Thoroughbred World -521ページ目

マスコミへの疑念

今日はいつもの愛馬ネタではなくて、最近の競馬報道について思ったことを書きたい。

先のグランデッツァの乗り替わりの情報を当然我々はクラブホームページで知るわけですが、
どうも最近のマスコミ報道は会員向けの、つまりMember's Onlyの中の情報を堂々と報道してしまう。

http://www.sanspo.com/keiba/news/20120423/kei12042310270010-n1.html

その報道がこれで、ソースとして堂々とクラブのホームページで発表されましたとなっているが、
もちろん一般のファンの皆さんは会員向けページに入ることはできない。
少なくともこの段階でクラブが一般のファンへ向けて公開した情報と捉えることはできない。


実はこれが初めてではなくて、スプリングSのデムーロ騎手への乗り替わりの時も同じ報道がデイリーで出ていた。
私の記憶が確かならば、明確なソースを開示した状態でMember's Only内の情報を垂れ流し始めたのは最近で、
過去にはなんだかんだちゃんと関係者に取材して報道していたように思う。


もちろん、ここ最近はクラブ馬から続々とスターホースが誕生していて、
その注目度は以前とは比べ物にならないところまで上がってきているのは事実。


とはいえ、こればっかりはクラブがOKと言ったから報道しましたで済む問題ではないんじゃないか。
そもそもMember's Only内の情報をほぼリアルタイムでMemberじゃない人が知ることができるのであれば、
それはもはやMember's Onlyではないはず。

マスコミはマスコミで報道する自由を主張するだろうし、むしろそれが仕事であることは百も承知。
とはいえ、私と同じようにこのような報道を見て「えっ?」と思った会員さんもいたはずです。

競馬ファンに与える影響という観点からも我々の小さなサークル内のものとは別物だと思っていますが、
同じような立場の会員さんたちはどう考えているのでしょうか。

ダービーは池添騎手で

皐月賞後、マスコミの報道ではミルコ・デムーロ騎手でダービーへ向かうとなっていたグランデッツァ。

おそらく陣営も(特にオーナーサイドが)再来日してくれるよう水面下で交渉してくれたとは思いますが、
うーん、どうやらフラれてしまったようです・・・。


新コンビは池添騎手とのこと。
言うまでもなく昨年のダービージョッキーですが、そういえば今年はお手馬がいなかった。
昨年、栗毛の怪物でダービージョッキーになった池添騎手。
今年はウチの栗毛くんで思い切った騎乗をしてくれると嬉しいですね。

やっぱりダービーともなると乗り替わりで勝った馬はここ10年ではいませんでしたね。
当然と言えば当然のジンクスですが、これを払しょくする走りを期待しましょう。


そういえば、キャトルフィーユの角居先生がオークスに騎乗してくれるよう手配をしていたようですが、
それもダメだったようですから、他の馬に取られてしまったってことなさそうですが・・・。

今週の競馬予想

マイラーズC

◎コスモセンサー
○シルポート
▲ダノンシャーク
△トウショウフリーク
△フィフスペトル
△リアルインパクト
△エイシンアポロン

愛馬2頭が登録も両方除外となった為、集中して馬券が買える。
本命は目下絶好調のコスモセンサーにした。
直線の長いコースも平坦コースも安定したレースぶりで抜け出している。
東京新聞杯組のガルボも重賞連勝し、実力上位と目される馬と引けは取らない。
問題は直前どこまで降ってくるか分からない雨。こればっかりは・・・。


◎軸○▲△△△△馬連、三連複



フローラS

◎ミッドサマーフェア
○チャーチクワイア
▲ラスヴェンチュラス
△フラゴリーネ
△アイスフォーリス
△セコンドピアット

ここは実力伯仲のメンバー構成。というかちょっと低レベルだと思われる。
オークスへ向けて良い馬が出てくるかというレースだが、その可能性が一番高いのは◎ミッドサマーフェア。
とはいえ、前走の勝ち方は抜け出してからもフラフラしており、堅軸というタイプではない。

クラブ馬が大量出走するレースだけに、こっそりのぞいてみたところ○チャーチクワイア陣営は良さそう。
2000mの未勝利で牡馬相手に完勝している▲ラスヴェンチュラスが三番手。
あとは決め手のある馬を狙ってみる。


◎○▲△△△馬連BOX
◎軸○▲△△△三連複