講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。

【数席】12月15日(金)12時~帝国ホテルの個室でアフタヌーンティー忘年会

満席
12月16日(土)14-17時 東京・渋谷
講師・コンサルタントのための「売りを見つけ、申込を2倍以上にする」セミナー

現在、先行案内募集中!
講師、コンサルタント、カウンセラー、コーチ、士業、教室の先生の学びのコミュニティ「先生相談室」


先生相談室ロゴ


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


青山華子ウェブサイト
NEW !
テーマ:
これから起業する人に良く聞かれる質問の一つが「“起業するときに、これをやっていればよかったなと思う事はありますか?」というもの。

自分の肩書を決める。
名刺を作る。
HPを作る。
 
といったハード面のあれこれはすぐに思い浮かぶものの、「フェイスブックやブログでどうやって発信していくか?」などのソフト面は、何をどう進めていくべきか、悩んでしまいますよね。
 
 
 
パートナースタッフであるブランディング戦略コンサルタント・松下一子さんが、起業直後にやるべき7つのポイントを記事にまとめてくれました。
 
1.どんな名前で活動するかを決める
2.メニュー・価格を決めておく
3.ブログ読者、フェイスブックの友達を増やしておく
4.ブログやフェイスブックなど、ビジネスの発信をする場でのNGワードをやめる
5.お申し込みフォームを作る
6.名刺を作る
7.肩書・キャッチコピーを決める
 
 
どうやってやるの?
何に注意したらいいの?
など細かいことはこちらの記事でチェックしてみてくださいね。
 

起業直後にやっておいた方がいいと思う7つのこと

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月もすでに14日以上過ぎ、年末が近づいてきましたね。

あなたのビジネス、順調に進んでいますか?

今年の目標は達成できそうですか?


「12月中に売り上げをすぐ上げたいです。今、やれることを教えてください」

先日、私が主宰している学びのコミュニティ「先生相談室」でこんな質問をもらいました。

売り上げが低迷すると、みなさん「新商品」「新サービス」「新講座」の開発や【新規の】お客様の獲得を必死になってやろうとします。


もちろんそれも大事ですが、「新しいものを作る」ってあなたが思っているより多くの時間がかかります。

「新商品」「新サービス」「新講座」を開発するって、作ったり考えているだけで12月が終わっちゃいませんか?

本当はもう「準備や仕込み」が終わっていないと年末商戦には遅すぎるくらいですが、でも、諦めるのはまだ早い!

急いで準備したら売れるものもあります。


まず、真っ先にやるのは、

「季節的に今すぐ売れそうなものを既存客に案内する」

ことです。


そんな話を今日のメルマガで書きました。

20:00頃、お届けしますので、ぜひ読んで実践してくださいね。


メルマガのご登録はこちらから

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


青山華子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

セミナーを開催したあと、私が必ずやっていることがあります。
どんなに疲れていても、体調がイマイチでも欠かさずやります。
それは、
                 
【忘れないうちに、その日の振り返り、自分フィードバックをすること】




             
・よかったこと
・改善点
・面白そうなアイディア

   

先日のセミナーでは、これらをエバーノートに書き留めておきました。

       
もっとこうしたら講師の先生がやりやすかったのではないか、受講されたみなさまに、楽しんでいただけたかもという案は次回に活かします。

これをしないと、「ただ積み重ねるだけ」になってしまい、積み上げた時間や回数が自分の成長に寄与しなくなってしまうのです。

         
どんなに大変な時でも、5分でも振り返りを即やること。その経験を次に活かすこと。

        
これは、私がベンチャー企業にいたときに徹底的に教え込まれたことなんです。今、それが習慣化されているのは、本当にありがたいことだと思っています。


 

※毎日のちょっとしたことは、Facebookで発信中。

 

青山華子のフェイスブックはこちら

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実名や顔写真を公開するということに抵抗がある、という人は決して少なくありません。

 

でも、自分が仕事を依頼する側だとしたらどうでしょう?

 

自分のことは一切話さない。年齢も経歴もよくわからない。

どんなポリシーで仕事をしているのかもよくわからない。


そんな相手に仕事を依頼したいとは思わないですよね。


やっぱり自己開示は「ある程度」必要なんです。

 

 

 

でも何もかもオープンにすれば信頼されるかというとそれもちょっと違う。

 

重要なのは、「あなたが開示している情報が、あなたの信頼性を裏付けるものになっているかどうか」

 

なんでもさらけ出すことが自己開示ではありません。

ちゃんと戦略を考えて出さないと不利になることもあります。


自分のことを書くのが苦手な方は、「ここまでならOK」「これなら書ける」というラインを決めておくと楽になりますよ。

 

 

顔写真を公開していない上に、ビジネスネームを使用している私が、そのノウハウまとめた記事はこちらです!

 

ブログやFacebookで自分を出すのは苦手。それでもOKな集客の方法

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログに書くことがなかなか見つからない。

ブログを書く時間がない。

と悩んでいるあなたへ。


こんにちは。がけっぷち社長・青山華子 氏の会社でパートナースタッフとして関わっている、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。





私も、以前は「今日のブログは何を書こうかな」と思ったり、パソコンの前でどんな風に記事を書いていいのかと、悩んでいるうちに時間だけが過ぎていく、ということがありました。

そのころに私が思っていたことは、

売れっ子の人は、書くことがいっぱいあっていいよね~

ということ。

自分自身の工夫や努力が足りないのに、人のことを羨んでいる残念な人でした。

今思えば、売れっ子になるということは、「多忙になる」ということ。

つまり、「時間がない」ということです。

それなのに、定期的にブログの記事を投稿しているということは・・・「書くことがたくさんある」以外のコツがあるはず・・・

と、思っていたら、
青山華子氏のブログに詳しく紹介している記事がありました。


時間がない講師・コンサルタントのための時短ブログ作成法


それって、売れっ子の人だけにしか使えないの?というと、そんなことはありません。

駆け出しの人、まだ実績がない人でも活用できることがあります。

まだまだ駆け出しだし・・・、実績がないし・・・なんて、のんきにしているのではなく、今のうちから、いい記事を早く書けるように訓練しておいて損はありません。

実際の事例も紹介されているので、「こういう風にやるのか!!」とイメージもつくと思います。

ぜひ、しっかり読んでみてくださいね!


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

いいね!した人  |  リブログ(0)