30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

 コンサルタントの言う通り記事をがんばって書いている

インスタやfacebookなどSNSも投稿を続けている

LINEもメルマガも・・とやっている割に反応が少ない



これ以上、何をどうすればいいの?

私の記事、どこがいけないんだろう?と思っていませんか?




昔は通用していた「集客ノウハウ」は、今どんどん通用しなくなっています。

「ただ記事を書いているだけ」では、あんまり意味がないんですね。

「あれもこれも手を出しすぎて精神的に疲れちゃっている」方が本当に多いんですが、そういう方に限って間違った努力をしてしまっているんです。

相談されるたびに、

「あーそれ、今やらなくてもいいのに」

「それより真っ先にやらなきゃいけないのはこっちなのに・・」

…と心の中でモヤっとしてしまいます。


そこで、ココを押さえておくと10倍は集客が楽になる基本中の基本を、無料オンラインセミナーでお伝えすることにしました。



ひらめき電球ここがしっかりと理解できれば、

・もうアメブロじゃダメなの?

・私は今、何をやったらいいの?

・インスタはやるべき?YouTubeはどうする?

・時間がない中で、何に集中したらいいの?

・焦るばかりで、時間ばっかりどんどん過ぎていく

という悩みは、ほぼなくなります。


集客に必要なことは、とってもシンプルで、知ってみたら「なーんだ」ということばかりなんです。

ただ、断片的な情報が出回りすぎて、様々な人が違うことを言っているので、混乱しちゃうんですね。

いろいろやりすぎて疲れている方は、ぜひこのオンラインセミナーで、5つの基本を確認してくださいね。


【これだけで集客がぐっと楽になる!共感マーケティング5つの鉄則】

11月4日20時から21時30分まで

講師は、私と、司法書士の村山澄江さんです。

無料オンラインセミナーのお申込みはこちらから

※ライブでオンラインセミナーに参加できる方だけお申込みください。


残念ながらその日はライブで参加できないけれど、あとで動画でご覧になりたい方は、動画をお申し込みください

無料動画のお申込みはこちらから


聞きたいことがある方は、お申し込みフォーム内の備考欄で教えてください


集客や発信媒体は、これからも、新しいものがどんどん出てきます。

その度に全部やっていたらいくら時間があっても足りません。

あれもこれもと焦る前に、最低限やっておくと集客が楽になることをしっかりと

押さえておきましょう。


これをやらずに、ただがむしゃらに発信をしても、成果が上がりにくいです。

いろいろやりすぎて迷っている方は、ぜひご参加くださいね。


※年内最後の無料オンラインセミナーです。

無料オンラインセミナーのお申込みはこちらから

奇跡の一枚は、どこまで許されるのか?先日、知人たちと面白い話をしました。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト



ちょっと古いデータですが、こんな数字があります。


「ネットコミュニティにおける、嘘のつかれやすさ」

 (※「何に関する嘘か」について、それぞれ調査)


・年 齢 …… (ネットコミュニティ)23%、(現実空間)5%
・経 歴 …… (ネットコミュニティ)18%、(現実空間)10%
・肉体的特徴…… (ネットコミュニティ)28%、(現実空間)13%
・趣 味 …… (ネットコミュニティ)15%、(現実空間)20%
・その他 …… (ネットコミュニティ)15%、(現実空間)5%


出典はこちら
(ネットコミュニティ白書2010(株式会社メディアクリエイト著)



ネットでは「言ったもの勝ち」ってことなのか、アメブロでも「これって本当?」と思うような記述を時々見かけますね。


リアルの場に一切出てこないのなら多少のはったりも通用するのかもしれませんが、


「経歴詐称」や「本人と似ても似つかない盛りすぎ写真」は、かえって逆ブランディングになるから、やめた方がいいと思うんです。


※盛る、とは、
見た目を実物以上にきれいに、またはかっこ良く見せるために化粧を濃くしたり、ファッションを奇抜にしたり、写真を加工したり、実際の収入より多めに書いたりすること



そういえば、少し前に話題になった〇〇ー○Kさんの詐称疑惑なんて事件もありましたが、やりすぎるとヒートアップしていくから危険ですね。



人って、私も含めて、できるだけ最大限に素敵な自分を見てもらいたいって思うもの。


その気持ちはわかるけど、やりすぎはオススメしないです。


誰かが言ってたのだけれど、実力や「素の姿」を0-10で表すとして、


0→10 は完全な詐欺
2→10 は「妄想癖」を疑われる
5→10 は金返せ!レベル


せいぜい許せるのは、8→10 くらいだとのこと。


これは、たとえば普段着→スーツやドレス姿でいつもよりステキ!くらいのレベルまでがOKとの認識です。



先生や講師をしているなら、いつかどこかであなたという実物に出会う機会があるはず。


その時に、写真とはあまりにも別人だったら?

あれっ?誰だっけ?と思われてしまうような人だったら?


がっかりされてしまうこと間違いなしです。

それは、かえってマイナスになると思うんですよね~。


プロフィール写真の「盛りすぎ」厳禁!


facebookで素敵な自分を見せようと気合を入れすぎるのも、ほどほどに。


すごい人がうまくいっているのは、何か秘訣があるに違いない。きっと、スポーツの「魔球」みたいなスーパーテクニックやスマッシュみたいな「決め技」があるはずだと思いこんでいる人は案外多い。  
    
ところが、すごい人もやっていることは、そう変わらない。
 
 

    
違うのは同じことをやる時の「深さ」と「緻密さ」。実行する「回数」「スピード」「検証」だと思う。
  
うまくいかない人は、何回かやってすぐあきらめてしまうし、あまり検証をしない。
   
ちょっとやってダメなら次、それもダメならさらにまた次、と次々いろんなものに手を出しては、どれもぱっとせずに、永遠に全てが30点のまま。
そうではなく、何か1点突破しないとあれこれやっても、その他大勢から抜け出すことはなかなか難しいのだ。
 
       
物事の基本を1つマスターすれば、横展開するのはそんなに難しくない。
 
例えば、ブログでうまくいったら、メルマガも、facebookもyoutubeも・・・となんでも一定数こなせてしまう。
なぜなら「本質」や「コツ」をつかんでいるから。
 
    
もし、あなたが「どのメディアもパッとしない」のなら、あれもこれもいくつもやる前に、コアになるメディアをとことんがんばったほうがいい。
     
その方が、絶対に力がつくし、結局は早くうまくいくことが多い。
コアになるものがしっかりある状態で、今、伸びているメディアを加えると、集客力はぐ~んと加速する。
この原則を忘れないようにしたいですね。
 
 
 
※毎朝7:30に元気が出る言葉をfacebookで発信中
青山華子のフェイスブックはこちら

 
 
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
 
青山華子にもメンバーにも相談できる心強い場所
先生相談室の詳細はこちら

セミナーやコンサルティングの最中に、急に眠くなったことはありませんか?

 

売れる 営業 集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客実践講座-青山華子ブログ













 

えっ 私?本当はいけないんですが、たま~にあります。

 

少ない睡眠時間が続いた時や、 連日、研修や講演で、夜は懇親会、部屋に戻ってブログを書いてメール返信して・・・

 

なんてやっていて疲れている日は特に、本番真っ最中なのに眠気が襲ってきて「はっ!」と思う瞬間が・・・。

 

毎年、花粉症も辛いですし、いつもより集中力も落ちてしまいがち。

でも、眠いからってお客様の前で眠ってしまってはプロ失格!

 

自分なりの対策を準備しておきたいですね。

 

私がやっている7つの眠気対策

 

1・本番前の食事は腹6分くらいにしておく

 

時には、食べないで飲み物だけのことも。おなかいっぱいだと眠くなるんですよね。

 

2・薬を飲む時には、眠くならない薬かどうか確かめる

 

花粉症や風邪の薬は、飲むと眠くなるものがあるので要注意です。

 

3・部屋の温度をあまり上げすぎない

 

暖房がききすぎていると頭がぼ~っとしてきます。そういう時は、エアコンの温度を下げたり、窓を開けて温度を調節します。

 

4・できるだけ動き回ったり、大きな声で話したりする

 

(セミナーや講演時はこれでOK。コンサルの時は、席を外して少し歩いたり

外の空気を吸う、等)

 

5・どうしても眠い!という時はトイレで5分くらい寝る

 

(意外とやっている人、多いらしいです・・)

 

6・強烈なフリスクを何粒も口に入れる

 

すごい効くやつをこっそりと・・結構、これ効きます。

 

7・休憩を早めに入れる

 

(注:企業研修などでは、できない時も)

 

 

一番いいのは、日頃からきちんと規則正しい生活をして、睡眠をしっかりとること。

 

わかっていても、守れない時もありますが、「睡眠時間が少ないから」は言い訳になりません。

 

どんな状態であろうとも、「頭がフル回転する状態をキープする」のがプロというもの。

 

いつでもベストコンディションでのぞめるよう自己管理をしっかりしていきましょう。

 

サイレントユーザーってご存知ですか?

 

コメントもペタもいいね!もしない、ただ読むだけの読者のことをそう呼ぶそうです。

 

自分のブログって本当に役に立ってるんだろうか?
読んでいる人なんているのかな~。

 

ふとこんな風に思うことってありませんか?


講座 集客&マーケティング ブランディング コンサル・先生業のための集客実践講座-青山華子広島セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も時々、思うことがあります。

 

特にこちらのブログは、以前のブログと違って、読者数も少ないし、かなりビジネスオンリーなブログですから。

 

もうブログ書かなくてもいいか、私の「ブログ時代」はもう終わらせてもいいんじゃないか、なんて思って、このブログは、半年くらい全く書いていませんでした。


ただ、地方に行ってみると、みなさん私の予定とか私のことを良く知っているんですね。

 

お会いしたこともないのに、すごく詳しい。

 

どうして知ってるんですか? (どきどきドキドキ)」と聞いてみたところ、「ブログで見ました」ということが多いんです。

 

 

そういえば、インターネットのユーザーは95%くらいがサイレントユーザー(つまり読むだけの人)だって聞いたことがあります。

 

届いていないようで、書き続けているとちゃんとメッセージが届いているんですね。

 

コメントや反応がなくても、読んでいる人はいる。

 

そう思うと、やっぱりブログはマイペースで書き続けようと思い直した私なのでした。

 

 

【追記・続けていてよかったことベスト3】

1、ブログを書いていて、出版しませんかといわれて、流れで本を出版した私ですが、出版して本当に良かった、ブログを書いていてよかったなあと心から感動した出来事がありました。

 

1冊の本が本当に誰かの人生を変えてしまうこともある

 

 

2、文章力、記事力が格段に上がりました。努力したとか全然思っていないのに、いつの間にか文章力がついていたのはブログを書き続けたおかげ。間接的に仕事につながっています!

 

3、自分のやりたいことが、記事を書いているうちにどんどん明確になってきて、進むべき道が突然、開けたこと

 


灯台への道
 

【リアルでお会いした時でも】

たまにセミナーや交流会などをやりますが、はじめてお会いした方からいつもメルマガ読んでいますとかブログを読んでいますとうれしい言葉をかけていただきました。

 

そんな時は、ちゃんとメッセージを受け取ってくれる人がいたんだなあとじいんとしてしまうのです。

 

もう書くのやめようかなと迷いつつも、やっぱり少しずつでも書き続けているのは、そんなうれしい出会いがあるから。

 

ブログを通じて、素敵な出会いが増えていく。

 

そういうのっていいですね!

 

【関連記事】

ブログは毎日更新すべきか?


ブログやフェイスブックの批判に心が折れたら・・

 

 

ブログからお客様を集められるようになりたいあなたへ
【現在、メンバー募集中】
 

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法