韓国旅行はeSIMが便利だと思う! | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

 

韓国旅行はeSIMが便利だと思う!

 

 

5月14日~16日

3年ぶり渡韓ブログの途中ですが、

昨日の「WOWPASSカード」に引き続き

「eSIM」について私の感想等書いていきます。

 

韓国旅行は「eSIM」が便利だと思う! 左矢印 個人の感想です

 

image

 

※WOWPASSカードのブログは特典など書き足して

 [追記あり]で公開しなおしました。

 

 

 

 

 

私はコロナ前まではWIFIルーターをレンタルして渡韓してました。

 

韓国の空港で韓国の携帯電話会社のルーターを借りたこともあるし、

グローバルWIFIやイモトのWIFIを日本の空港でピックアップしたり

事前に自宅に宅配で届けてもらったりしてました。

 

「SIM」が出てきたころには私の持っている携帯は

SIMフリーじゃなかったので、自分のスマホが

「SIMフリー」になったタイミングで

試してみようかな?とも思ってたのですが、

あの小さいSIMを紛失してしまわないか、というのが

大きな心配事でした。

 

そんな中で出てきた「eSIM」

SIMと違って、スマホの操作だけで追加できるのが魅力的。

 

今年になってiPhone14 PRO MAXに機種変更したのですが

カントリーロックが最初からなかったことと、

使える対象機種だったので、

今回は使ってみたい!と思い、

コネストさんで購入しました。

 

スマホ、本当はGalaxyに機種変更したかったんだけど

タイミングが悪くてほしいタイプがなかった・・

 

 

 

 

SKテレコムeSIM データ無制限 

受信通話可能(1~30日)

 

※使えるスマホの機種もチェックしてくださいね
 
 
私が購入した時は1日600円でした。
2日という設定はなくて、1日の次は3日分でした。
 
1日というのは開始してから24時間なので
3日分だと72時間。
 
私の韓国滞在は50時間くらいだったので、
3日借りるのはもったいないなあと思ったのと、
初めてeSIMを使うので、万が一使えなかったら困るなと思って、
eSIMを1日分と、私はauユーザーなので、
「世界データ定額の2日コース」を予約しました。
世界データ定額は早割で2日コース48時間980円でした。
 
合計1,580円
 
eSIM3日間が1,700円くらいだったので、
それほど価格的には変わりません。
 
世界データ定額は、海外で使うデータは
日本で契約しているデータ量から使うので
それを含めて考えるとeSIMの方が安いかも
 
 
まず、コネストさんで購入すると、予約確認書で
韓国の電話番号と設定用のQRコードがわかります。
 
image
塗りつぶし多くてミヤネ・・・
 
 
 
iPhone14 PRO MAXの場合、「設定」→「モバイル通信」→
「eSIMを追加」にするとこんな画面になりました。
 
 
image
 
 
「QRコードを使用」をタップして
ここでQRコードを読むと・・・
 
image
 
 
この「続ける」を押したら
「アクティベート中」がずーーーーっと続いて
なかなか終わらないから、一瞬失敗したかと思ったんですが、
日本ではアクティベートできないのは正常
と書いてあったのを信じて、途中でやり直したときの方が
うまくいかないかもしれないと思い、そのまま待ちました。
 
数時間後にスマホが元の画面に戻ってました。
設定→モバイル通信を見たらまだ「アクティベート中」
 

前の日に入れておいたほうがいいかな?と思って入れてみたのですが、

日本にいるうちはずっとアクティベート中だったのに

韓国の空港に着いてすぐにアクティベートが終了したので、

韓国に着いてからQRコードを読んでもいいかもしれません・・

 

とにかく、日本でQRコードを読み込んでも使えませんので

設定は直前でOKです。

 

 

image
 

 

この状態で副回線を見るとこんなかんじでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
機内では、「機内モード」にしているのですが、
主回線も副回線もモバイルデータ通信をオフにしておきました。
 
 
 
image
 
そして韓国に着いて、eSIMのアクティベートが終わったら

eSIMの副回線に切り替えます。

モバイルデータ通信も副回線でオンになっている状態。

 

 

image

 

 

 

 

 

副回線に切り替わると、日本の携帯電話が
「以前主回線として使用」になりました。
 
この状態で、LINEやTwitter、インスタなどSNSはもちろん
普段使っているアプリも日本にいるときと同じように
使うことができました。
 
私の場合日本にいてもほとんど携帯電話で
通話はしないので、全く問題なかったのですが、
日本の電話番号は同時に使えないようです。
(設定方法などあったらすみません)
韓国の電話番号も受けることはできるけど
発信ができないので、電話が多い人には不向きかもしれません。
 
LINE電話は使えるので、LINEでつながってる人となら
もちろん通話も可能です。
 
私の場合、韓国について「オン」を切り替えたら
SKテレコムにつながったのですが、口コミを見てると
すぐにつながらなくて、一度スマホを再起動したら
つながったと書いている方が多いようです。

 

 

auの世界データ定額は、海外出発前に

「モバイルデータ通信をオン」「データローミングをオン」に

しておけば、海外についたらすぐ海外仕様でスマホが使えて

とっても便利ですが、日本で契約しているデータ量を使います。

日本の電話と同じように使えるのが利点ですが、

契約プランによっては総合的に高くなるかも・・・・

 

image

 

今回の渡韓では韓国の携帯電話番号を使わなかったのですが、

最近、レストランやカフェで注文する時に韓国の携帯電話が

必要な時があるらしくて、これからは韓国の電話番号があった方が

便利かもしれないなあ~って思ってます。

 

とにかく使ってる間はホテルのWIFIも使わず

そのまま使っていられるし、街中でフリーWIFIを

拾ってしまって個人情報が流出したりというトラブルも

起こっているみたいなので、この点も安心です。

 

なにより今まではスマホとルーター両方持ってるのが重かったし、

ふたつとも充電しないといけないのが大変でした。

 

それを考えるととても 飛び出すハート になりました~!!

次の渡韓でもeSIMを購入したいと思っています!

 

ただ、いくつかトラブルがあったというコメントもあったので

コネストさんのサイトで確認してみてください。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村