昨日の夕方以降

Xから目が離せないでいました。



「津波が来るから避難したいけれど

家屋が倒壊し、挟まって動けない」

「緊急の電話も通じない」

「誰か助けてください」



そんな呟きが

たくさん拡散されてきたからです。



どうか消防隊や自衛隊が

救出に行ってくださるように🙏

津波が来る前に

何とか何とか避難出来ますように🙏



そんなことを願いながら

私もリツィートしていました。



ところが

後になって

それらの呟きが嘘だと判明したのです。



しばらくショックで

何も考えられませんでしたが

とりあえずリツィートを

全て解除しました。



本当に困っている人、

救出を待っている人の妨げになる行為。

人の好意を踏みにじる行為。

そんなことが

この緊急事態によく出来るものだ‼️

と腹立たしくもあり

そんなウソを素直に信じた

自分の馬鹿さ加減にも

ウンザリしました。



けど、そんな中

救援に駆け付ける人々のことや

物資調達に動く人々のことを知り

私に今出来ることを

出来る範囲ですれば良い、

と気持ちを落ち着かせました。



仕事始めに

職場から何か提案があるだろうから

それから動けばいいし

とにかくこんな時に

いくらあっても迷惑にならないものは

お金だから

サポウィズ(🐺ちゃんの支援プロジェクト)

に募金をさせていただきました。



そんな矢先に

羽田空港で火災というニュースが。



え?空港で火災?

いったい何が???

とネットで調べたら

旅客機と海上保安庁の航空機が衝突

という信じ難い事故が起こったと、、、。



旅客機の乗客は全員脱出と聞き

ホッとしたのも束の間で

海上保安庁の航空機に乗っていた人は

一人を除き安否不明だとか。



しかもこの航空機は

今回の地震の被災地への物資を

輸送する途中だと知り

やるせない思いになりました。



私がショックを受けても

悲しみに沈んでも

事態は何ら変わらないけれど

どうかこれ以上の不幸は起こりませんように

と祈らずにいられません。



 
よろしければ、ポチッ↓
読者登録してね
 
 
 

12月の人気記事

  

 

 
不定期に開催のbb食事会レポ

シリーズの記事