無料相談や無料セミナーはやるべきか?駆け出しで実績を積みたい時 | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

集客って「無名で駆け出しの時」が一番しんどいもの。


実績を作るためには無料で何かをやるべきなのか、について考えてみたいと思います。



講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト



時々、講師やコンサルタントとしてまだ駆け出しで実績も少ないので集客のために、まずは「無料相談」や「無料セミナー」をやるべきでしょうか?という質問をされます。



この質問についての私の答えはいつも一貫していて、「無料での相談やセミナーはオススメしない」と回答しています。


それは何故か?



ひらめき電球理由その1:無料で来る人はいいお客様にはなりにくい


「無料だから」と参加する人は、意識が低く、そもそも「自分で解決しよう」という意志が弱いことが多いので、対応するとこちらもエネルギーを奪われます。



無料でなんでもクレクレ君が寄ってきたりするので、あまりいいことはありません。


ひらめき電球理由その2:あなたの方に「甘え」が出る


「お客様からお金をいただいていない」=プロの仕事を提供しなくていいということではありません。


自分の未熟さ、講義の実力のなさ、自信のなさから「無料に・・・」と思うのかもしれませんが、お客様は「無料でもたいしたことないものはいらない」のです。


 

まだ「お金を取るレベルではない」と思うのなら、プロとしての自分のレベルを

必死で高める努力をすべきと思います。


まだ駆け出しで・・・とか、まずは実力をつけるためテストケースでやる場合も、

1000円でもいいから代金は徴収しましょう。


その方が結果的に、あなたのレベルも高まりますし、参加者の満足度も

大きいのです。



ひらめき電球理由その3:クレーム発生の元になりやすい


世の中、不思議なモノで、「無料」とか「格安」でやってくる人の方が、むちゃくちゃな要求をつきつけたり、びっくりするほど要望が多く、


さすがにそこまでは無料では出来ないと思い、「それはサポート外だから」「ここからは有料」などと言おうものなら、ものすごいクレームをつけてきたり、

もめてトラブルの元になることがよくあります。



ひらめき電球理由その4:お客様満足度が下がる


人は、たいてい「払ったお金」=自分の懐が痛んだ金額に応じて「ありがたみ」を感じるものです。


あなたがたとえ、無料ではありえないほどのものを提供したとしてもそれなりの評価しかされないことがほとんどです。



ひらめき電球理由その5:あなたの価値もなかなか上がらない


理由4と一緒で、どんなにいいものを提供しても「無料だからね」と思われてしまうことがほとんど。


無料でここまでやっているのに感謝されない!と自分自身に怒りが沸き、いい人扱いされたり「便利な人」と思われるだけで相手から尊重されず、がっかりしたという話をよく聞きます。


そこにかけた時間や労力を考えたら、そう思うのも無理はないですよね。



ということで、いいことがあまりない「無料」での提供。


そうは言っても、何か戦略や意図があって「無料」でやる場合もあるでしょう。


なかなか自信がなくてお金を取れないとか、テストマーケティング的にやると

いう場合もあるでしょう。


その時は、必ず「期間」を決めて実行してください。


90日間だけ無料トライアル実施中とか先着100名様まで、とか実績が20人を超えるまで(自分の中でカウントする)などのように。


または、できるだけ労力やコストのかからない方法・モノで提供するようにしてください。


例)無料レポートや無料メルマガ、その場限りの時間限定コンサルティングなど。


もちろんアフターフォローとしての「無料相談」やセールスステップにちゃんと

組み込まれた「無料コンサルティング」などは例外です。


こちらの記事も参考にしてくださいね!


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