FTISLAND年末ソウルコンFTSODE① | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

FTISLAND年末ソウルコンFTSODE①

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

ブログ読んだよ!の合図に最後に

画像をタップ上差しして応援してね飛び出すハート

 

 

2023年12月30日〜2024年1月2日

韓国ソウル市内名所観光と

FTISLAND韓国コンサートFTSODE

 

韓国に行く前の日、12月29日から

ブログを書き始めましたが、ソウルコンにたどり着くまで

だいぶ時間がかかりそうなので、今回もコンサートのことを

先に書こうかなと思います。

 

今回のFTISLANDソウルコンの会場はCOEXだったのですが

 

image

 

すぐそこに奉恩寺(ポンウンサ)が見える、一番北の端にある

「オーディトリアム (Auditorium)」という会場でした

 

 

image

 

ここで何かするのかな?って思ってたんだけど

みなさん記念撮影してました

(ずっとこの場にいなかったので何かしてたかも??)

 

 

他にも写真を撮るイベントをやっていて・・・

 

image

 

下に書いてある言葉を翻訳・・

 

image

 

ホロっと来てしまいました・・・

 

image

 

会場の入り口

 

image

 

1日目は端っこブロックだけど6列目

ステージが近いけど、やっぱり見にくい笑

 

image

 

今回はほとんどの人がペンタスティックを持ってた

3人バージョンを持ってなかったので私も新規購入

 

image

 

今回は、写真撮影も動画も全くスタッフに止められず

 

賛否両論あるだろうけど、数年前からソウルコンの

DVDは販売されなくなってしまったし、

SNSで拡散することで新しいファン層に

届くかもしれないし、いいこともたくさんあるよね

 

ほとんどの人は自分の体の範囲内で撮影してたんだけど

たまに自分の頭より上で撮ってる人がいて

それはやめて欲しかったな・・・

 

写真を撮ると音が出るので、動画ばかり撮ってたので

Twitterやインスタに一部UPしてます

 

たくさんの方が動画公開されてるので、

私は自分が感じたレポしますね飛び出すハート

 

今回の会場はWikipediaによると1070席しかなくて

チケットを取るのがかなりの激戦でした

 

ホンギくんもチケッティングしたらしいけど

取れなかったらしい・・・

 

私はなんとか取れましたが、その後もっといい席があったら

移ろうと思ってたのに、ほとんど空きが出ませんでした

 

チケットが取れただけ幸運だったと言えるかもしれません・・・

 

 

 

最初の曲はLove Letter

 

「DOUBLE DATE」という2枚組のCDの1枚に

ジェジンをボーカルにした3人の「FTトリプル」

として出した曲です

 

ジェジンの優しい声がとても合っていて

離れた愛する人に優しく話しかけるような曲

 

元気にしてる?風邪とかひいてない?

僕がいない君が心配なんだ

忙しくてもちゃんと食べて、

寒かったらちゃんと着込んで

泣かないで、凛々しく生きて欲しい

 

みたいな歌詞で

いつかコンサートで聴きたかったので

聞けてとても嬉しかったです

 

ホンギバージョンも聴けたし

 

 

2曲目は、韓国ドラマ「相続者たち」のOSTに入っている

말이야 マリヤ

 

3曲目は「鳥のように」

 

image

 

私が大好きな曲で、会場も盛り上がる!!

 

絶対盛り上がる3曲終わったところでMC

 

その後、4曲目は「男の初恋は墓まで行く

(A Man's First Love Follows Him to the Grave)」

 

モニターに当時(約17年前?)の若い頃の映像が映し出されました

 

懐かしい〜!!みんな、わかーーい!!

 

みんな10代だもんね!

 

そして5曲目は「FTISLAND」

みんなペンタ振って盛り上がる盛り上がる!!

 

その後MC

曲の中に、「僕は今は子供に見えるだろうけど」

って歌詞があって、それが恥ずかしいと

ジェジンが言ってましたw

 

ここからホンギが椅子に座って歌います

 

6曲目「Meeting」

 

image

 

これもだいぶ前の曲なのですが、

最近韓国webtoon漫画のOSTとして再度発表しました

 

 

とてもいい歌でみんな聞き惚れてたと思う

 

7曲目「愛し方を知らなくて」

歌い出しがミナリで、ちょっとびっくりした

 

この辺からあやふや・・・

 

そして、日本の曲も!

 

日本で発表した一番新しい曲

「F.R.I.E.N.D.S」

 

神戸公演の時に一生懸命

「FR」「IE」「NDS」を覚えたんだけど

まさか韓国でやるとは思わなかったw

 

「Winter’s Night」

前奏が流れたら、会場から「おお!!」と

どよめきが起きました

 

ステージのバック、雪が降る夜の街並みが

とっても綺麗でした

 

ここからステージの中央を部屋みたいな感じにして

会場の人たちからの手紙を読んで

それにあった歌を歌うというコーナー

 

6オクターブの声を持つ人を募集してましたが

30日は女性が舞台に上がりました

 

その後「Nowhere」

これはまだ新しい方の曲

 

その後、「Warriors」をやってくれました

カッコ良かった・・・

 

韓国の新曲「Sage」は

もうみんな夏のソウルコンでバッチリ!

 

ここで一旦終了

アンコールのあとは

 

「Primadonna」

 

「バレリーナ!!」と言いながら飛ぶんですが

まだ飛べてました!!

 

最後の曲の時に、写真イベントで撮ってた写真が

スクリーンに映し出されて、

たくさんのプリマドンナが写りました

 

 

コンサートが終わって、最後に映った言葉

翻訳アプリでなんとなくわかる感じ・・・

 

image

 

image

 

Good Bye 2023

Good Vibes 2024

 

 

1日目の公演を終えた時、

FTISLANDとプリマドンナが会場で一体になって

楽しい時間を過ごすことができてとても幸せだし、

これも「FTISLAND」を残してくれたからだなと

しみじみ思いました。

 

今までは、新しいアルバムを出して、

その曲を発表するコンサート、という感じでしたが、

今回は、長年のファンと向き合って

懐かしい曲や聴きたい曲をたくさんやってくれて

FTISLANDとプリマドンナの今までの軌跡を

たどって確かめるようなコンサートになった気がします

 

年末ということもあり、「忘年会」とも感じるような

温かいコンサートでした

 

会場に関しては、ホンギは気に入ってるみたいだったけど

チケットが取りにくいから

もっと大きい会場にして欲しいという声が上がってたみたい

 

1年を締めくくる時期だからというのもあると思いますが、

プリマドンナになって、いろんな経験させてもらえたな〜

と、感謝の気持ちを大きく感じました

 

今回は本当の年末コンサートだったので

行けなかった方も多かったのでは?

 

私のブログで、少しだけでも

雰囲気を感じていただけたら嬉しいですニコニコ

 

FTSODE2日目 12月31日のブログはコチラ下矢印

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

今日も画像クリックで
応援して頂けたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログランキングのバナー

コチラも良かったら応援ポチっとお願いします

下矢印

韓国ランキング

 

毎日ブログを書く励みになります〜!

 

イベントバナー

 

 

韓国旅行(特にソウル)に便利なWOWPASS下矢印

 

下矢印FTISLAND韓プリ加入再開してます!!下矢印

 

ブルーミン'S LIFE 3年ぶり渡韓 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村