OL生活12年の安定した職業から、

最愛の旦那様とのまったりライフを

目指して活動中♡

 

ある時は、難攻不落の恋愛模様と
常に更新し続けるパートナーシップを
ストーリー仕立てで公開。

またある時は、
自らの学びや琴線に触れた出来事を
レポ形式でアウトプット。

このライティング術を活かして、
文章を書くことが苦手な人の

力になりたい!

との思いで、

言葉を通じてあなた自身や
あなたのサービスの魅力をお伝えし、
ファン作りにつなげる方法

を発信しています。

 

 

自己紹介はこちらから。


自分ビジネスへと踏み出した
きっかけの話はこちらから

 

 

 

ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
青桐美幸です。
 

 

書き言葉はちゃんと
統一した方がいいんかな?

 


「です」「ます」で丁寧に
書いた方がいいんかな?

 


でも尊敬語とか謙譲語とか
難しくて合っとうか不安やわ…。

 


と思っとう人おる?

 


そんなあなたに伝えたいのはこれ。

 

 

 

 

 

大事なのは
そこじゃないねん。

 


あなたが届けたいと
思う人に向けて、
メッセージを
伝えられてるかやねん。

 

 

 

 

 

 


言葉遣いが若干怪しかろうと
語尾が多少崩れようと、

発信の軸さえしっかりしてたら
求めとう人に届いてお役に立てるねん。

 


絶対書き言葉じゃないと
アカン理由はないし、
普段友達に話す時と同じ調子で書く方が
親しみが持てると思われる場合もある。

 


下手にかしこまって書いて悩むなら、
思いきって話し言葉で
文章にしてみるのもアリやで♡

 


だってその方が、
あなたの個性が出て伝えたいことが
伝えやすくなるかもしれんやん?

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、
改めまして青桐美幸です。

 


いきなり関西弁で始まって誰だと
思った方もいるかもしれませんが(笑)、
今回のテーマにのっとって
私の出身地である方言で書いてみました。

 

(生まれは兵庫県の西部なので
生粋の関西弁とはちょっと違うけど、
概ね関西弁だと思ってもらえたら大丈夫)

 


きちんと書き言葉を使って、
「です」「ます」と丁寧に
書くのももちろんありです。

 


でも、
脳内で書き言葉へ変換するのが難しく
必要以上に手が止まってしまうのなら、
話し言葉でいつも友達に話すように
書くのも全然あり
ですよね。

 


私の場合は、
もう書き言葉が慣れているから
こちらで統一しています。

 


もっと言うと、
関西弁はきつく感じることもあるし
言葉遣いが崩れすぎることもあるので、
私は自重しています(笑)

 

 

どちらにしても
書き方以上に大切なのが、

 

 

 

 


誰のどんな悩みに対する記事なのか。

 


そしてそれをどうすれば解消できるか。

 

 

 

 

 

 

 

それらをしっかり文章で表現して
伝えていくことが最優先。

 


書き方のパターンを色々試してみて、
ご自身がしっくりくる書き方で
発信していくことをオススメします♡

 

 

 

 

 

お得な先行案内や限定情報は

公式LINEからお送りしています♡

 

 

登録はこちらをクリック↓

または「@knt4054i」で検索!

※@マークを忘れずに♡

 

 

 

 

 

 

 

instagramバナー

 

 

 

 

 

■最近読まれている記事■

 

 

 

 

 

起業 副業 起業女子 副業女子 起業OL 副業OL 自分起業 自分ビジネス フリーランス ライター SNS発信 SNS起業 ライティング ライティング術 ライティングのコツ 読まれるブログ 書き言葉 話し言葉 関西弁 兵庫県