ども。夕飯にチーズナンを作りましたいたさん。です。

ちょっとはみ出たチーズがカリカリで美味しラブラブ

 

英語の文章でチャパティという食べ物が出てきて、ナンと何が違うのさ双子1に聞かれ、いろいろと調べているうちにナン食べたい!ってなりました^^

 

ちなみに、全粒粉で作るのがチャパティ。

精白した小麦粉で作るのがナン、だそうです。

小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳にお砂糖と塩で適当に作る簡単ナン♪

結構大き目のを8枚。子どもたちでペロリでしたクローバー

 

 

 

さてさて。

週末のお楽しみ、双子物語

今から1年前の、車椅子編をお送りしています。

 

前回のお話はこちら↓

車椅子生活の現実6・車椅子での学校生活・下校

 

今週は番外編も書いてます↓

双子物語…番外編・多分ずっと永遠のテーマです。"区別と差別"

 

 

 

 

ちょっと時間は遡ります。

車椅子生活をしていると同時に、ギプスが外れたあとの装具を作ってもらっていました。

手術後はこんな感じの膝上ギプス。

 

1週間後にはコンパクト?なひざ下ギプスになりました。

 

 

ギプスが外れたら、右足には下肢装具をつけて生活します。

手術後1週間で、装具の最初の型取りをしました。

 

そのまた1週間後に仮合わせ。

 

そして、また1週間後にギプスを外して装具生活になります。なっっが

毎週車で2時間ちかくぶっ飛ばしてました。

高速苦手なので。ご苦労サンですよホント。

 

 

ギプスをはずすのも、

丸ノコ!でちゅいーん、と切っていきます。

せせせせ先生、足まで達してないですよね←んなわけない。

 

双子1、笑っているので痛みはカケラもないんでしょう。

見てる方がコワイわ

 

ぱっかーん、と開いた足。

1週間ぶりに開放された足は…香しいことこの上なし。しょうがないよねあせる

丁寧に拭いてくださった看護師さん、ありがとうございます。

 

 

ギプスを外すのは、お医者様。

 

そこから、装具のための型取りや微調整をするのは装具技師さんの担当です。

足首の可動域や曲がり具合など、センセイと相談しつつ、決めていきます。

 

 

ひざ下用の装具は、普段の生活用と、寝る時用。

色や柄にバリエーションがあるので、それぞれ選びます。

 

装具用の靴も、特注なので、外用と上履き用を注文しました。

右足は装具の上から履くので大きめで、左足は同じデザインで普通サイズのものです。

 

 

装具には保険が適用されます。

でも年に1回しか保険適用されません。

そして、靴は実費なんです。

…けっこう、いいお値段するんですこれが。両足で8,000円←言ってるし。

洗い替えだって必要だし。

毎日同じ靴履いてるからすぐ傷んでくるし。

まぁ、買うしかないんですけどね。

 

装具と靴の両方が必要なコもいるんだから、靴だって保険適用してくれてもいいのになぁ…

 

 

この時の装具から1年たったいま、足もかなり大きくなって爪先がちょっとはみ出してきました。

そろそろ作り替え時です。

ちなみに、駿東郡清水町は1年に1回なら保険適用で装具を作ることができます。

15歳以上だと1年半ごとだそうです(2019年上半期現在)

 

 

ホント、経験しないと分からないことって多い。

いろいろと、勉強させてもらってます。

 

 

次は、いよいよ車椅子脱出!

そして装具生活が始まります。

 

 

 

…………………………

ちっっさく産まれても超元気な子どもたちのお話です。双子物語

 

クローバー シリーズ第1話目はこちら↓

来週からの予告~双子物語…出産編

 

クローバー出産後から母退院までのお話はこちら↓

双子物語…出産~母退院編・出産後

 

クローバー 去年の右足手術編はこちら↓

双子物語…手術編1・右足のこと

 

クローバー 最近の話はこちら↓
双子物語…近況2019・梅酒と馬と双子と馬刺し

 

クローバー車椅子編を最初から読みたい方はこちら↓

双子物語…車椅子生活の現実1・自宅編

 

 

※双子に関することも車椅子生活のことも、あくまでもいたさん。家の一例です。

こんなこともあるんだねー…という感じでサラっと呼んでいただけると嬉しいです。

ウラ双子物語(毒)はサロンでのおしゃべりでウシシ

 

…………………………

 

静岡県駿東郡清水町の自宅で個人サロンをしています音譜

完全予約制・女性限定なので、ゆっくりしていただけます。

お子様連れなら双子1&2マゼンタ長女が喜んでお相手させていただきますクローバー

 

宝石赤 身体を楽にするお手伝い、リフレクソロジー

宝石赤 気持ちを軽くするお手伝い、個性診断

興味のある方はぜひお問合せくださいねウインク

 

↓お友達追加はこちらから音譜

友だち追加

お友達追加後、スタンプまたはメッセージをいただけると嬉しいです照れ

 

ID検索の場合は、LINEのお友達検索でこちらのIDをご入力ください↓

ID → @veb1560m

※@もつけて検索をしてくださいね

 

メールBlueMoonサロンのホームページからお願い致します照れ

 

…………………………

 

音譜足の裏から身体と気持ちをほぐします音譜

カラー個性診断&英国式リフレクソロジーBlueMoonあし

https://bluemoon-refle.jimdo.com/

 

●最新の営業日のご案内

●お問合せ・ご予約はこちらから

●痛くないリフレクソロジー

●カラー個性診断

●ISD個性心理学

 


お会いできる日を楽しみにお待ちしていますクローバー