「カワイイ」=「みそっかす」という誤変換 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

24日の木曜日、
おかぴー会@夜、に参加してきました。
楽しかった~。
美味しかった~。
詳細は、まめさんのブログにお任せしようっと(笑)

おかぴー、読者登録1000人目指し中。
登録されていない方は、ぜひぜひ(笑)

おかぴー会前後での気がついたことを・・・。
長いですが・・・。

最近というか、心屋でお勉強するようになってから、
容姿を誉められること多くなりました。
でも、なかなか受け取ることができなくて・・・。
ずっと、うだうだ書いている気がするけどね(苦笑)

誉められると、悶絶してしまうんです、私。
みほ姫に言わせると、「死にそうな顔しますよね。」って・・・。

ダメなんだよね~。ほんと。
やめてほしいって思っている自分。

おかぴー会でも、初対面の方に、誉めていただいて、
でも、受け取れなくて悶絶して、まめさんに笑われてしまった(苦笑)

さすがにね、なんでこんなに「かわいい」(←書くのも嫌!!)を受け取りたくないのか、
ちょっと、ほじほじしてみました。
(つらくなって耐えられなかったらやめてもいいや~って思って。)

「かわいい」って、何もできない。いるだけでいい。っていう印象なんだよね。
だから、おもちゃとかペットとか。
愛玩物に対して使う言葉。
「かわいい」って言われると、「何もできない」って連想しちゃうんだよね。

何もできない自分、っていうことから出てきたのは・・・。

私、小さい頃、兄姉と遊んでも、従妹と遊んでも、いつもいつも、
「みそっかす」だったんだ。

どんなに仲間に入れてもらいたくても、
「みそっかす」だった。

辞書で調べてみると・・・。
「みそっかす」:子どもの遊び仲間に入れてもらえないような子ども。

末っ子だから、一番下だから、できなくて当たり前。
「下駄」はかせて当たり前。
そんな扱いだった。

「わたし、どうせみそっかす」っていう前提を作って、
その前提を自分で強固にしちゃったんだよね。

そんなくせに、すごく「みそっかす」扱いが嫌で嫌で、
今まで頑張ってきたのかも。

私だってできるもん!!
何で一人前に扱ってくれないの??
みそっかすなんて嫌だ~!!

って、思っていたんだ。

「どうせ私はみそっかす」って思っているから、
誉められても、うれしくなかった。
「そこしか誉めるとこないんだよね」とか、
「どうせ下駄はかされてるんだよね」とか・・・。

どんだけ、拗ねてんだよ(苦笑)

「かわいい」=「何もできない」=「みそっかす」
っていう連想しているから、
「かわいい」=「みそっかす」っていう変換になって、

そんなん受け取れるかい(怒)
状態。

「みそっかす」にしてでも入れてくれて、遊んでくれるってことは、
大事にされていたんだし、愛されていたんだよね。

でもね、「みそっかす」って言葉が出てきたら、
泣けてきちゃった。
やっぱり、「残りもの」って思ってたんだ。
自分は「余分」だって。

気がついたら、変わるのかな。
癒されるのかな。

いつもいつも、小さなあの頃の私、
膝抱えて泣いてる。

ダメだ。
もうこの先書けない。
寝る。

おやすみなさい。
。゚(T^T)゚。