ども。曜日感覚がおかしくなってますいたさん。です。

お盆で子どもたちの習い事も休みでダンナも休みだと、ハテ今日は何曜日??となります。

おかげで燃えるゴミを1回出しそこないました。

早く次の収集日きてーーーあせる

 

 

 

さてさて。

週末なので双子物語。車椅子編です。

 

前回のお話はこちら↓

学校からの帰りは、毎日お迎えに行っていました。

 

帰りの支度くらいのときから覗いてると、授業参観とは違う子どもたち&先生たちのリアルな様子を垣間見ることができました。

大変ですね教育現場…

 

最初は、たくさんのコに囲まれて昇降口まで運ばれていた双子1

 

車椅子最後の日までいつも一緒についてきてくれたのはMくんでした。

本当にありがとう。そして車椅子も荷物もひょぃと持てる素敵な力持ちっぷりだったよグッド!

 

 

最初のうちは、車で帰ってきていたのですが、そのうち

みんなと帰りたい

と、双子1

 

ちなみに、双子2は一緒に車に乗らずに、お友達と帰って来ていました。乗ればいいのにー。

 

えーー。

歩いて帰るとなると私車で行けないし。

歩いて学校まで20分くらいかかるんだけどなー。

…でも一人で帰らせるのは危険だしなー。ぶつぶつぶつぶつ…

 

と、思いつつも、まぁ2週間くらいだし、と車椅子下校をしてみました。

 

双子1みんなに埋もれちゃってますがあせる

 

この、「帰り道に双子1の車椅子を押して歩く係」も大人気でした。ありがたいことです。

 

 

外を歩けば、学校内よりももっともっとバリアフリーって…と思うこと満載でした。

 

すれ違えないほど細い歩道。

ちょっと踏み外したら田んぼか道路に転がり出てしまいそうです。

 

歩道は、狭いうえに車が乗り入れるための傾斜がついているので、車椅子が何回も傾きました。

双子1が自分で押して進むのは難しいです。

 

押してもらっても、子どもの力なので、重心がずれて傾いて危ない場面もありました。

 

そういう時に、前回危ない思いをしたコが、そこ危ないから気をつけて!!など声をかけてくれたりします。

 

幼稚園時代からみているコたちも多いので、成長を感じてじーんとしつつ後ろからついていく怪しいオバちゃんしていました。

 

みんなと別れると、双子2が押してくれることもありました。

やっぱり最後はオレだよね、というちょっとしたドヤ顔も親馬鹿ながらカワイイんです。

 

 

大通りに出れば歩道も広く少し安心です。

いつもは何も考えずに歩いている道。

車椅子に乗っただけで、思わぬ段差に気づいたり、動きづらさを感じたりと、双子1を通じていろいろと考えることがありました。

 

 

帰宅したら双子1はケンケンでウチに入り、車椅子は車輪を拭いてから家に入れます。

自宅の中では、自力ですいすいと動けるのでラクです。

 

 

車椅子に乗っている当事者双子1と、車椅子に乗っている人のいる家族の私たち。

いい経験をさせてもらいました。

 

 

本当に、いろいろな人に助けていただいた車椅子生活。

一人だけではきっと乗り越えられませんでした。

 

ありがたい環境に感謝しつつ、長いようで短かった車椅子生活は最後を迎えます。

 

 

次回は、下肢装具シリーズ…にはいる予定です。

またしても、アナタの(私も)知らなかった世界、満載ですクローバー

 

続きはこちら↓

双子物語…車椅子生活の現実・下肢装具をつくる編

 

…………………………

ちっっさく産まれても超元気な子どもたちのお話です。双子物語

 

クローバー シリーズ第1話目はこちら↓

来週からの予告~双子物語…出産編

 

クローバー出産後から母退院までのお話はこちら↓

双子物語…出産~母退院編・出産後

 

クローバー 去年の右足手術編はこちら↓

双子物語…手術編1・右足のこと

 

クローバー 最近の話はこちら↓
双子物語…近況2019・梅酒と馬と双子と馬刺し

 

クローバー車椅子編を最初から読みたい方はこちら↓

双子物語…車椅子生活の現実1・自宅編

 

 

※双子に関することも車椅子生活のことも、あくまでもいたさん。家の一例です。

こんなこともあるんだねー…という感じでサラっと呼んでいただけると嬉しいです。

ウラ双子物語(毒)はサロンでのおしゃべりでウシシ

 

…………………………

 

静岡県駿東郡清水町の自宅で個人サロンをしています音譜

完全予約制・女性限定なので、ゆっくりしていただけます。

お子様連れなら双子1&2マゼンタ長女が喜んでお相手させていただきますクローバー

 

宝石赤 身体を楽にするお手伝い、リフレクソロジー

宝石赤 気持ちを軽くするお手伝い、個性診断

興味のある方はぜひお問合せくださいねウインク

 

↓お友達追加はこちらから音譜

友だち追加

お友達追加後、スタンプまたはメッセージをいただけると嬉しいです照れ

 

ID検索の場合は、LINEのお友達検索でこちらのIDをご入力ください↓

ID → @veb1560m

※@もつけて検索をしてくださいね

メールBlueMoonサロンのホームページからお願い致します照れ

 

…………………………

 

音譜足の裏から身体と気持ちをほぐします音譜

カラー個性診断&英国式リフレクソロジーBlueMoonあし

https://bluemoon-refle.jimdo.com/

 

●最新の営業日のご案内

●お問合せ・ご予約はこちらから

●痛くないリフレクソロジー

●カラー個性診断

●ISD個性心理学

 


お会いできる日を楽しみにお待ちしていますクローバー