青桐美幸(Blue)

ライフスタイルレコードの場にようこそ♡


自己紹介はこちらから。

 

 

自分自身と向き合い

幸せな毎日を創るために。

仕事も遊びも恋愛も、
「好き」を表現することから

自分を確立するライフスタイルを

綴っています。

 

 

 

先日、奥井まゆさん

人生のシナリオの創り方講座
の最終日を迎えました。

 


今までの感想はこちら。↓

 

【まずは思考の整理から】人生のシナリオの創り方講座1回目。 【自分の舞台を見つめる】人生のシナリオの創り方講座2回目。 【個人セッション】向き合う段階に到達しただけ。

 

 

 

 

 

 

 

このキャラでどう遊ぶ?

 

 

まず、最終日にして、
講座タイトルの意味
を説明していただきました(笑)

 


でもこれ、最初に言われても多分
理解できなかったと思います。

 

今だからこそ多少なりとも多角的に
物事を捉えることができるようになって、
納得できることでした。

 

 

 

 

 

人生のシナリオを創ること。

 

 

それについて、
自分が主人公である

のは当然のこと。

 


でも、
自分自身を変えることではない
というのが肝。

 


本当の望みは、
自分の周りの状況を変えること。

 


その状況を自由に変える
=自分でシナリオを創れる

ようになるための講座だったんです。

 


そのためには、
ありのままの自分を認めること。

 

その上で、
今のステージで生きている自分
=主人公をどう扱うかを見ること。

 


この2つの視点を持つ練習を
3ヶ月間行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクしながら決めること!

 


自分は自分であると再認識して、
どうなりたいかを決める。

 


この「決める」というのが曲者で。

 


自分が心から望んでいることを
内から引き出す作業が
大前提として必要なんですが。

 

 

 

 

 

「こうなったら安心」
だという気持ちで決めるのが
1番大事だそうです。

 

 

 

 

 

なぜなら、
「これが嫌だからこうなりたい」
という反射で決めてしまうと、
嫌という気持ちが乗ったままだから
決めたことが心地良くないとのこと。

 


安心感を起点にして決めると、
その現実が起ころうと起こるまいと
心地良いままなんですよね。

 


だからその気持ちが
行動にも紐づくんです。

 


自分のことがわかっていれば
決めることはそう難しくないけど、
そうでなければ反射で決めていることに
気づかない可能性もあるわけで、
やっぱり自分を知るのが何より
大事なことだとわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

最終手段で相手を変えたいなら?

 


相手のどんな面を

見たいか決めること。

 


結局自分に見せてくれているのは
一部分でしかないわけです。


だから不満に思っていると不満が
増幅するような面しか見えない。

 


「かっこいい面が見たい」と決めたら、
必ずかっこいいと思う
場面がやってくるんです。


そう考えながら相手を見る
方が断然楽しいですよね。

 


まゆさんの講座を受けて、
ことあるごとに実感している
のがこの現象だったりします。

 


ただし、エネルギーを割こうと
思える相手であることが前提で。

 

どうでも良い人に自分の大事な
エネルギーを使う必要はないとのこと(笑)

 


Blueの場合は、これを彼との理想の
関係を築くための練習
に充てています。

 

次は期待したことが見られるかどうか、
毎回楽しみにしています。

 

 

 

 

 

でも何より、
自分がどうしたいかを

常に考えること。

 

 

これに尽きると思います。

 


どれだけ自分自身と向き合い、
本音を聞き取れるか。

 

セルフトークを上げて
自分の器を広げるか。

 


ここから始めたら、今よりもっと
楽しい未来が見えてくる気がします。

 

 

 

 

 

こんなことを常に考える3ヶ月でした。

 

 

初回から今に至るまでちっとも

言語化ができないままでしたが(笑)、

とてもとても楽しかったです。

 

 

 

 

 

Facebookやってます。


ここでは書いてないエンタメ情報を発信中。

よろしければ友達申請お願いします♪

 

Facebook