【家計管理】家計簿をつける目的とは?
【家計管理】したいことから、方法を考える。最初にやること。
【家計管理】一番簡単な収支の把握方法。
【家計管理】我が家の家計管理。変遷その1。まず家計は誰が把握するか?
我が家というよりはここからは私の家計管理(管理までは至ってないので、主に家計簿)の話です。
さて、結婚して収入が二つあり(夫と私)あまり気にしないまま過ごしてきて妊娠、退職、出産。
収入が一つになりました。
当然、子供の教育費というものが頭をかすめる&収入が減ったので家計をきちんと把握したい、と思うようになるのです。
が、乳児の世話はそんなに容易でもなく、仕事をしていた頃は忙しいという理由で貯めていたレシートは、当然出産後もたまっていく一方。
いっそ捨てた方がいいのでは、と思いつつ捨てきれないまま、
結婚後から2年半近くの分があちこちに山積み、袋に入って放置状態になっていました。
いい加減どうにかしたくて、片づけの一環として、一念発起して取り組んだところ、何と1週間もかからず、ほとんどレシートを全部入力できたのです。
(一念発起するまでには、それを手助けしてくれる人がいましたが。細分化とかやる気とか)
一気にやりました。やったのは、基本的に息子の昼寝中。
0歳児の息子、息子は寝つくのに1時間とかかかりましたが、寝つきさえすれば大体2~3時間は寝ていたので、寝たら即開始。
実際に、家計簿をつける前にやったことは、
・各月ごとにレシートを分ける
・それぞれを封筒に入れる
・封筒の表面に「年/月」を記入する
まずこれ。
大量にあるレシートの分類です。
次に入力に入るのですが、私はこちらのソフトを使用しています。
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿2
使っている理由はいくつもあるのですが、
まず、
・結婚前から使っていた
→使い方がわかっている
からです。
一から覚えるのって、データの移行を考えるのって難しいですよね。
そのうえでこのソフトの使いやすさは、
・決まっている収支を自動化できる(月の一括入力)
・項目を自分で好きに追加変更できる
・口座やカードをいくつも好きに作れる(口座間のお金の移動も可)
・バックアップが楽。他のPCに移動するのも楽。
(このソフトを使いだしてから、PCを3台は変えているので)
そんな感じでしょうか。
似たようなソフトは他にもあるので、あとは相性かなあと思ったりもします。
デメリットだと思うところは、
・スマホからの入力ができない
・Webから入力ができない
・集計画面では全体の残高が見えてしまうので、月の出費に注目しにくい
くらいかな~~。
とりあえず、2年半分のレシートを一気に入力したことで、見えてきたこともありました。
それを次に書こうと思います。