Thoroughbred World -159ページ目

【先週の結果】オノリス伸びず!痛恨の4着

20/4/11 阪神12レース 4歳以上2勝クラス(ダート1800m) オノリス 岩田望来騎手 4着

 

3着→3着と来て、阪神に替わって4着。

 

見事334を達成しました!(な阪関無)

 

 

今回は休み明けではありましたが、厚みのある馬体で状態面は良さそうに見えました。

kiyo厩舎の中で一番使ってくれる馬なので、そもそも休み明けという認識すらありませんでした^^

 

が、今回はちょっと緩かったのかもしれません。

 

乗り難しい馬ですが、ジョッキーは完ぺきに乗ってくれたと思います。

好位でしっかり折り合いをつけて、4コーナーからしっかりと仕掛けて上がっていき、

直線の入り口では射程圏に入れていましたし、シンプルにオノリスの動きが重かったのでしょう。

 

叩いて次ということになりますが、絞れてこれば前進は可能なはず。

ただ、ここはちょっとレースレベルが低かったと思うので相手次第になりそうですね。

 

ともかく無事に走ってくれるオノリス。

2,000万円の募集価格でしたが、今回の4着で手当てを含めて獲得金は6,000万円を超えました。

地味ではありますが、本当にありがたい存在です。

 

無事に次へ向かってくれることを祈りたいです。

【今週の出走馬】オノリス、今度こそ現級突破なるか?

20/4/11 阪神12レース 4歳以上2勝クラス(ダート1800m) オノリス ☆岩田望来騎手

 

 

JRAで新型コロナの恐怖が徐々に現実なものになりそうです。

今のところジョッキーには出ていないので、問題ないとは思いますが、

いよいよ厩舎関係者にも検査までいったとのことで除外。

いつどこで競馬ができなくなってもおかしくないですよね…。

 

今週も競馬が行われることに感謝して、Stay Homeで応援したいですね。

 

出走馬はオノリス。早くも今年4戦目ということで、とにかく短い間隔で使ってもらえるのがありがたいです。

ここ4戦で3着が3度とチャンスがあるところまで来ているので、

あとは上手くレースを運べるかというところでしょう。

 

ライバルは1勝クラスを完勝してきたモダスオペランディが最有力候補。

現級では厳しい馬もそこそこおり、オノリスもチャンスのある一頭です。

 

減量ジョッキーの岩田望来騎手がこの乗り難しいオノリスを綺麗に導ければ勝ち負けに加われると思っています。

ムーンクエイク、条件好転!重賞でどこまで

20/4/4 中山11レース ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ) ムーンクエイク 北村宏司騎手

 

 

大怪我から戻ってきて3戦。勝ち負けはできていないものの少しずつ前進を感じるムーンクエイク。

前走は苦手な重馬場に斤量59kgとかなり悪い条件ながら、0.6秒差まで持ってきており、

今回はその天気も斤量も条件が好転するので、改めて前進を期待したいです。

 

課題は精神面になるでしょうね。

もともと難しい馬が距離を短縮してスプリントを使ったことで、さらに気が強くなった印象です。

前走もうまく乗れてなかったですし、道中をスムーズに運べるかが最大のポイントです。

 

重賞ですし、勝ち負けまでは難しいでしょうけど、上手くいったらもしかしたら掲示板ぐらいは

という淡い期待を持ちつつ応援したいと思います。