シルクホースクラブ第2回追加募集全頭斬り
2日連続の東京競馬場から帰ってきました。
あっという間にゴールデンウィークが終わってしまった…。
72.ポーレンの16(ジャスタウェイ)★★★
一度取り下げになりましたが、その影響は感じず仕上がり具合も問題ありません。
かなりサイズが大きくなっていますが、太くて時間がかかるというタイプではなさそうです。
走っている姿もフォームに安定感がありますね。
ただ、大きくてかつ絞れるポイントが少ないので、脚元への不安と緩さは少し気になります。
73.アンプレヴーの16(ブラックタイド)★★★★
元愛馬アンプレヴーの仔。
母は夏の小倉デビュー戦を完勝したように仕上がりの早さが武器の仔でしたが、
その後メンタルの難しさや鼻出血などで全く活躍できませんでした。
馬体は腰が細めなのと、両前がやや外向、繋ぎも立ち気味である点は気になりますが、
走らせるとフォームが良く首をグッと下げて力強いフォームで走れているところは好感が持てます。
人気がないのなら…というところでしょうか。
74.ジュエルオブザナイトの16(ルーラーシップ)★★★★
ルーラーシップ産駒らしく腹袋がボテッと映りますが、動きは機敏で運動神経は良さそうです。
脚元やフォームの安定感も感じますね。
活躍馬は出しているものの、母は高齢な部類で、
ディープジュエリー以来中央出走馬がいないのは気になります。
今年は牝馬のルーラー産駒が活躍していますし、良さそうですね。
75.ラフィントレイルの16(ブラックタイド)★★★
少し緩い感じがしますが、トモのサイズが大きく、ダイナミックな動きが特徴です。
これまでキャロットで募集されてきた馬だけにここでシルクなのはちょっとなあと思いますが、
今回の募集馬の中では金額も厩舎も本気度が高いですね。
兄たちの種牡馬の特徴を見てもパワータイプに寄っている点もブラックタイドは合うと思います。
76.アウトオブザウィムの16(エイシンフラッシュ)★★
ハリのある馬体でエイシンフラッシュらしいかっこいい馬です。
ただ、トモが曲飛気味であまりスピード感を感じない馬体ですね。
走るフォームも四肢のバランスがあまり良いという感じはしないです。
77.アグネスターフの16(ロージズインメイ)★★
ダート路線だと思うので、あまり神経質になる必要はないかもしれませんが、
やや弓脚っぽく、外向もちょっとありますね。
血統的にも金沢で走っている馬の下ですし、1500万はちょっと高い気がします。
【今週の出走馬】ブルーメンクローネ、ハートレー、アルビオリクス
あっという間に過ぎていくゴールデンウィークの締めくくりは3頭。
どの馬も非常に大切な一戦になります。力の入る競馬を期待したいです。
5/5 京都5レース 3歳未勝利 ブルーメンクローネ 福永祐一
3歳世代で唯一の未出走。最後のデビューとなるブルーメンクローネがついに登場。
ちょうど1年前ぐらいに移動して早期デビューを目指しましたが、外傷のアクシデントで小休止…。
のはずが、あれよあれよと10ヶ月も経ってしまいました。
めちゃくちゃじっくり立て直したことで状態面は良好。
緒戦から力の出せる仕上がりではあると思います。
問題は経験の差がどれぐらい出てしまうのかというところ。
ブルーメンブラットの仔はこれまでデビュー戦だけは良い競馬をしているので、
この仔も続いてくれると良いのですが…。
5/5 東京11レース メトロポリタンS(OP) ハートレー C.ルメール
復帰戦となった前走のディセンバーSから5か月ぶり。
本来であれば、白富士Sや日経賞を使いたかったところですが、
この冬もまた歩様に硬さが出る等脚元との戦いが続いています。
この春の最大目標は目黒記念ですので、ここは彼なりのステップレースとなりますが、
GW前の一週前追い切りで脚がムクんで思い通りに調教ができない等、
相変わらず脚元の不安がぬぐい切れていません。
現実的にはまだまだ復活への道のりは遠そうですが、
長い時間をかけてでも少しずつ戻ってきてくれればいいと思っているので、
無事に、そして少しでも見どころのある競馬になればうれしいです。
5/6 東京4レース 3歳未勝利 アルビオリクス 田辺裕信
今週の締めくくりは初勝利を目指すアルビオリクス。
前走は3着馬を2馬身半千切った2着ともうそろそろ順番じゃないかと思っているのですが…。
今回はキャリアで初めて休みを入れず続けて使える点は注目で、
前走でプラス10kgと少し太目が残っていた部分がしっかり解消されてくれば、
さらに上昇を期待できそうです。
問題はデビューから2戦走った東京コース。
2戦とも道中まくったとはいえ、目立った脚が使えていなかったことは気になる材料です。
前走を見ても小回りコースで渋めの馬場が合いそうですから、
軽い馬場でもしっかりと決め手を発揮できれば勝利は近いと思うのですがどうでしょうか…。
スタート後に挟まれる競馬が続いたので、好スタートを切って前目で競馬できるとなお良いですね。
今週はどの馬も力が入ります。
3歳で勝ち上がっていない馬もブルーメンクローネとアルビオリクスの2頭だけになりましたので、
なんとか頑張っていただきたい!
ロジャーズクライ、2歳勢の先陣を切って
妻と半持ちしているライズインザノースに除いて、2歳勢で唯一入厩しているロジャーズクライ。
一度ゲート試験は不合格となりましたが、その後北村宏司騎手を背に無事合格。
この後は一旦放牧に出して、福島開催を目指すとのことです。
北海道では時計はしっかり出ていたものの、馬体を見ると緩さもあってまだ完成度が高いとは言えず、
気性的にも幼い面があるとコメントが出ていましたので、個人的にはじっくりでいいのかなと思っていましたが。
天栄でしっかりと乗りこんで、どれぐらいの状態で戻ってくるか。
2歳勢の初陣。デビューの時を楽しみに待ちたいと思います。

