これは、2023年5月の記事です

 

 

 

私には、遠方で施設に入っている母がいます。

日頃は、近くの親戚が、お世話をしてくれています。 

 

このことは、以前のブログ記事でお伝えしました。 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

 

 

母が、1度目の看取り宣告をされて、3年8カ月が経ちました。

せっかく、1度目の看取りを回避してくれたのに、コロナが続き、この3年間、ほとんど会うことができませんでした。 

 

 

2023年、今年の4月に、ようやく面会が叶うようになり、そろそろ会いに行きたいと思っていたその矢先。

母が看取りの宣告をされたという連絡が入りました。 

 

 

「えっ? 看取り? それって、どういうことですか?? 」

 

 

 

どうやら、面会が許されるようになって、いろいろな方が施設に出入りするようになった頃、母は急に咳をし始めたそうなのです。 

微熱も数日、続いたようです。

 

 

誤嚥性肺炎かもしれないから、食事も、水分も停止になった。

食べさせようとすると拒否するし、飲ませようとするとむせるし、どうしようもない、というのです。

 

そして今日、施設の医師から、看取り宣告をされた。

あと、1週間か、10日持つかどうか。 

というので、すべてを投げ出して、その夜、母のもとへ駆けつけました。

 

 

 

施設についたのは、夜の11時。 

通常なら、もちろん面会はできない時間なのですが、看取りの患者の場合は特例ということで、母の部屋に入ることが許されました。 

 

 

 

「お母さん、私、わかる? 」

そう聞くと、言葉は話せませんが、母は小さくうなづいてくれました。 

「これまで来れなくてごめんね、、。 」

母の顔を見た瞬間、涙が溢れそうになりましたが、母の前で泣くわけにはいきません。

 

無理に元気を装って、 

「ちゃんと食べないとダメよ。心配したわよ。」 

 

そう言うと、また小さくうなづいてくれるのですが、もちろん食べることも、飲むこともできず、 痰が絡んで、咳き込んでいました。 

 

 

「本当に、誤嚥性肺炎なのですか?」 

 

 

私は、ホメオパシーで、コ〇ナ対応を3年間もやってきたので、 

母の症状が、Bryブライオニアの症状であることは、すぐにわかりました。 

 

 

「Bryブライオニアの症状の時は、物が飲み込みにくくなることがあるんです。

吐き気もあるし。おおむね食欲は激落ちするし。

とりあえず、口から物は入れられないようだから、Bryブライオニアのペットボトル水をタオルに染み込ませて、顔でも、手でも、足でも、できる限り拭いてあげてください。」 

 

そう伝えて、その夜は施設を出ました。 

 

 

 

翌朝、もう一度行ってみると、施設の方が、母の食事をするところを見せてくださいました。

しかしやはり、口元へ食物を持って行くと、顔を背け、水分を口に入れようとすると、むせて咳や痰が出るようです。 

 

「ご覧いただいたように、飲食は無理なんです。」

と施設の方に説明を受け、あきらめて帰ることになりました。 

 

 

「とにかく、Bryブライオニアの塗布を続けてください。

 お母さん、また来るからね。絶対、ご飯食べてね。」 

と無理矢理、母に約束をさせて、施設を後にしました。 

 

 

 

飲食が全くできなければ、もって1週間。 

病院ではないので、栄養の点滴はできないそうです。

 

次に来た時に、会えるだろうか、、、 

そう思うと、こらえようとしても、涙がこぼれてしまいます。 

 

 

「週末には来ますから、それまでどうぞよろしくお願いします。」 

 

 

母は、しゃべることはできませんでしたが、こちらの言うことは、よくわかっているようでした。 

私が帰ろうとすると、一生懸命、うなづいてくれました。

 

こんなに意識ははっきりしているのに、、、 

 

 

施設の先生は、もしも胃ろうをすれば、あと半年か1年くらいは持つかもしれない、とおっしゃいました。 

 

 

胃ろう・・・ 

 

 

母は、昔辛い目に遭った経験があり、病院へは極力行かないタイプの人でした。

その母に、胃ろう? 

かなり難しいことのように思いました。

 

先生の言葉とは裏腹に、施設の職員の方は、

「胃ろうはお奨めしません。いろいろと問題がありますから。」

とはっきりおっしゃいました。 

 

 

どうしよう・・・ 

 

しかし、母の顔を見ると、意思の疎通もできるのがわかるので、このまま母を餓死させるようなことは、どうしても考えられませんでした。

 

 

 「胃ろう、考えてみます。」 

 

眠れない夜が続きました。

 

 

 

 母のもとから自宅へ帰って3日目。 

また連絡が入りました。 

母の咳き込みや痰がなくなったというのです。

 誤嚥性肺炎?が治ったと。 

 

 

「この方は、生命力が強いみたいだから、肺炎が治ったようです。」

(実は、Bryブライオニア塗布のおかげなのですが)

と先生がおっしゃり、だから、やっぱり胃ろうを奨められたというのです。 

 

 

とにかく、咳や痰が出なくなったのは幸いでした。

 お母さん、少し楽になってよかった。 

少し元気も出てきたようだということでした。

 

 

「週末には行きますから、それまでよろしくお願いします。 」

 

その週末に再び会いに行きましたが、しかし、やはり母の食べない日々は続きました。 

会うととても嬉しそうな顔をしてくれるのに。 

 

 

「お母さん、少しでもいいから食べて!」お願い

 

 

 

 やはりもう駄目なんだろうか・・・ 

 

 

 

 

それから10日。 

明日は、胃ろうをするかどうかの最終判断をしなければならない日でした。 

 

ところが、、その日の昼に、親戚が面会に行くと、施設の方がこうおっしゃったのです。 

 

「お母さま、朝ご飯食べられましたよ! 2~3割ですけれど。」

「 えっ?? 食べた? 本当ですか?? 」

 

 

信じられないことが起こりました。 

10日間も、何も飲食ができなかった母が、食事を摂れたというのです。 

 

信じられない。こんなことが起こるなんて。

「 ありがとうございます!! 」

 

 

これで、胃ろうをするかしないかの話は終わりとなりました。

あとは、少しずつ食べられる量が増えていくことを祈るのみです。

 

 

 

 そしてあれからさらに、30日あまり。

 母は、少量ながら、コンスタントに食べ続け、調子のよい日は、10割食べられる日もあるとのことです。 

水分も、多い日は、500mlほど入る日もあるとか。 

 

もちろん、看取り宣告(2度目)は撤回です。

 

 

 

 

 

なぜかって? 

 

母のシミリマム(最も適切なレメディ)を飲ませたからだと、私自身は思っています。 

 

1回目の看取り宣告の時も、そのシミリマムで元気になりました。

 

 身体が衰弱している場合には、強いポーテンシーは適切ではありません。

 30cを、数日おきに、1粒与えました。 

(30cだからと言って、粒を毎日連続して服用させるのもよくありません。水に溶かして、振とうをくわえていく―ー毎回、少しずつポーテンシーを変えるーーのとはわけが違いますから。これについては、また書きますね。) 

 

 

それから今回用いたのは、ティシュソルト(生命組織塩)

身体が弱っている場合には、ひしひしとその素晴らしさを感じます。

これも本当にとても素晴らしいものですので、これにつきましても、また少しずつお話したいと思います。

 

 

 

 

最近は、徐々に顔に元気が戻ってきているそうで、ホッとしています。

 

 

今年の母の日には会いに行けないけれど、また近々会いに行きますね、お母さん。

それまで、しっかり食べて、待っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

クラシカルホメオパシーのレメディは、

自然治癒力を刺激するだけのものですが、

海外では、正式に医療として認可され、

医療現場で広く用いられています。

副作用がなく安全で、

お子さま、妊婦さま、ご高齢の方まで、

皆さまに安心して服用なさっていただけます。

お薬との併用も可能です。

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫

 

 

 

 

 

宝石赤チューリップ紫宝石赤

 

 

 

 

宝石赤チューリップピンク宝石赤

 

 

 

宝石赤チューリップオレンジ宝石赤