[ 追記]やっぱりWOWPASSが便利だった | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

やっぱりWOWPASSが便利だった

 

WOWPASSがクレジットカードで

チャージできるようになったのに

追記していませんでした!!

クレカチャージ情報の赤字を追記しました

 

2024年5月23日追記

WOWPASSを渡韓前にアマゾンで

購入することができるようになりました!

便利になりましたね~

 

 

 

今日から10月ですね!

今日の京都は曇り(夜に雨が降りました)

涼しくはなってきているのですが、まだ秋を感じるまではいかない感じです。

 

さて、韓国旅行の話ですが、

2023年は5月、8月、9月とコロナ後3年ぶりに3回ソウルに行きました。

 

image

 

私は新しいもの大好きなタチで、5月にWOWPASS、8月にKONESTさんで

LOCA Mカードを作りました。

 

どっちが便利か、私目線で使い比べてみましたので、

まだ作ってない方、よかったら参考にしてくださいね!

 

まず、基本的な機能から・・・

 

image

 

    

WOWPASSカード

 

クレカ(プリペイド)+T-moneyカード

残額をウォンで引き出せる(両替)

 

クレカ機能で使える部分と

T-moneyカードで使える部分

(地下鉄・バス・タクシーで利用)

別々にチャージが必要

 

クレカ部分はWOWPASS専用の機械で、

T-moneyは地下鉄駅の機械でチャージ

 

クレカ部分は円、ウォンの他、

ドルやユーロなどの外貨も可能

(小額紙幣は対応していない場合あり)

 

クレカ機能はチャージした

残額までしか使えない

 

クレジットカードで

チャージできるようになりました

 

※空港セットの場合は最初から

T-money部分に1万ウォン

チャージがされているそうです

 

image

    

LOCA Mカード

 

クレカ(プリペイド)+Cashbeeカード

 

クレカ部分とCashbee部分残額共通

T-moneyと同様地下鉄駅の

機械でチャージ可能

 

CashbeeカードはT-money

カードと同様に使えるけれど

地方では使えないところもあるかも

 

クレカ機能はチャージした

残額までしか使えない

 

 

コネストデザインのLOCA Mカードは事前にコネストで決済、空港受け取り。

仁川空港第1ターミナル利用の方で、スーツケース配送を利用する人は

同じところで受け取りなので、ついでに買うといいかもしれません。

 

 

T-moneyカードとCashbeeカードは、ソウルなら

地下鉄・バス・タクシーで使えるので、ほぼ同じ機能

 

次に、購入時に必要なものやアプリについて

 

    
WOWPASSカード
購入時にパスポートが必要
専用機械で購入、専用アプリあり
発行手数料5,000ウォン
(空港セットは4,000ウォン)
 
アプリにWOWPASSの番号を連携させる
スマホでアプリをタップしたら
すぐ利用履歴(日本語)が見られる

 

アプリを開くとこの画面下矢印

 

image

 

利用履歴の見え方下矢印

 

image

 

「コンビニ」「交通」「化粧品」とカテゴリが出ているので

どこでの決済か予測がつきます。その決済をタップしたら、

取引日時や加盟店(使ったお店)の名前や連絡先を見れます。

 

コンビニはCU

交通はタクシー

化粧品はオリーブヤング

 

    

LOCA Mカード

購入時にパスポート不要

コネストデザインのものは

コネストで予約(10円)

空港で受け取る

 

専用アプリあり

 

アプリにLOCA Mカードをかざすと

利用履歴が見られる(英語)

 

アプリを開くとこんな画面下矢印

image

 

カードをスマホにタッチして情報を読み込みます。

(T-moneyカードのアプリと使い方が同じ)

 

 

image

 

image

 

こんな感じで、英語か韓国語表記

Recentはカードの残金の動きで、Transitは地下鉄に乗った時と降りた時の

情報が出てきてます。

 

両方使ってみた結果、良いところ、不便なところをまとめてみました。

 

WOWPASS

 

良いところ

丸レッド日本円でチャージできる

丸レッド現金が足りなくなったら引き出せる

丸レッドアプリが見やすい

丸レッドカードを紛失した時にアプリでカード利用一時停止ができる

丸レッド数人で旅行するときにひとり1万円など入れて使うとワリカンが楽にできる

丸レッド様々な国の紙幣に対応しているので、手元にある外貨を入れて使うことができる

丸レッドアプリでクレジットカードからチャージできるようになりました

 

不便なところ

丸ブルークレジットカード機能部分とT-money機能部分別々にチャージしないといけない

丸ブルーチャージや引き出しの際に手数料がかかる

丸ブルー新しく作る人が多いので、待ち時間が掛かる

丸ブルーカードの有効期限がカード発行日から6年(手数料が掛かるけど再発行できる)

 

WOWPASSヘルプセンター下矢印

 

LOCA Mカード

 

良いところ

丸レッド地下鉄駅の機械でチャージして、そのまま交通カードとしてもクレカとしても使える。

丸レッド地下鉄駅どこでもチャージできるので待ち時間がほぼ掛からない

丸レッドアプリで地下鉄やバスの乗り降り履歴が見れる

丸レッド数人で旅行するときにひとり1万円など入れて使うとワリカンが楽にできる

丸レッドプリペイドカードとして利用できるのは10年だけどその後も交通カードとしては使える

 

不便なところ

丸ブルーT-moneyカードと一緒で、一度ウォンに両替してからしかチャージできない

丸ブルーアプリが見にくい

丸ブルーカードを紛失した時にアプリから一時停止ができない

 

総合的に見て、私の感想をまとめると・・・

 

海外で使えるクレカとして使い勝手が良くて

便利なのはWOWPASS

 

弾丸韓国旅でとにかく時間ロスが嫌!

っていう人はLOCA Mカード

 

 

アプリの見やすさが

ダントツにWOWPASSの方がいいので

使い勝手ならWOWPASSですが、ネックなのは下記3点

 

1️⃣ WOWPASS専用機械でないと作成&チャージできない

アプリからクレジットカードでチャージできるようになりました!

ただし、現金でチャージするよりレートは悪そうです

 

2️⃣  空港の専用機械はいつも混んでいて、時間ロス

 

3️⃣  T -money部分は別にチャージしないといけない

 

それが、今回、1️⃣ 2️⃣が解決しました。

なぜなら・・・・

 

ホテルにWOWPASSの機械があったからです!!

 

image

 

今回利用したホテルは、明洞のど真ん中、

ソラリア西鉄ホテルソウル明洞

 

image

 

このホテル、日本人に人気の理由がよくわかったので

また別にブログ書く予定です。

 

設置場所はどんどん増えているので

WOWPASSさんのホームページからチェックしてみてください。

 

 

(スカイパーク系はまだかな?)

 

 

街中の機械はいつも誰かが使っている感じで、

混むところは数組並んでるのですが、

ホテルにあれば、チェックインするときにWOWPASSカードを

作ることもできるし、夜寝る前にチャージしにいけますよね。

 

※WOWPASSの機械は「ウォン貨販売」「ウォン貨購入」のうち、

「ウォン貨販売」が書いてないところがあるのですが、

この2つの違いがまだわからないので、次回は比べてみたいです。

すべての機械でWOWPASSカードを作れると思うのですが

作れなかったら教えてください!

 

WOWPASSを作ろう!って思ってる方は、

機械が設置されているホテルを選ぶといいと思います。

 

今後も設置場所が増えそうですし、今後は日本の

クレジットカードからのチャージとかもできるようになれば

もっと便利になるのになあ〜と期待しています。

※現在、クレジットカードで

チャージできるようになっています!

 

WOWPASSカード、作りたいな!と思った方は

よかったら私の招待コードを使ってください!

 

招待コード K4DPL6F7

 

WOWPASSカード購入後、WOWPASSアプリで

この招待コードを入れると

最大5,000ウォンまで0.5%キャッシュバックを受けられます。

(2024年12月31日まで)

 

WOWPASSのもっと詳しい情報は公式サイトでチェックしてくださいね!下矢印

 

 

私が使ったのが2023年9月なので、今後変わる部分もあるので

不明点は公式サイトでチェックしてくださいね!

 

 

2023年9月22日~24日 最新韓国ソウルブログ下矢印

 

 

 

 

 

 チョコインスタも時々UPしてます

 

   

 

にほんブログ村ランキングに参加中気づき

ポチっと画像を押して

応援してもらえたら嬉しいです!

更新の励みになります〜キラキラ

下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブルーミン'S LIFE 3年ぶり渡韓 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村