エンタメナビゲーター

青桐美幸(Blue)です。


自己紹介はこちらから。

 

 

エンターテイメントを通じて

自分を満たす生き方。

仕事も遊びも恋愛も、
「好き」を表現することから

自分を確立するライフスタイルを

発信しています。

 

 

 

最早先々週の出来事になりますが、
奥井まゆさん

人生のシナリオの創り方講座
2回目を終えました。

 


1回目の感想はこちら。↓

 

【まずは思考の整理から】人生のシナリオの創り方講座1回目。

 

 

 

 

 

 

 

実は○○○できない


 

1回目同様、2回目も4時間
ぎっしりまゆさんの思考を
取り込むことに費やしました。

 


でも問題があって。

 

 

 

 

 

言語化できないんです。

 

 

 

 

 

まゆさんがものすごく
男性脳を使って人生が変わる様を
伝えてくれているのはわかる。

 


それを100%理解できて
いるかどうかは別として、
自分のことに置き換えて
考えてみることもできる。

 


でもそのすごさを
言語化する力がない。

 


だからこそこの記事を書くまで
これほど時間が空いたわけで。

 

何なら1回目の感想もあまり
書けた気がしていません(笑)

 


それに、まゆさんご自身も
技術や方法がどうとかより、
そこから自分が何を考え
どう世界が変わったかを
アウトプットする方が重要

とブログに書かれていたので、
それに則っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

セルフイメージの話


 

セルフイメージ
=自己肯定感
なんですが。

 


以前も書いたことがある通り、
かなり自己肯定感の低い人間なんです。


これは確実に約9年間の会社員生活が
原因だと思ってるんですが。

 


他人に何か言われて落ち込む自分。

 

他人よりできなくて低く見積もる自分。

 

いっそ「自分はできない」と思っていた
方が楽だからそう思い込んでいる自分。

 


そんな世界を自分自身が
作っているんですよね。

 


そしてそれを認めないことには、
次にどういう自分になりたいかが
見えてこないんです。

 


思い込みを見つけること。

 

本当の望みを常に問いかけること。

 


そうしてセルフイメージを上げて、
自分がどういう主人公に
なりたいかを決める。

 

 

 

 

 

Blueの場合は文章を書くことが
人生から切っても切り離せないので、
主人公=小説家でいたいなと
改めて思いました。

 


もしくは、記録者という立場。

 


自分の人生やその時々の感情、
記憶を文章を媒体として
紡いでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

舞台設定の話


 

次は、自分が今どういう舞台に
いるのかを知ることです。

 

言い換えると、どういう風に
世界を喜んでいるのか。

 


これも割と客観的に分析する
ことができたんですが、

 

◆自分に起こること全てが
ネタになると思っているため、
どんな感情も物語を紡ぐ上での
スパイスとして捉えている節がある。

 

◆だから未知の世界に対する
不安も楽しんでいる。

 

◆結果的にハッピーエンドに
なると決めているものの、
確証がないから動かず様子見している。

 


という舞台を自分が
構築しているわけです。

 


「何で今ほしい現実がないのか」
=上記の舞台を自分が楽しんで
いるからという話です。

 

 

 

 

 

まあ何とも言えない
気分になりますよね(笑)

 

 

 

 

 

でも、このまま世界を楽しめたら
新しい領域に行くかもしれないし、
着地のハッピーエンドだけ決める
のもありだと教えてもらったので、
それならもう決まってるなと
思って宣言しました。

 


◆好きなことをして生きていく。

 

◆大切な人と一緒にいる。

 

◆どんどん豊かになる。

 


今から、本当に自分が望む
世界を作っていきます。

 

 

 

 

 

Facebookやってます。


ここでは書いてないエンタメ情報を発信中。

よろしければ友達申請お願いします♪

 

Facebook