キングサイズご訪問ありがとうございますキングサイズ
当ブログは<年の差夫婦>のもとに生まれた<年の差兄弟>の育児絵日記です。
長男:高校2年生 次男:小学4年生


※育児絵日記の他、主婦目線の内容の記事も書かせて頂いております。

→ウチ野家人物紹介はコチラ

※コメントは承認制です。
頂いたコメントは全てありがたく拝見しています。すぐに返せない場合もございますが時間がとれ次第お返事させて頂いておりますので宜しければどうぞ(*´ω`*)

 

 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーコチラの記事をアメトピに載せて頂きましたYouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー

3COINSでゲットした大幅値下げ品

【お知らせ】オリジナル似顔絵アイコン制作はじめました!

かなりお買い得だったしまむらミッキーグッズ

夏休み最終日に次男が発した衝撃発言2選

夏休み最終日の長男

アイスになったコメダ珈琲店の人気デザート

洗濯時や収納にも便利なダイソーのディズニーグッズ

アメブロスタッフ様、いつもありがとうございます(人´∀`*)音譜

 

 

 

 

 

今日から9月ですね月見

 

次男も一昨年のこの時期に習いましたが

小学2年生の算数の授業ではそろそろ九九を習います。

 

 

 

そこで、既にご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが

九九を習いたて、もしくは苦手な子供が思わず「おぉぉぉ~(#゚ロ゚#)‼」となるような方法があるのをご存知でしょうか?

 

 

 

それは

『9の段の不思議』に関係しています。

 

 

 

 

 

さてさて

9の段の不思議とは一体??

 

 

 

 

1~9まである九九の段の中で

9の段にだけある不思議な法則

 

 

 

9×1=
9×2=18 (1+8=
9×3=27 (2+7=
9×4=36 (3+6=
9×5=45 (4+5=
9×6=54 (5+4=
9×7=63 (6+3=
9×8=72 (7+2=
9×9=81 (8+1=

 

 

 

以上に挙げたように

9の段は答えの十の位と一の位を足すと全て9になるというもの。

 

 

もちろんこれには理由があります(°∀°)b

 

 

 

 

うずまき9×2を例に挙げてみると…うずまき

 

(※9×2をわかりやすく9+9に置き換えて説明します。)

 

 

9+9=18ということで

十の位はくり上がりにより数が1つ増え、一の位は1つ減るわけですから

 

 

 


9×2=18→1+8=9

 

十の位と一の位の数字を足しているため、増減が相殺されて値が変化しないことになり
よって和が一定値になるわけです。

 

 

 

 

 

さてさて

 

ここで最初に書きました子供が思わず「おぉぉぉ~‼」となるような方法をご紹介します(・∀・)/音譜

 

 

 

 

その方法とは…

 

 

 

 

 

実は「9の段」は

両手を使って答えがわかるんです‼

(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

 

 


 ① 両手(指)を10本出す。

 



 ② かける数を決める。(9×●)

(例)3なら左から3番目の指を折る。

 

 

 

すると…

 

 

折った指より左にある指が答えの十の位。

折った指より右にある指が答えの一の位になる。

 

 

 

この場合(左から3番目の指を折り曲げる)

9×3=27

 

 

 

ほら‼折り曲げた指の

左(十の位)がで、右(一の位)がです‼

(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

「折り曲げる指」を間違えないようにだけ注意が必要です。

 

 

 

同じ方法で

 

9×1=9(一番左指折る、他の指9)
9×2=18(左から2番目を折ると左1、折った指より右8) 

と、9の段全部この方法で答えが出るんです‼

 

 

 

 

 

 

 

最初「???」状態だった次男ですが

意味がわかると感動していました(* ´艸`)

 

 

 

ご存知なかった方はぜひ!

ご自身や周りの方に試してみて下さ~い(●‘∀‘●)ノ音譜

 

 

 

 

 

うずまきおまけうずまき

 

 

9の段は他にも面白い所があって

9×5までの部分と、以降の答えの数字が対称的

 

 

9×1=9(09)

9×2=18

9×3=27

9×4=36

9×5=45

--------

9×6=54

9×7=63

9×8=72

9×9=81

(※9×10=90)

 

 

 

しかも、これらの数をペアにして足すと…

 

 

 9+90=99

18+81=99

27+72=99

36+63=99

45+54=99

 

 

そう、答えが全て99になるんです‼

ヾ(o´∀`o)ノ音譜

 

 

 

先程説明したように理由がわかると当たり前の事なのですが、こういう所が面白いですねラブラブ

(〃艸〃)

 

 

 

以上、ちょっとした豆知識(?)のご紹介でした~音譜

(ご存知でしたらスミマセン‼(;´▽`A``)

 

 

 

 

 

キングサイズマーケットサイトREQUにて販売中キングサイズ  


 

 

 

ピザ期間限定【2枚目タダ得セット】

ピザトッピングマシマシ第2弾 期間限定1000円オフ

ピザハットオンライン

 

日比谷花壇

 

GILT_logo_black

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

【タカラトミーモール限定】アニア パンダがいっぱいセット + 購入特典 子どもパンダ(ピンク)

今ならお得なセール中音譜

Zoff

 

 

キングサイズフォロー大歓迎ですキングサイズ

 

 

 

キングサイズ押して下さると嬉しいです|д・*)キングサイズ

子供服・子育てブログランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

 

 

キングサイズ読者様大募集中ですキングサイズ