シルクホースクラブ応募結果2019
遠征日記を書くはずが、シルクの結果が月曜日に出ましたので、こちらを先に。
【◎抽選で当選、○実績でクリアor満口に満たず、×落選】
実績79.2万円
抽優
◎38.ヘアキティーの18(ディープインパクト) 実績ボーダー311.4万円 抽優 200/370 当選確率54%
一般
○11.フィロンルージュの18(ロードカナロア) 実績ボーダー78.8万円
×15.ブロンシェダームの18(ルーラーシップ) 実績ボーダー92万円 一般 11/451 当選確率2.4%
○36.ウッドコックムーンの18(Gutaifan) 実績ボーダー40万円
○57.ローザボニータの18(エピファネイア) 実績ボーダー65万円
なんかシルク公式の応募結果のところで、外れたブロンシェダームだけ出てこずに1時間以上放置される
という事件があったので、すっきりしないところではありますが、結果としては大満足です。
ヘアキティーの半分の椅子を争う抽選。そして一般で取れた馬たちは実績ボーダースレスレ。
結果的にはかなりスリリングなドラフトをしていたということですね。
抽優制度が昨年よりも浸透し、いわゆる普通に楽しんでいる会員たちがうまくリスクヘッジした結果、
全体的に当選率は上がったんじゃないかなと思います。
私はトゥアーニーを諦めて散らしたことでうまく取ることができました。(結果的に一般でいっていたらノーチャンス)
特に私レベルの実績では少しでも話題になったら難しいと感じていたのですが、
本当にギリギリ、フィロンルージュにいたってはわずか4000円差でゲットすることができました。
この3年シルクで出資してきた馬たちの値付けがちょっとでも違ったら、相当厳しい抽選になっているところでしたね。
無風と思っていたウッドコックムーンですら埋まり、50頭が満口になるえげつない売れ行きです。
全頭斬りで応募馬変えようかなという方もいたかもしれませんが、
深夜にアップしていたら僕がやられていたかもしれません^^;
ご一緒の皆様よろしくお願いいたします。ともに応援してまいりましょう!
【今週の出走馬】灼熱の小倉でラルゲッツァ、ストロングタイタン
シルクの募集も終わって、ようやく一息。
夏競馬は真っ盛りで灼熱の小倉に2頭が登場します。
19/8/4 小倉2レース 2歳未勝利(芝1200m) ラルゲッツァ 福永祐一騎手
デビューから2着、2着と来ているラルゲッツァ。
前走は勝たなければいけない競馬でしたが、ゴール前で捕まってしまい今回も未勝利。
相手は明らかに前走より揃ってしまった印象です。
今回は初めての長距離輸送と1600→1200という距離短縮。
マイルではあまりペースに合っていないところがあったので、短縮自体は良いと思うのですが、
1200mはさすがにどうなんだ?という思いもあります。
武豊騎手のビアイが強敵になりそうで、この馬を捕まえられるかが勝負を分けることになりそうです。
なんとか今回こそ父グランデッツァに吉報を届けてもらいたいですね。
8/4 小倉11レース 小倉記念(GⅢ) ストロングタイタン 浜中俊騎手
3年連続の小倉記念出走。過去2年は本当に忘れたいぐらい惨敗だったので、
なぜここにこだわるのかというのは正直疑問です。
状態面は殿負けだった七夕賞よりは上向いているとのことですが、
調教は正直動くので、あまりわからんのですよねえ…。
昨年は暑さにやられて心房細動で殿負け。休養を余儀なくされました。
今年は昨年よりもさらに気温が上がりそうで、福岡は37℃というたまらない予報になっています。
次やったらアウトという状況で、さらに厳しい環境なので、もしかしたらラストかもという気持ちも。
覚悟を持って見守りたいと思います。
シルクホースクラブ応募馬2019
抽優
38.ヘアキティーの18(ディープインパクト)
一般
11.フィロンルージュの18(ロードカナロア)
15.ブロンシェダームの18(ルーラーシップ)
36.ウッドコックムーンの18(Gutaifan)
57.ローザボニータの18(エピファネイア)
今年は中間が2回しかなかったため、いろいろな作戦を準備していました。
元々、抽優は取れる取れないは関係なくヘアキティーに行こうと決めていたので、
残りをどうするかというのがポイントでした。
最初はヘアキティーとトゥアーニーの2頭だけという考えだったのですが、
最終を見て断念し、★4以上をつけた馬の中でまだチャンスのありそうな馬を数頭選ぶことにしました。
ブロンシェダームは正直かなり厳しいという気がしますが、その他からは何とかなってくれないかと願ってます。
おそらく今年はとんでもない量の応募が来ているはずなので、震えて待つことにします。

