きっかけは皮膚科?!【脳性麻痺を持って産まれた姫の成長記録⑦】 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

7歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ12年生…と思ってたけど、姫ママ7年生(*´ー`*)
2018年 ブログを日記のように書き始めました。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。


ご覧頂きありがとうございます♥️

ご縁に感謝致します

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


はじめましての方へ



このブログは脳性麻痺をもって生れた

娘と私の成長記録ですクローバー 


身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています



2022年3月現在


娘の発達障害がわかって4年半

9歳男児・6歳男児・5歳の娘の

3児の子育て奮闘中


 


楽しかった事もつらかった事も

お兄ちゃんの事も時々

日々感じたことなどを書いてます



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

前回からの続きで

過去の投稿の整理中ですクローバー



前回までのお話はこちら
下差し下差し下差し

成長記録⑦ 生後5ヶ月
【きっかけとなる皮膚科へ】



いつから気になっていたかは
定かでは無いけれど


最初は私一人気になりだし…


姫ちゃん
2〜3ヶ月ぐらいまでは
とっても毛深かくって
毛深い事ばかり気になって笑い泣き
ほぼ全身フワフワの産毛に
包まれていた感じです


そのことも重なって
皮膚の色がまだらに見えるのは
変な日焼けしたのかなぁ…ぐらいに
思っていました



こんな感じです。。







冬とかに血行が悪いと
皮膚が変な感じになってる人を見かけますが…

まだらになってたり
縦に線が入っている所もあったり
縦に線は何か特殊よね
真顔真顔真顔ゲッソリ


1人でモヤモヤ気になって仕方なかったので
お風呂の際に主人に言ってみると…



『そう⁉️言われるまで
気にならんかった』

…と。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ真顔!?



毎日風呂上がりの服着せてくれるのに…
気にならんかったのかい✋"


と、内心突っ込み。



このまだら模様が気になってたからではなく
乳児湿疹があまりにひかないので

いつもは乳児湿疹なら近所の
小児科に行くのですが
珍しく皮膚科に行こうかなぁと
思っていた事もあって

皮膚科はめちゃくちゃ混むので
滅多に行かないのですが
珍しく皮膚科にいてみようかぁ…と
何故か思って皮膚科に行きました




乳児湿疹の方は、ステロイドと
保湿クリーム塗りましょうって。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロくるくる


やっぱりそんなもんだよね🙆うずまき
ステロイドの批判はここではなしとして。。




帰り際に伺いました。

「この皮膚がまだらなのって…」





先生
『・・・・・』
なんとなく沈黙があり
記憶がもう定かではないですが



『何か発達で他に気になる事無いですか?』
と。



びっくりびっくりびっくり❕❔
何かわかる!?と
少し身構えながら…



首が座らないとか…
反応が薄いとか…
話して。。





返ってきた言葉が…





『大きな病院で一度
見て貰った方が良いかも…』


と…



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



おっと。
まさかの返答…



一応、先生の知ってる知識を伺って…



皮膚のまだら模様と、
発達が遅いことが関係してる事があるそうだ…


大学病院をなんとなく
薦められた気もしつつも
一先ず、産まれた病院が総合病院だったので、
その病院の皮膚科に紹介状を書いて貰って…



皮膚科を後にしました。



ショックショックショックショックショックショックショックショック
気が重い…もやもやもやもやもやもやもやもや



この日から始まる病院巡り…
次回は、いよいよ総合病院の診察です。
まだら模様が何なのか。。



知ることとなります。