生後4~5ヶ月頃〜脳性麻痺を持って産まれた姫の成長記録⑥〜 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

7歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ12年生…と思ってたけど、姫ママ7年生(*´ー`*)
2018年 ブログを日記のように書き始めました。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


はじめましての方へ



このブログは脳性麻痺をもって生れた

娘と私の成長記録ですクローバー 


身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています



2022年.2月現在


娘の発達障害がわかって4年半

9歳男児・6歳男児・5歳の娘の

3児の子育て奮闘中


 


楽しかった事もつらかった事も

お兄ちゃんの事も時々

日々感じたことなどを書いてます



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

前回からの続きで

過去の投稿の整理中ですクローバー



前回までのお話はこちら
下差し下差し下差し

成長記録⑥~4~5ヶ月~
【ゆっくり過ぎる成長】


寝て…
ひたすら寝て…


泣いてお乳飲んでは寝て…


時々起きてる姫ちゃん


母はお兄ちゃんの事や
家の事をバタバタとしていると
一日があっという間


手がかからないから本当に私の仕事は
はかどるのだけれども



そんな姫ちゃんも
気づけば3ヶ月が過ぎ…4ヶ月…5ヶ月…


まだ首座らないよ😓

腰座り…
そんなのまだまだ先な感じ…



髪の毛の生え方変だよ…


頭の形…変だよキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


おでこ…ぽっこり過ぎじゃない!?
あんぐりあんぐりあんぐり


頭大き過ぎじゃない!?
これは…髪の毛のせいかな…

そろそろね…
流石にね…
変だよね…

そんな不安がましていく中


お兄ちゃんの時は面倒くさくって
一度も市の発育測定に
行ったこと無かったのですが
義母が町内会の役を受けた事もあって
3人目にして初めての
月に一回している市の発育測定に
行くことになりました




姫ちゃん…4kg弱で産まれたこともあり
体は大きい方なので
月齢も大きく見られがちだけど


目が合わない…
おもちゃにも興味を示さない…
笑わない…
無表情…



基本寝てる…ので


なんだか…やっぱり違うよね…
と再認識をして帰る事になりました


ショボーンショボーンショボーン



その後二度と市の検診に行くことは
無かったのですが


遅い…遅いじゃ済まされない何かが
不安となって押し寄せてきました



まぁ…日々それどころじゃ無くって
2歳と4歳のお兄ちゃん達を
追いかけ回して日々は終わっていました

おーっ!あせるおーっ!あせるおーっ!あせる