[追記あり]ソウルリピーターなら便利なWOWPASS | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

[追記あり]ソウルリピーターなら便利なWOWPASS

 

 

5月の渡韓ブログの途中ですが、ボチボチ韓国旅行に行く人が

出てきているので、先にこっちを書いておきます。

 

今回の渡韓で新しく作ったWOWPASSカード

 

image

 

あちこち情報が出てますが、

結局WOWPASSカードって何?

作った方が得なの??

 

って思う方多いと思うんですよ。

 

なので、私なりにまとめてみます。

 

 

WOWPASSカードって何??

 

このカードを作ったら、外貨でチャージすると

その日のレートでウォンで加算され、

残額分普通のクレジットカードと同じように使えます。

 

韓国にある専用の機械で作るのですが、

その際パスポートが必要です。

 

T-moneyカードの機能も付いていて、

チャージすればT-moneyとしても使えます。

 

一番便利なのが、スマホアプリで

使った履歴を見ることができること!

 

チャージしてからウォン紙幣で取り出せるので

思ったより現金払いが多かった時でも安心。

(一度に引き出せる限度額あり)

ウォン紙幣で出せない機械もあるみたいなので

下記リンクで確認してみてください。

 

WOWPASSカードの機械がある場所

 

 

それでですね、これを作った方がいいのかどうか

悩んでる方が多いと思うのですが、

私が思った買った方がいい方像はコチラです。

 

ソウルに行く人で、今後も何度も行くと思う人

 

なぜなら、

 

①ソウル以外にはまだあまり機械がない

 (チャージさえできれば韓国全土で使えるらしいけど)

 

image

 

image

 

 

②カードの発行手数料が5,000ウォンかかる。

 また、カード残高が使える期限がある。

 

最終チャージ日より6年間有効、T-moneyカード分は5年間有効

期限が切れた後も再発行(手数料3,000ウォン)したら残額が復活するようです

※詳細は必ずWOWPASSカードのサイトで確かめてください。

 

 

韓国はカード社会なので、日本のクレジットカードも

 ほとんどのお店で使えるのは同じ。

 日本のクレカでポイントをためてる人

  は利点がないかも。

 

 

という3つの理由です。

 

 

次もソウルに行く予定がある人は

T-moneyチャージ分も含め

残金をそのまま置いておけるので、

次に行くときにコレ一枚持っていけばいいから

とっても便利だと思います!

 

ただ、韓国がカード社会といえど

屋台など、現金払いしかできないところもあるし、

現金払いの方が安くなるところもあります。

現金は必ずいくらか持っておいたほうがいいので

やはりWOWPASSカードを作っても

一度は両替所に行くことになるのかなと思います。

 

それから、今回4人で旅行したのですが、

当初は最初に作って1万円ずつ入れて

食事やタクシーなどの支払いに使ったら

いちいちワリカンしなくていいなと思ってました。

旅行の最初に作れるなら、この使い方もいいと思います。

 

では実際にカードを作ってからの流れを・・・

 

 

 

ココからアプリをインストールします

 

 

iPhoneの方 

 

androidの方

 

 

アプリに実際作ったWOWPASSカードの番号を入れると

カード内の残額が表示されます。

 

 

 

image

 

私のアプリの画面です。

動きがないときは金額が「0」になってると思います。

 

 

利用履歴をタップすると

 

image

入出金の記録を見ることができます。

 

1度チャージして

1回使っただけです

(作ったのが2日目の夜だったから・・)

 

カードを発行するときに1万円チャージをして

91,740ウォン入ってます。

(発行手数料の5,000ウォンが引かれている)

 

image

 

そのあとロッテマートで56,070ウォンを使いました。

 

両替の際に0.5%キャッシュバックがついたので

483ウォン入って現在36,135ウォン、

今日のレートで3,928円分

 

こんな感じで使っていくと履歴が見れるので

後からどこでいくら使ったかわかるのは嬉しいですね!

 

仁川空港でカードを発行すると

自動的にT-moneyに1万ウォンがチャージされるみたいですね。

 

 

アプリの中にそれぞれ細かく案内があるので

困ることもないかと思います。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

アプリからカードを一時停止することができるので、

万が一見つからない時はとりあえず一時停止できるのがいいですよね!

クレカが見つからなかったらカード会社に連絡して

停めてもらわなきゃならないし・・・

 

 

 

それからもうひとつ便利な機能があるのですが、

このアプリを入れてる人はご存じだと思いますが、

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

この画面の「T-money残高」をタップすると

 

 

image

 

image

 

 

 

T-moneyカードの残額がわかるんです!

 

しかも、WOWPASSカードだけじゃなくて、

 

普通のT-moneyカードもcashbeeカードも

残額がわかります!

 

手持ちのカード全部チェックできました照れ

免税店でもらったのも~

 

image

 

これ、旅行中にとっても便利ですし、

韓国旅行に行く前も残金があるのかどうかチェックできるので

出発前にお手持ちのカードをチェックしてみてください。

 

それから、WOWPASSカードを持っていたら

お得になるクーポンもついてきます。

 

image

image

 

これは今後も増えていきそうですよね!

 

 

私はチャージした時に出てきたロッテ免税店の

GOLDメンバーシップ自動アップグレードが

一番魅力的かなと思いました。

 

ゴールドメンバーになってなくて、

市内の免税店に行ける方はお得です!

 

 

image

 

 

 

WOWPASS作りたいな~っと思った方、

作るときに下記招待コードを入れてもらったら

0.5%キャッシュバック特典がつきます。

 

 

招待コード K4DPL6F7

 

 

よかったら使ってくださいね!

※キャッシュバック特典は2023年12月31日まで

 

 

招待者は1回につき1,000ウォン

最大5,000ウォンまで特典を受けられるみたいです。

数人で作るときはひとり目の方の招待コードを使うといいと思います!

 

次はeSIMについても書きたいと思います!

 

 

 

今日、6月7日は

FTISLAND

韓国でデビューした日ビックリマーク

 

16周年おめでとう~ルンルン

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村