Thoroughbred World -172ページ目

【今週の出走馬】テクノポリス、雨の府中デビュー

今週も1頭のみ。

クァンタムリープがJCデーに出走してくれると思いましたが、またしても回避。

調教はあちらのほうが動いていただけに残念ではありますね…。

 

19/11/23 東京5レース 2歳新馬(芝1600m) テクノポリス 田辺裕信騎手

 

image

 

もともと期待値の高かったテクノポリスですが、夏競馬でのデビュー予定は直前の故障により回避。

屈腱炎でなかったのが不幸中の幸いで、再調整となりました。

 

山元トレセンでの調整も順調で見学に行ったときも状態は良さそうだったのですが、

帰厩してからがちょっとトラブル続きでこのあたりが明らかに仕上がりに問題がありそうで心配です。

 

11/7

追い切りへ向けてコースへ向かうところで馬具を脚に引っ掛けてしまうアクシデントがありました。

そのため、追い切りを行わず軽めの調整をしています。

 

11/13

美浦の坂路で追い切りを行いました。

併せ馬の相手が思ったように動いてくれず終いの時計がかかってしまいました。

 

デビューまでの本追い切り(水曜日)だった3本中2本でアクシデントがありました。

さらに最終追い切りでは…。

11/20

ゴールドブラッド(古馬2勝)馬ナリの内、1.0秒追走0.4秒遅れ

 

いきなり2勝クラスの馬を6馬身追いかけるという条件の追い切りになってしまったので、

案の定遅れてしまいました。

 

結局、デビューまで能力は未知数のまま。

人気はあまりしないと思いますが、彼の意外性に期待したいです。

【先週の結果】オノリス、スミヨンマジックならず

19/11/16 京都8レース 3歳以上2勝クラス(ダート1800m) オノリス C.スミヨン騎手 7着

 

2度目のスミヨン騎手騎乗でかなりのチャンスと見ていたオノリスは伸びきれずの7着。

先々週の2勝とは一変、ちょっと寂しい結果になりました。

 

今回も決していいスタートではなかったですが、中団を追走。

道中はそれほどストレスがなかったものの、レースが動いたところで外から来られたのが

良くなかったのかもしれません。

 

スミヨン騎手は馬群に入れて最短コースを通りながら、

馬を最後まで頑張らせるのが得意な騎手だと思っているので、

狭くなる面も十分考えられます。

 

しかし、オノリスにとっては飛びが大きくて、スッと反応できないだけに、

今回は狭くなったところで全く反応がなくなってしまったかもしれませんね。

 

若いうちの走りっぷりから能力は高いはずなのですが、もどかしい限り。

 

これで2019年の競馬は終わりになるかと思いますが、

4歳馬ながら早くも17戦を消化するというタフネスぶりには頭が下がります。

 

来年もどうぞご無事で。

【今週の出走馬】オノリス、スミヨン騎手と勝利を目指せ

19/11/16 京都8レース 3歳以上1000万下 オノリス C.スミヨン騎手

 

今週は一頭だけの出走。

先週4頭出しの反動でしょうけど、日曜日のマイルCSに妻の出資馬ダイアトニックがスタンバイしており楽しみな週末です。

 

さて、オノリスは前走スミヨン騎手を背に一瞬勝ちそうになるところもありながら惜しくも3着。

ブリンカー効果も期待できますし、前走のリベンジを果たしてほしいですね。

調教も火曜日にしっかり動けていましたし、楽しみな一戦になりそうです。