

 

喉に疾患があり、DDSPよりも喉鳴りっぽいそうですが、今のところ影響はなさそう。

最初は喉の状況から探り探りではあったところからずいぶんとしっかりとしてきたようです。

メンタル面も大分成長しているようでそれなりに期待して迎えられる下地は整ったかなと思います。

 

 

 

2021/9/25 中山5レース 2歳新馬(芝1600m) アメトリーチェ 菅原明良騎手

 

先週仲良くアイレと一緒に除外になったのですが、結局同じレースに登録し、

緒戦から直接対決となってしまいました。

 

こちらは7月に初入厩。ゲートで跳ねて不合格になるなど、ちょっと、難しいところがあったようですが、

その分馬の動きは軽いようで、一週前追い切りでは、美浦の坂路を51.6秒でまとめてくるなど、

確かな脚力を見せてくれています。

 

先週除外で一週延びた影響は若干心配ではありますが、仕上がりとしてはアイレよりこちらの方がよさそう。

5月生まれのノルマン募集馬がそんなに簡単に新馬から結果を出せるというわけではなさそうですが、

持ち前のスピードを生かして頑張ってくれればあるいは…という感じ。

そのためにもしっかりとスタートを決めてもらいたいです。

 

 

2021/9/25 中京10レース 夕月特別(2勝クラス・芝2000m・牝馬限定) サンテローズ 福永祐一騎手

 

image

 

土曜日には中京でも一頭が出走。10レースの夕月特別にサンテローズが出走。

4歳9月で5戦目。うーん、大きな怪我をしたわけではないのですが…。

 

前走は初めての2勝クラスで大雨の影響があったレース。

道中引っかかってしまい、最後の直線では伸びきれませんでした。

そこからすぐに使ってくれればよいのですが、しがらきに放牧に出している間に左トモの蹄に問題が見つかり、

一撃必殺の半年休養となってしまいました。

 

帰厩後は坂路で毎週好時計を連発し、動きも文句なしということで期待は高まるのですが、

問題はやはりメンタル面になるでしょう。

今回は福永騎手との新コンビ。9頭立てでさすがに詰まることはないでしょうが(フラグ)

しっかりと折り合って競馬しないと2勝クラスでの安定勢力には太刀打ちできないでしょうから、

そのあたりが上手くいくことを願っています。

 

 

2021/9/26 中山5レース 2歳新馬(芝2000m) ケリーズノベル 菅原明良騎手

 

さて、この世代で一番の問題児かもしれないケリーズノベルが新馬に登場します。

6月初旬にゲート試験を合格、その後NF天栄に放牧に出して調整して、

8月下旬に帰厩し、そこから毎週のようにしっかりと追っているのですが、

全くと言っていいほど時計が詰まってきません。

 

なんか毎週調教をするたびに、そもそも走り方の部分で課題が見つかってしまうような状況で、

馬具で矯正したりなどいろいろな工夫はしてくれていますが、

解決の糸口を全く掴めぬままのデビューとなります。

 

とりあえず調教の感じからは、おそらくペースアップする3コーナーからは全く付いていけない感じになるとは思うのですが、

多分スタミナに問題があるとか、バテるとか、そういう次元ではなくて走り方を分かっていないタイプの馬だと思うので、

芝で走ってみて自分に合うきっかけを何か掴んでもらいたいです。

【悲報】エンシェントヒルの20募集取り下げ

自分の出資馬史上最速での募集取り下げとなってしまいました。

 

キャロットでなんとも珍しく4頭も確保できたのですが、早々に一頭脱落。

エンシェントヒルの20(サトノダイヤモンド)の牝馬。

 

今シーズン新種牡馬で大人気だったサトノダイヤモンド産駒をなんと一般で獲得できるという超ファインプレーだったはずが、

残念ながら疝痛を起こし、小腸に問題があったとのことで開腹手術。

予後の確認に時間を要すことから募集中止ということのようです。

 

ここ最近再募集というケースもあって、出資者が決定する前に取り下げになった場合は、

よーいどんで再募集というものでしたが、今回は出資者決定後なので多少慎重になるかもしれませんね。

 

もし予後が良いようなら、ぜひ再募集していただきたいです。

出資がダメだったとしてもなんとか競走馬になれることをお祈りしたいですね。