「状況把握できること」 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

この前の日曜日、雨に打たれながら、山登り。
(浄化だったね、って言ってもらえたけど・・・。ほんとか??)

気がついたことがあった。

ツアーで40人近い隊列。
ほんとに大行列・・・。

前を歩いていた女の子。
登りはまだいいのだけど、
下りになると、一気にペースダウン。

なぜって?
岩場で、足を下ろす場所がわからず、闇雲に降りようとする。
決して上級者ではない、私から見ても、
「そこ降りる??」っていう降り方をしていた。

まず、降りる。
でも、その次の足場考えてないから、
先になかなか進めない。

そりゃあ躊躇するよね。
足場ぐずぐずだもん。
まぁ、初心者だからしょうがないよねと思って見ていた。

私、彼女にすぐ追いついてしまって・・・。
下手するとあおってしまうので、
「私、どういう降り方してんだろう??」って、
自分の降り方を見直してみた。

一歩先ではなく、二歩三歩先の足場を考えてから、一歩降りる。
もうそれを瞬時にやっているんだよね。

だってさ~、小さい頃から山登りしたし、
ガールスカウトで、山登り&キャンプさんざんしたし・・・。
山登り、初心者なんて・・・、口が裂けても言えません。
上級者でもないけどね・・・。

そこで思ったのって、
私、「状況判断できない」ことダメ出ししてる。
一歩先だけではなく、二歩三歩先まで読みたいって思っている自分。
読めないとダメって思っている自分がいることに気がついた。

状況判断の必要性、
握り締めてるよな~。

今、何が起きているか?、
これから、何が起きる可能性があるか?
それを常に意識している私。
仕事だけじゃなくて、プライベートでも。

そりゃあ、空気読めるよね、
「気を遣える」と言われるわけだよね(苦笑)

今の職場の、落ち込ませてしまった後輩、
仕事ができないというより、状況を判断できない。
だから私、反応するし、イライラする。

状況判断できなかったがゆえに、後悔をしていることがあるから。
だからだよね。

正直、ここに書くことまだ躊躇してる。

あのときの出来事、握り締めてるんだ、まだ・・・。
はぁ。
かなしぃ(ノ_・。)