韓国で顔認証アプリICN SMARTPASSを使ってみた! | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

韓国で顔認証アプリICN SMARTPASSを使ってみた!

 

前回、8月の渡韓では、せっかく苦労して用意した

ICN SMART PASSを使うところが見つかりませんでした。

(ものすごく苦労して登録できたのにニヤリ

 

今回は仁川空港第2ターミナルを利用したのですが、

専用レーンがありました!!

 

image

 

まさかあるとは思ってなかったので搭乗券を登録してなくて、

この入り口でアタフタ・・・あせるあせる

 

image

 

 

搭乗券登録をタップして・・・

 

image

 

 

今回、帰りはモバイル搭乗券も紙の搭乗券も持ってましたが、

手っ取り早くモバイル搭乗券の画像を選択しました。

 

 

image

 

最近韓国線LCCはアプリで事前チェックインができて、

搭乗券もQRコードが出るので、それをスクショしておけば

とってもスムーズに空港で荷物預け入れもできるし、

飛行機に搭乗する時も便利です。

 

そのスクショした画像を選択するだけ

 

image

 

SMART PASS専用レーンです!

 

突き当りを左に曲がったところにモニターがあって、

そこに顔を向けるとすぐ顔認証して入り口が開きました。

 

ソウル駅で事前チェックインした人も、

このレーンを使わなければ入り口で係員にパスポートと搭乗券を

チェックしてもらって入るので、これは本当にスマートパスだ!

 

入ってからは荷物検査、両手を挙げて360度スキャンされる?

機械、久しぶりに通りました。

機械を出た後も両手を横に一直線に上げて

全身触れてボディチェックされました。

 

そのあとは、パスポートと指紋認証の機械でチェック

 

荷物検査からは全員同じだと思うので、入り口のところでの

パスポートチェックが省略された感じです。

 

このICN SMART PASSアプリ、他にも機能があって

仁川空港での荷物を預ける時間を予約できます。

 

image

 

5月、8月、9月と、ソウル駅の事前チェックインを利用しましたが、

LCC利用の人が多いこともあってか、30分以上掛かりました。

 

先にスーツケースを預けて身軽になれるし、

早く事前チェックインをしておいて、

市内観光をもう少し楽しむこともできますが、

もしかしたら直接空港に行った方が早くチェックインできるかも・・・

と思ったりします。

 

今回、仁川空港のジンエアーカウンターを見たらこんな感じでした。

 

image

 

むっちゃ空いてるやん・・・

 

ソウル駅はジンエアーのブース1つ(係員2人)だったからな・・・

 

image

 

ソウル駅の都心空港ターミナルはこんな感じ。

 

搭乗手続締め切り時間は


仁川国際空港第1旅客ターミナル発便

下矢印

航空機出発の3時間前


仁川国際空港第2旅客ターミナル発便

下矢印

航空機出発の3時間20分前

 

ここまで来て、この行列を見て事前チェックインを

諦めて空港に行く人もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

LCCのチェジュ航空、ティーウェイ、エアソウル、エアプサン

ジンエアーが事前チェックインできるのですが、

それぞれ1つか2つしかブースがないので

どの列に並べばいいのか一瞬わからないくらい。

 

大韓航空、アシアナ航空は空いてるのでスムーズだと思います。

 

直通列車の切符を買ってることが条件になってるんですが、

事前チェックインに30分から40分くらいかかって

荷物を預けてから、預け入れ荷物に問題がないか

チェックするのに15分くらい待たないといけないので

直通列車の時間を余裕をもって選ばないと

時間を変更しなければならなくなるのでご注意くださいね。

 

荷物を預け入れした後は、横の出国審査に行かないと

空港でもう一度出国検査しないといけなくなるので

これもご注意・・・

 

出国審査はほとんど並んでないと思いますが

タイミングによっては待たないといけないかも・・・

 

総合的に考えて、次からは直接空港に行ってもいいかな?キョロキョロ

 

 

image


 

このアプリ、私のiPhone14PROMAXでは

何度してもパスポートの読み取りができず

以前使ってたiPhone8を出してきて登録できましたグッド!

 

これから免税店など使えるところを増やしていくらしいので

韓国によく行く人は登録しておくと次行った時に便利になってるかも??

 

ICN SMART PASS

iPhoneはコチラ下矢印

 

 

Androidはコチラ下矢印

 

 

2023年9月22日~24日 最新韓国ソウルブログ下矢印

 

 

 

ポチっと画像を押して

応援してもらえたら嬉しいです!

更新の励みになります〜キラキラ

下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブルーミン'S LIFE 3年ぶり渡韓 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

WOWPASS招待コード K4DPL6F7

 

WOWPASSのアプリで招待コードを入力すると、

5,000ウォンまで0.5%キャッシュバックが受けられます。

[2024年12月31日まで]

このコードを使ってもらうと私にも特典がキラキラ

応援して頂けたら次の渡韓で大切に使わせて頂きます照れ

 

韓国でクレジットカードを使うのがちょっと怖い方、

 複数人で簡単にワリカンしたい方にオススメ!!WOWPASS