青桐美幸(Blue)

ライフスタイルレコードの場にようこそ♡


自己紹介はこちらから。

 

 

自分自身と向き合い

幸せな毎日を創るために。

仕事も遊びも恋愛も、
「好き」を表現することから

自分を確立するライフスタイルを

綴っています。

 

 

 

先日、人生のシナリオ講座

受けさせていただいている

奥井まゆさんとの
個人セッションがありました。

 

 

今までの感想はこちら。↓

 

【まずは思考の整理から】人生のシナリオの創り方講座1回目。

【自分の舞台を見つめる】人生のシナリオの創り方講座2回目。

 

 

 

 

 

 

 

まずは事実を突きつけられる

 


話す内容は何でもよかったんですが、
今現在最も脳内を占めている
彼とのことを相談させていただきました。

 

 

今のBlueの状況を把握したまゆさんが
おっしゃったのは次のことです。

 


「彼が転勤するしないに関わらず、
地元から出たくないっていう気持ちが
あるからそれが現実になってるだけ」


「そもそも彼の転勤で
悩むのって他人軸ですよね?
周りに石をぶつけられて
『痛っ!』って痛がってるだけ」

 


全くもってその通りで(笑)

 


あれだけ自分のことに集中
しようと思っていたのに、
簡単に振り回される自分がいました。

 

(でも荒れるのは悪いことじゃないし、
悲しみや絶望は感じきるべき
だと言われて安心もした)

 


セルフトークが高くて、
理想のパートナーシップを
決めていれば些細なことで
揺らがないと断言されました。

 

 

 

 

 

 

 

実は勝手にジャッジしていた?

 


この講座では、別に彼の
転勤に限ったことじゃなくて、
パートナーシップを築く上で色々な
面の不安をまゆさんに話していました。

 

(その最たる事柄がお金だったんですが)

 


その不安も、まゆさんのたった
一言であっさり言語化されました。

 

 

 

 

 

「お金に不安があるのは、
彼が稼げないって美幸さんが彼のことを
低く見ているだけじゃないですか?」

 

 

 

 

 

反 論 で き な い ( 笑 )

 


お金にしろ他のことにしろ、
何かを割りきり、妥協し、折り合いをつけ、
黙っていたことについては、
相手が受け止めきれない器だと
勝手に決めつけて人間性を
低く見積もっていただけ
だと
これ以上ないほど明らかになりました。

 


自分は何様なんだって話です(笑)

 


自分の小ささを思い知ったと同時に、
まゆさんにはっきり言われて
いっそ清々しくなりました。


原因がわかれば解決の
方向性がつけられるからです。

 

 

 

 

 

 

 

準備期間スタート

 


どうせ言っても意味がないと
引っかかりを流そうと
していたことがあります。

 

重いと思われるのが嫌で
黙っていたことがあります。

 

失望されるのが怖くて
気持ちを抑えていたことがあります。

 


考えてみれば、自分の中に
積もっていることがたくさんあります。

 


そんなに思うところがあるのに、
このままの状態で一緒に住んだって
上手くいくわけがないんですよね。

 


だから今の状態がやってきたのだと
まゆさんがおっしゃってくれました。

 

 

 

 

 

「理想のパートナーシップを決めたら、
あとは何を言ってもその
ルートに行き着くだけだから」

 

「今は理想のパートナーシップを築く
ための準備期間としか思えないよ」

 

「彼への不信感リストを作って(笑)、
それを1つずつ話してどういう形なら
心地良いか考えていけば、
あとはもう一緒にいるしかなくない?」

 

「今まで話せないことがあったのなら、
今はそれを話すための練習期間だよ」

 

「これまで彼との時間を積み重ねて
きたから、やっと今の段階にいるんだよ」

 


と、鮮やかに道筋を提示してくれました。

 

 

 

 

 

同時に、今だからこそこの現実が
やってきたのだとも言われました。

 


今まで自分の中で1番大きくウェイトを
占めていた仕事の問題が片づいたので、
「恋愛」というカテゴリーが最上位に
来てしまっただけだと。

 


おっしゃる通りですとしか
言えなかったです(笑)

 

 

 

 

 

彼とどういう風に

生きていきたいのか。

 

 

 

 

 

きちんと考えてこなかったから、
他の悩みも解消されたことだし
そろそろ向き合えと言われた
だけだったみたいです。

 


セルフトークを上げ、
何を言っても彼に嫌われることはないし
理想のパートナーシップに至るための
プラスにしかならないと決めるだけ。

 

そのための期間に突入しただけ。

 


今がどの段階で、
なぜこの状況がやってきて、
自分の望みがどんなもので、
それに向かって何をすれば良いのか。

 


90分という短い間でつまびらかに
説明してくださったまゆさんに、
ひたすら感謝です。

 

 

 

 

 

これから、
大切な人と生きていくための
階段を上っていこうと思います。

 

 

 

 

 

Facebookやってます。


ここでは書いてないエンタメ情報を発信中。

よろしければ友達申請お願いします♪

 

Facebook