アメリカの

 

”マグニフィセント7”

 

や、大手などは、

 

”AI”

 

ロボット、

 

等を取り入れば取り入れるほど、

 

自動化、

 

効率化

 

合理化され、

 

それらの大企業などは、

 

より純利益を生み出し、

 

株価を押し上げますが、

 

同時に、

 

それらによって、

 

5千人~1万人単位で、

 

レイオフされております。

 

 

(およそ、約 14,000 workers Amazon, 

48,000 from UPS, 

25,000 from Intel, 

15,000 from Microsoft, 

11,00 from Accenture. 

e.t.c.などなど、)

 

 

 

何と矛盾した、流れなのでしょうか???

 

 

The job market is getting worse. So why are stocks booming?

 

 

ユニクロの柳井正が米紙に語る「いまの米国のやり方は許されるのか」 | クーリエ・ジャポン

 

 

ユニクロの柳井正が米紙に語る「いまの米国のやり方は許されるのか

 
 

 

ニューヨーク・タイムズ(米国)

 

Text by River Akira Davis

 

かつて挑戦と失敗を繰り返した北米市場で、ユニクロはいま、驚異的な躍進を遂げている。なぜ同社の服はこの地の若者たちの心をつかんでいるのか? 米国に強い愛着を持つ会長の柳井正が、この成長市場に対する率直な思いを米紙「ニューヨーク・タイムズ」に語る

 

 

 

 

過去最高の業績


ユニクロの親会社であるファーストリテイリングの創業者であり会長兼社長の柳井正(76)にとって、米国は極めて大きな楽観と懸念の両方をもたらす存在となっている。

近年、手頃な価格で高品質なユニクロのベーシックウェアは、米国の消費者、特に若者たちの心をつかみ、急速な事業拡大を後押ししてきた。いまや米国は、ファーストリテイリングが掲げる成長戦略の柱となっている

 

 

 

柳井は、戦後の日本で米国文化にどっぷり浸りながら成長した。コンバースのスニーカーを愛用し、GAPのようなカジュアルウェアブランドからユニクロの着想を得たという。米国市場の制覇は、いまや世界中に2500以上の店舗を展開する柳井にとって、自身の集大成ともいえる目標なのだ。
 

「米国で成功したいんです」。1960〜70年代における東海岸のプレッピーな若者たちのスタイルこそ、自身が衣料品の世界に目を向けるきっかけとなった。だからこそ、米国市場に「最も愛着を感じています」と柳井は語る

 

 

 

2005年、ニュージャージー州に第1号店をオープンして以来、ユニクロの北米事業は2022年まで黒字化しなかった。だが、その後の市場拡大が追い風となり、ファーストリテイリングは2025年10月、年間純利益が過去最高の28億ドル(約4330億円)になると発表した。

柳井は、米国で「ようやくスタート地点に立てました」と話す

 

 

 

 

ニューヨーク5番街にあるユニクロの店舗 Photo: Colin Clark / The New York Times

 

「以前の米国に戻って」


だが、そんな柳井の楽観的な見通しに影が差している。ユニクロのアイデンティティ形成に根本的な役割を果たした米国の政治的・経済的方向性に対する懸念が高まっているのだ。

ドナルド・トランプ大統領の保護主義的な政策と高すぎる関税は、ユニクロのグローバル・サプライチェーンに大きな脅威をもたらしかねない。同社は綿密に管理・運営された中国や東南アジアの工場ネットワークに依存しているが、それらの地域は2桁台の関税の対象となっている
 
 
こうした経済情勢のなか、柳井は米国の「孤立主義への転換」に公然と異議を唱える、日本の経営者としては稀有な存在だ。

「米国が好き勝手に、この国にはこの税率、あの国にはあの税率、と決めていくやり方が本当に許されるのでしょうか」と彼は問いかける。そのような動きは「世界貿易を分断し、世界の発展にとって間違いなくマイナスになります」。

「日本人は自分の意見を表立って言うことが少ないですが、私は異議を唱えたい。米国は自由と民主主義の国であり、友好的な国ですよね? 私は以前の健全な米国に戻ってもらいたいんです」
 
 
 

困難を極めたユニクロの海外進出


2000年代初頭、柳井は自社の衣料品が海外でも流行する可能性を感じる出来事に遭遇した。同社のチームがニューヨークのワシントンスクエアパークで、日本で人気を博していた15ドルのユニクロ製フリースジャケットを人々に配ったのだ。

当時、日本でフリースキャンペーンの運営指揮を執っていた広告代理店「ワイデン+ケネディ」でグローバルクリエイティブディレクターを務めていたジョン・ジェイは、同社のフリース製品に対する人々の熱狂的な反応をチームに撮影させた。彼はその映像を日本に持ち帰り、柳井に見せた。柳井の反応は「すごいじゃないか。これならチャンスがある」というものだった。
 

だが、ユニクロの海外進出は困難を極めた。2001年、ロンドンに初の海外店舗をオープン。瞬く間に21店舗まで拡大したが、2003年までにそのうち16店舗を畳むことになった。その後の米国市場への進出も、ニュージャージー郊外のショッピングセンターに3店舗を開いたものの、失敗に終わった。

柳井はその時期について、「挑戦と失敗の連続」だったと振り返る。当時は「ユニクロというブランドが何なのか、誰も知らなかった」のだ。

「売れるはずがなかったんです。あの頃は、そんな基本的なことすら理解していませんでした

 
 

 

 

ユニクロの柳井正が米紙に語る「いまの米国のやり方は許されるのか」 | クーリエ・ジャポン

 

 

 

 

 

 

 

ラテに高級抹茶を使うなんて

 
 

世界的「抹茶ブーム」で、日本ではお茶会を開くのが困難になっている

 
 
 
 

 

ニューヨーク・タイムズ(米国)

 

Text by Pete Wells

 

抹茶の人気が止まらない。いまや海外で爆発的なブームとなり、ドリンクからスイーツまであらゆる製品に抹茶が使用されている。その一方で、粗悪品が市場に出回り、急増する需要に追いつけず抹茶不足の悲鳴をあげるのは日本の茶業界だ

 

 

 

日本では800年以上前から、抹茶をたしなむ伝統を築き上げてきた。それは「和敬清寂」の精神に基づいている。だが世界的な抹茶ブームが起こると、たった数年でその精神は根こそぎ失われ、不純なものへとすり替わった。

世評の高い日本の抹茶製造会社は、アマゾンやフェイスブックマーケットプレイスなどで通常の小売価格をはるかに上回る法外な価格で抹茶を転売する多数の業者といたちごっこを繰り広げている。一方で、三流品の粉末茶を詰め、45ドルの偽シャネルバッグばりの価格で販売したり、くすんだ黄色になるまで細かく挽いた普通茶を詰めたりした、偽物を売りさばく茶商もいる

 

 

 

 

数世紀をかけて名声を築いてきた日本の製茶会社は、落胆を隠せない。元禄年間(1688〜1704年)に小山久次郎が創業した丸久小山園は、中国系の偽造業者を相手取って訴訟を起こす一方(係争中)、偽造に強い商品パッケージに変更するといった対策を講じている。
 

こうした偽造品のなかには「低品質の粉末緑茶」が詰められている商品もあると、創業者直系の子孫で同社社長の小山元也はメールでのインタビューで述べた。

「偽造品を購入したお客さまに丸久小山園の製品だと思われてしまったら、それは間違いなく私共にとって多大な損害です」

 

 

 

「白い抹茶」も登場


買い手を惑わすという点でそこまで悪質ではないにせよ、抹茶の伝統とまるで相容れない用途にも抹茶は使われている。たとえばグリーンラテやグリーンスムージーは、純粋な抹茶愛好家を震え上がらせるような安直な製法(濃縮液、通称「バッチャ」を使用)と香り付け(バナナブレッド!)で作られる

 

 

抹茶ドリンクを謳う製品には、通常濃縮液が使われている Photo: Colin Clark / The New York Times


20年以上にわたり米国で抹茶の輸入販売を手掛ける「In Pursuit of Tea」共同創業者のセバスティアン・ベックウィズは、「抹茶の世界はまるで開拓時代の米国西部のよう。知らないことだらけで、新規参入組も続々とやってくる」と言う。

抹茶は最も伝統的で珍重されているタイプのお茶だ。太陽光を遮断した状態で数週間栽培されたのちに摘み取られ、蒸され、花崗岩の石臼で挽かれる。抹茶ができるまでには、非常に骨の折れる工程をいくつも経なければならない

 

 

 

 

だが、日本で抹茶が日常的な飲用に使われることはあまりない。日本国内で生産される茶葉の約50%は煎茶で、抹茶の生産量は6%ほどにすぎない。抹茶は、非常にニッチな飲み物なのだ。

ところがここ5年で、抹茶は日本国内よりも海外で人気が高まっている。TikTok動画のスターに躍り出て、カフェのメニューではコーヒーを押しのけている。現在、日本で生産されている抹茶の半分以上が輸出に振り向けられている。市場調査会社のNIQによると、米国内の抹茶小売販売は直近の3年間で86%増加した

 

 

世界的「抹茶ブーム」で、日本ではお茶会を開くのが困難になっている | クーリエ・ジャポン

 

 

 

日本のあの老舗スニーカーブランドが世界のZ世代の心をつかんでいる理由

 

 

ブルームバーグ・ビジネスウィーク(米国)

 

Text by Avalon Pernell

 

日本の老舗ブランド「オニツカタイガー」のスニーカーが、世界的に、しかも若い世代のあいだで人気急上昇している。その理由は何なのか。オニツカの飛躍ぶりを、米経済メディア「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」が追う

 

 

 

缶入りの抹茶、モンチッチのガチャガチャ、セブン・イレブンのおにぎりなど──。こうした土産品と併せて、流行りに敏感な訪日観光客が帰国直前、スーツケースに詰め込むアイテムがまたひとつ増えている。それが、フットウェア業界に衝撃を走らせているのだ。

そのマストアイテムとは、創業から76年を迎えた日本のシューズブランド「オニツカタイガー」のスニーカーだ。

この薄底の運動靴は、何十年にもわたって忠実なファンを獲得してきたが、いま新たに人気が爆発している。世界中からの訪日観光客が急増し、それに続いて、何かと日本絡みのものがネット上でもてはやされているおかげだ。
 

最新の決算報告によれば、オニツカタイガー事業の2025年上半期の売上高は660億円近くにのぼる。前年同期比で、50%増となる数字だ。

投資家たちも同ブランドの親会社「アシックス」を支持しており、同社の株価は、この2年で3倍以上も値上がりした。競合大手「アディダス」の株価は同時期で13%値上がりしたが、「ナイキ」の株価は30%値下がりした

 

 

 

銀座の旗艦店はインフルエンサーの人気スポット


これまで知名度が低かったオニツカの「MEXICO 66」や「TOKUTEN」にまつわる動画が、ソーシャルメディアにあふれている。銀座にあるオニツカの旗艦店は、インフルエンサーたちが動画を撮影したがる人気スポットになっている。

この旗艦店には、「MEXICO 66」だけを扱うフロアがある。そこでは買ったシューズにイニシャルの刺繍を入れてカスタマイズすることもできる

 

 

日本のあの老舗スニーカーブランドが世界のZ世代の心をつかんでいる理由 | クーリエ・ジャポン

 

 

 

 

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ブランドを伝えることを重視したオニツカタイガーの“直営店戦略”

 

あの企業の海外戦略を徹底解剖

 
 
 
 
 

 

 

クーリエ・ジャポン

 

Text by COURRiER Japon

大勢の人で賑わう表参道から少し路地を入った場所にある「オニツカタイガー」の旗艦店の前では、外国人観光客が店をバックに自撮りしているところだった。同ブランドが海外で人気なのは知っていたが、ここ旗艦店もファンにとっては観光スポットのようだ。光に満たされた店内にはスニーカーだけでなく、オリジナルのウェアやバッグなども並んでいる

 

 

 

オニツカタイガーはもともと1949年に鬼塚喜八郎によって設立されたスポーツシューズブランドだ。合併によって1977年にブランド名が「アシックス」に統合されて以降、そのブランド名は使われなくなっていたが、2002年に“ファッションブランド”として復活した。

復活するに至ったきっかけは、ヨーロッパのファッション業界の人たちからの声だった。モデルやスタイリストなどが、オニツカタイガーの靴をもう一度復刻してほしいと訴えたのだ

 

 

 

その要望を聞いて、当時の欧州法人社長だった尾山基が主導する形で復活した。つまり、オニツカタイガーはヨーロッパで復活し、日本に里帰りしたブランドなのだ。同社でブランド構築を担当するグローバルライフスタイル統括部長の庄田良二はこう説明する。

「当時はヨーロッパのほうがスポーツとファッションの垣根が低かったんだと思います。日本のファン層はスポーツ好きな人が多く、そういうシーンでしか履いてもらえなかったんですが、ヨーロッパの人たちにはファッションアイテムとして受け入れられたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランド、もがみ型護衛艦導入に関心 日NZ防衛相会談

日テレNEWS NNN

 

 

 

 

マレーシアを訪問中の小泉防衛相は、ニュージーランドのコリンズ国防相と会談しました。会談で、コリンズ大臣は、海上自衛隊の最新鋭の護衛艦「もがみ型護衛艦」の導入に関心を示し、小泉大臣は協議を進める考えを伝えました。

ニュージーランド海軍は、艦艇の更新計画を検討しています。会談後、取材に応じた小泉大臣によりますと、ニュージーランド側から「もがみ型護衛艦」に関心が寄せられ、小泉大臣は、関心を踏まえて協議を進める考えを伝えたということです。

「もがみ型護衛艦」をめぐっては、その能力向上型が、すでに、オーストラリア海軍の新型艦のベースとして選定されています。

小泉大臣は、「ニュージーランドに限らず各国との会談においても、もがみ型や潜水艦を含む日本の装備品の取得について、関心が示された。今後協議を進める」と、防衛装備品の輸出に向けて意欲を示しました

 

 

ニュージーランド、もがみ型護衛艦導入に関心 日NZ防衛相会談

一番好きなわんちゃんは?

 

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一番好きなわんちゃんは?
 
柴犬、
 
秋田犬、
 
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
 
ゴールデン・リトリーバー
 
ジャーマン・シェパード
 
セント・バーナード
 
バーニーズ・マウンテン・ドッグ

世界中の、

 

そして、ドジャース専属の

 

なおかつ、

 

日本の、

 

整体師、

 

マッサージ師

 

鍼灸師

 

カイロプラスティック

 

ストレッチ専門のトレーナー、

 

大谷翔平君、

 

もうすぐこれから投げる、山本由伸君

 

若い、佐々木君

 

皆に、誰も知らない、ストレッチを、

 

直接、心から教えてあげたいです。

(1時間の時間で教えられます、もちろん無料です。実際、自分たちがやるときは、1時間以上、あるいは約2時間、ほぼ毎日、必要ですがーーーー)

 

 

 

40年前くらいの世界の専門家たちの結論で、

 

運動前、試合前の、”準備運動”

(もちろんストレッチも含まれますが、世界中、

皆、ドジャースの選手でさえ、本当に皆、適当にやっておりますがーーーーー)

 

は、

 

「あまり効果が、ない事が証明されました」

 

が、しかし、これは大きな間違いです。

----対象が中学生や高校生などでは、違いが、あまり表面に出ませんし、

検査機械や、自分達でも、わかりません)

 

 

 

まして、年間2~3千万円くらいもらっている、

 

ドジャースなどの専門、トレーナーなど(日系人も数人おります)

 

は、

 

試合後、選手たちにマッサージや、ストレッチングなどを、

 

しているのは当然で、当たり前ですが、(今日、言いたいのはそれらプラスです)

 

私が、YouTube

 

を、

 

(これらは70%が日本の、30%がアメリカ人などで、

マッサージ師、

整体師、

カイロプラスティック師、

柔軟体操やヨガや、ストレッチの専門家等など、それら他ですが)

 

 

見ていてほぼ感じました(結論的にです)

 

これら基本や、それぞれの専門家(上記の部類の)

 

それぞれが、編み出した、発見した、やり方を、

 

沢山沢山、100人、200人、見てきました。

 

私が言いたいのは、

 

それら世界でも

 

専門家度々で

 

有名なものや、

 

基本的なことは、

 

当然やるというのを前提で、

 

やることは当然として、

 

それらに、加えて、プラスという意味で、今日は言いたいのです。

 

スポーツ選手、プロやオリンピッククラスは当然として、

 

あらゆるスポーツ、まあ、何百種類というスポーツのカテゴリーは、ありますが、

 

沢山ありますし、

 

それぞれのスポーツでも使う筋肉や腱などは

 

(個人の体質や筋肉の質、年齢、度合いなどなど)

 

違いますが、
 

もう、触らなくても、痛い、

 

触らないと痛くない(わからない?)

 

もまれると、痛いのが(悪いのが、超・疲労しているのが、など)わかる

 

痛くはないし、痛いほどではないけれども、

そういう筋肉や、腱などが、疲労しているのが、

自分でもわかる、

 

 

色々な、使い過ぎのところや、

疲れている個所は、

今日中や、3~4日以内に治療しておきたいなあ!

という場所が、

 

 

 

しかもそれらの個所で、

 

色々な段階が、1~10としてもあるわけです。

 

例えば、高校野球のような、超若い選手。

 

などですと、

 

専属や、お金を払ってまで、

 

毎日、

 

あるいは一日おき、

 

一週間に、一回

 

など、それらも98%は、

 

本当の怪我などのほかには、

 

金銭的にも、

 

あるいは常識や、

 

通常・一般の知識的にも、

 

6千円、8千円など払っても行きませんし、

 

(1~10の、それぞれの個所の段階が、ありますがーーーー)

 

寝れば治るだろう???

 

明日になれば、そこの疲れは治るだろう、

 

3~4日、あるいは1っ週間くらい、そこを刺激しなければ、使わなければ、

よくなるだろう???

 

一般論といたしまして、

 

通常は高校生の野球部くらいですと、

 

そんなものです。

 

しかも、ドジャースなどのプロとは、

 

年齢の違いや、

 

傷みの度合い

 

それぞれの個所の疲れの度合い

 

このまま完治させないで、ごまかしごまかしで、まあまあ、適当な処置くらいで、

放っておく、

 

色々あります。

 

高校野球部の選手の疲れや、傷みの度合い、等などなどと、

 

年齢的に、私のように、いろいろ経験してきて、

 

体のことや自分で見つけて、

 

直す・治療する、

 

発見・方法・回数・頻度などは、

 

高校生とは、月と、スッポン位の隔たりがあります。

 

大谷翔平君、山本由伸君、佐々木君、ドジャースの首脳陣、

 

日本からでも世界からでもいや、アメリカからでも、

 

「凄腕」

 

「黄金の魔術師」

 

「超超一流の専門家」

 

素人でも私のように、沢山沢山発見し治療し、効果などを知っている人、

 

アメリカ(世界でも)在住の人たちに、

 

飛行機代、宿泊代そのほか、すべて、お一人、500万円~1千万円上げても、

 

10人くらい、集めて(たったの1億円です)

 

それぞれの、すごい技術を、彼ら三人の前で、実践して、お披露目、

 

教えを乞うべきです。

 

特に、肩と、腕と肘と、手首、その周辺、

 

腰、腰からお尻への大殿筋や、梨状筋など

 

太もも、脚

 

ハムストリング(ドジャースの投資家の一人、マジック・ジョンソンが、40年前に痛めたので、

彼は、どうやって治療したのか誰よりも知っているはずですので、

彼からも聞くとよいでしょうし?????)

 

 

そして、日米の連続出場して記録もある、「鉄人と呼ばれる」

 

(もう、お亡くなりになられましたが)

 

衣笠さん(2215連続試合出場)や、

 

 

 

 

 

 

 

もとMLBの、カル・リプキン・JR.、

 

 

(2,632(試合連続)

(昔のルー・ゲーリックさんは、2130試合)

 

さんなどに、どうやって、それらが、できたのか、

 

毎日、

 

毎試合、試合前、試合後、

 

オフの時期などなどの、

 

ルーティーン、

 

栄養・食事

 

トレーナーや、マッサージ師などをはじめとする、専門家などなどとの、

 

会話とそれらの治療法

 

などなどを、

 

懇切丁寧に、教えを乞うべきです。

 

 

 

 

世界初、電気使わず振動エネルギーを回生して利用 鹿島開発の制振装置

森 英寿

 

日経クロステック/日経アーキテクチュア

 

 

 

世界初、電気使わず振動エネルギーを回生して利用 鹿島開発の制振装置 | 日経クロステック(xTECH)

 

 

 

HiDAX-Reの外観(写真:鹿島)

 

HiDAX-Reの外観(写真:鹿島)

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 鹿島は、電気制御していた回生システムを、電気を用いないシステムに変更した建物制振用オイルダンパー「HiDAX-Re(Revolution and Ecology)」を開発し、2025年10月27日に発表した。設計上、電源の停止による制振性能の低下を考慮する必要がなくなり、構造を合理化できるという。

 

 

HiDAX-Reの内部構造(出所:鹿島)

 

HiDAX-Reの内部構造(出所:鹿島)

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 HiDAX-Reは振動エネルギー回生システム「VERS(Vibration Energy Recovery System)」を搭載している。VERSは建物の振動エネルギーを利用して、オイルダンパーの制振効率を高める機構だ。従来は制振装置に蓄えられたエネルギーを一気に熱へと変換して吸収していた。その際、VERSは制御弁のコントロールによってエネルギーの一部を補助タンクに圧力として回収する。回収したエネルギーをオイルダンパーの抵抗力のアシストに利用することで、トータルのエネルギー吸収量を増大させる。

 

 

 

HiDAX-Reの動作プロセス(出所:鹿島)

HiDAX-Reの動作プロセス(出所:鹿島)

[画像のクリックで拡大表示]

 

 

 

 

 

 HiDAX-Reに搭載したVERSでは、補助タンクに生じる内圧の変動を利用して制御弁をコントロールする。油圧回路の途中に蓄えられた圧力なども利用し、バルブが駆動するようにした。制振オイルダンパーのVERSを、電気を用いずに制御するのは世界初だという。鹿島が15年に開発した前モデル「HiDAX-R(Revolution)」に搭載したVERSは、電磁制御弁を用いていた。電気を不要としたことで、HiDAX-Reの設置における電気工事や、ダンパーの監視機能を有するコントローラーも不要となった。


 

 

 

 

 

 HiDAX-Reの制振効率は、電磁制御弁を用いたHiDAX-Rと同等だという。鹿島製の一般的なオイルダンパーの約4倍だ。鹿島は、風揺れから震度7の大規模地震まで様々なレベルの揺れに制振効果を発揮するとしている。振動が繰り返すような長周期地震動や、ダンパーの荷重制限を超えないような頻発する地震の揺れに対して、他のダンパーよりも特に顕著な効果を示すという

 

 

世界初、電気使わず振動エネルギーを回生して利用 鹿島開発の制振装置 | 日経クロステック(xTECH)

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世界初の「エネルギー回生」ダンパー、鹿島が開発

 

 

自動車のブレーキ制御などで用いられているエネルギー回生システムの原理を応用し、制振ダンパーの性能を向上させる――。鹿島は7月27日、高性能オイルダンパー「HiDAX-R」を開発した発表した。

2015/07/28

 

 

 

 

 

 

 

英紙「こんまりが帰ってきた」! 今度は「日本文化」のときめきを広めに

 
 

片付けの伝道師が語る、自らのルーツ

 

 

 

 

 

 

 

デイリー・テレグラフ(英国)ほか

 

Text by COURRiER Japon

 

 

 

2010年に発売された

「人生がときめく片付けの魔法 」

 

 

 

(サンマーク出版)は、44の言語に翻訳され、発売部数は全世界で1400万部を突破。著者の近藤麻理恵の影響力はすさまじく、そのメソッドを「好むと好まざるにかかわらず、彼女は私たちの家の片付け方やズボンのたたみ方を変えた」と

 

英紙

 

”テレグラフ”

 

は書く。近藤の会社はいま、世界50ヵ国以上に「こんまりメソッド」を習得した専門家を擁しているという。

そして2025年秋、「こんまりが帰ってきた」。通訳である飯田まりえとの英語での共著

 

 

 

[ Letter From Japan ]

 

(未邦訳)を携えて。10月21日に発売された同作で近藤は、自らの人生を形作ってきた日本の伝統を見つめ直す

 

 

 

近藤は世界各地を巡るなかで、彼女の本能的とも言える行動──初めて訪れた家に挨拶をしたり、物を捨てる前に感謝したり──が、海外の人々を困惑させていることに気がついたという。「自分にとってはごく自然な行動に対して、『何でそんなことするの?』としょっちゅう尋ねられました」と

 

 

[ NYTimes]

 

 

のメールインタビューで語っている。
 

新著では、海外で尋ねられた「なぜ?」に答え、読者が日常生活に日本の伝統や習慣を取り入れる方法を示す。

「私が伝えたいことは、日本の考え方だけが正解だとか、『正しい』方法として推奨すべきだということではありません。むしろ、他の文化を学ぶことで、自分の文化をより深く理解できるようになるのです」
 

こんまりの「旅の荷造り」メソッド

 
 

古代世界の「ドラッグ事情」─人類はなぜ麻薬にはまってきたのか

 
 
 
 
 
 

 

ハアレツ(イスラエル)

 

Text by Terry Madenholm

 

人類は古代より麻薬を作り、使い、乱用もしてきた。麻薬が文化的に認められる場合もあれば、危険だと警告される場合もある。では古代人は、そんな麻薬とどう付き合っていたのだろうか。古今東西変わらない人間の欲望に関心を抱く、イスラエル紙「ハアレツ」の考古学記者テリー・マデンホルムがその歴史をたどる。


麻薬の使用と乱用は、はるか昔からある。大麻にいち早く夢中になった民族が、古代エジプト人だ。大麻は古代エジプトで、緑内障や発熱の治療にも用いられた。

けれども、大麻使用の痕跡でいまのところ最古のものは、イスラエルにある。イスラエル南部のネゲブ砂漠で発見された2700年前の祭壇だ。

かつてテル・アラドの神殿内に設置されていたその祭壇から明らかなのは、古代イスラエル人が、大麻によって“神”を経験する儀式に慣れ親しんでいたということだ。大麻は祭壇で燃やされ、その精神活性化合物で信者はハイになっていたようだ

 

 

 

 

 

 

左側の四角い祭壇上で大麻が燃やされていたようだ Photo: DeAgostini / Getty Images


いまの中国西部に当たる地域に住んでいた古代人たちも、大麻を密閉空間で燃やしていた。パミール高原のジルザンカル墓地遺跡では、大麻の残留物が入った木製の香炉一式が発掘された。

およそ2500年前の残留物には、驚くほど高濃度のTHC(テトラヒドロカンナビノール)が含まれていた。THCとは、大麻が精神に作用する原因となる化合物だ。葬式に集まった人たちは、謹んでその煙を吸い込み、故人を悼んでいた

 
 
 
 
古代世界をあちこち旅した「歴史の父」ヘロドトスは、遊牧民族であるスキタイ人のあいだに同様の儀式があったと記録している。ヘロドトスによれば、スキタイ人は清めの儀式や葬式の最中に大麻を満喫していた。ヘロドトスはこう書いている。

「スキタイ人が大麻から種を取り出して、焼け石の上に放り投げると、燃えて、煙が立ち上った。彼らはそれを敷物で覆い、その下に潜り込むのであった。煙がもうもうと立ち上り、ギリシャの蒸し風呂でも敵わないほどであった。スキタイ人はその煙風呂で歓声を上げていた」

トラキア人も葬式後の「清め」の儀式で、大麻を同じようにして使った。ヘロドトスはこの習慣を、心身を清める一手段と見ていたようだ。いわば、蒸し風呂の別バージョンか
 
 
 

笑い草


ギリシャ人もだいぶ早くから、大麻の魅力にはまっていた。とくに注目されていたのが、麻薬の“楽しい”側面だ。それでギリシャ人は大麻を「笑い草」と呼んだ(名付け親はギリシャ人の医者ディオスコリデス)。

ギリシャ人の医者でローマ皇帝マルクス・アウレリウスに仕えたペルガモンのガレノスは、宴会で大麻ケーキが食されていたことを記録している。

「それは不味くて、消化不良や腹痛、頭痛を引き起こす。にもかかわらず、それを乾燥させてから、ほかのデザートと一緒に食べる人たちもいるのだ
 
 
 
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古来から「大麻」を栽培してきた日本でなぜ規制緩和が進まないのか

 
 

ほかの国々が続々と規制を緩めているのに

 
 
 
 
 
 
宮部貴幸はCBD製品を娘のてんかんの治療に使ってから大麻に対する考え方が変わったという
Photo: Kosuke Okahara/The New York Time
 

 

ニューヨーク・タイムズ(米国)

 

Text by Ben Dooley and Hikari Hida

大麻の規制緩和が欧米では進んでいるが、日本ではむしろ規制が強化されている。その理由は何なのか? 日本の大麻推進派はどう考えているのか? 米紙「ニューヨーク・タイムズ」が取材した

 

 

大麻は怖いもの──日本社会で幼い頃から、宮部貴幸はそう教え込まれてきた。だがそれは、自分の幼い娘が特殊なてんかんと診断される前の話だ。

インターネットで治療法を必死に探して、思いがけない救いの手に巡りあった。大麻から抽出される「カンナビジオール(CBD)」と呼ばれる成分だ。

仕事でカリフォルニアに出張したとき、奇跡を期待して、この魔法の液体が入った小さな琥珀色の瓶を購入した

 

 

 

 

期待は裏切られなかった。治療をはじめてから数週間後、娘のてんかんの発作が止まった。

「大麻に対する考え方が180度変わりました」と宮部は言う。
 

「ゲートウェイドラッグ」へのゲートウェイに


いま宮部は妻と独自のCBDオイル製品を開発している。大麻にまつわるものはことごとく避けるよう教えられてきた消費者にCBDオイルを売ろうという日本の起業家たちの仲間入りをしたのだ。いまこうした起業家が、日本で増えつつある。

だが簡単にはいかないだろう

 

 

 

 

世界の主要国は、大麻の医学的な有効性が明らかになるにつれて規制を緩めている。ところが、日本は大麻事犯の検挙件数を増やし、大麻に肯定的な情報が海外から入ってくるのを、啓発活動や法律の強化で阻止するなどして強硬な姿勢を強めているからだ。
 

それでも日本の大麻推進派は、(医学的な有効性は実証されているが、大麻の中毒作用はない)CBDが、「ゲートウェイドラッグ」とも呼ばれる大麻へのゲートウェイになることを期待している。

この戦略はアメリカを参考にしていると言うのは、大麻合法化を目指すNPO「グリーン・ゾーン・ジャパン」共同創設者の三木直子だ。

アメリカでは、CBDが一部の小児てんかんに効果があると報道されてから大麻に対する世間の意識が変わり、大幅な法改正につながったと三木は説明する。
 

日本にも「グリーンラッシュ」は来るのか


CBDは、日本でも法の抜け穴のせいで合法だ。抗炎症やリラクゼーション、睡眠促進などさまざまな効果があると魅力的な製品でもある。

日本でのCBDサプリメントの年間需要は、2024年までに約900億円に達する可能性があるとアナリストたちは予測する。
 

「CBDのおかげで、医療用大麻にも娯楽用大麻にも関心がなかった人が大勢この市場に入ってきています。新しい扉が開かれたような感じです」と三木は言う。

欧米で大麻の規制が緩和され、ゴールドラッシュならぬ「グリーンラッシュ」で儲けようとしている起業家にとって、日本は魅力的な市場だ。

世界第3位の経済大国で世界のどこよりも高齢化が進む日本の人口構成はまさに理想的と言える。潤沢な可処分所得を持ち、病を癒すサプリメントに底なしの関心を抱く健康志向の強い高齢の消費者が多いからだ

 

 

 

 

だが日本には、ドラッグに不寛容な東アジアのなかでも最も厳しい大麻関連の法律がある。

東アジアのどの国も、娯楽用大麻を合法化する気配はない。それでも台湾と韓国は、有効性を示す証拠が増えてきた医療用大麻を合法化した。中国は、産業用大麻とその関連製品の最大の生産国だ(中国ではCBDは生産できるが、使用はできない

 

 

 

古来から「大麻」を栽培してきた日本でなぜ規制緩和が進まないのか | クーリエ・ジャポン

 

 

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高齢者の大麻使用が増えるとどうなる?

 
 

カナダで嗜好用大麻合法化

 
 

 

バンクーバー・サン(カナダ)

 

Text by Nick Eagland

 

カナダでは、2018年10月17日、嗜好用大麻が合法化された。その直前、バンクーバーで、大麻が高齢者ケア業界におよぼす影響について話し合うパネルディスカッション「ケアにおけるカナビス──根掘‘葉’掘知りたい」が「ブリティッシュコロンビア州介護従事者協会」主催で開かれた

 
 

 

 

 
 

そのリアルなテーマを地元紙「バンクーバー・サン」がレポート

 

 

 

高齢者の大麻使用、その効果と課題


高齢者の大麻使用は今後増えることが見込まれている。合法化により悪いイメージが消え、大麻をアルコールや医薬品の代用として試す人が増えてくるからだ
 
 
 
高齢者の医療用大麻使用に関する最近の研究では、被検者の94%の体調に改善がみられ、かなりの人が転倒が減ったと答えた。『欧州医学ジャーナル』に掲載されたこの研究によると、高齢者が医療用大麻を使用することによって、処方薬の使用が減ったという。

パネリストのひとりで「カノピー・グロース」社の継続介護ディレクター、デイヴィッド・グレブは、高齢者はスモーキングやベーピングよりも食べる大麻を好むだろうと言い、ただし少量から始めることが重要と指摘する。大麻は経口摂取されると、効きはじめるのは1〜2時間後で、高揚感は4~6時間続く
 
 
 
大麻は高齢者の社会生活の質を高め、飲酒量を減らし、痛みのコントロールにも役立つという点で、害を減らす強力なツールとなりうる、とグレブは言う。

だが、本人にとって大麻の使用が適切かどうかを介護従事者はその家族と話し合う必要があり、認知能力が低下してきている場合はなおさらだとグレブは指摘する。

多くの家族がケアホーム入居者のために家から嗜好用大麻を持ってきて、これで高齢の家族の体調が良くなるか試すだろうとグレブは予想してもいる。グレブは言う
 
 
 
これまで、入居者の家族が大麻を臨床薬剤師やケアホームに無断でこっそり差し入れるのを何度も見ました。よく見かけるのが大麻入りブラウニーです。

家族はたいてい感情的になっていますから。本人の生活を少しでも改善できる可能性があるものは手当たり次第試したいのです
 
 
 
医療用大麻リソースセンター」の創設者であり理事長のテリー・ロイクロフトは、介護従事者は高齢者の服用には注意するべきだと言う
 
 
 
 
食用大麻は嗜好用大麻合法化から1年くらいは市場に出回らないが、そのあいだ、大麻使用者は乾燥大麻と油から自分で食用を作るだろう。食品・飲料メーカーは、こぞって味の良い大麻入り商品を開発中で、そこにはキャンディーやチョコレートも含まれる。これは問題をもたらすだろう、とロイクロフトは付け加える。

すでにロイクロフトは、連邦政府から入手した医療用大麻を使って高齢の親のためにブラウニーを焼いている人たちを見たことがあるという。その親は、強すぎるTHC(テトラヒドロカンナビノール)摂取で具合を悪くした。

「いまのところ、それで死んだ人はいませんが、自分は死ぬんじゃないかと感じるくらい具合
 
 
 
 
が悪くなります。副作用を経験した人のほとんどは、もういらないとなります」
 

高齢者ケア業界と大麻


バンクーバーにある「パークプレイス・シニア・リビング」施設長兼CEOのアル・ジーナは、スタッフとケアホームが保護されることも極めて重要だと話す。入居者も、大麻の使用にどのようなリスクがあるかをよく理解しておく必要がある
 
 
 
 
入居者に嗜好用大麻の使用を許可したら、自己管理と使用量が大きな懸案事項になるとジーナは言う。高齢の入居者はその日に大麻を使ったかどうかを忘れるかもしれないので、介護従事者は使用を監視する方法も決めなければならない。

ひとつの方法として、大麻を二重鍵キャビネットに保管し、入居者がそれを取るには、スタッフに鍵を持ってきてもらわないといけないようにすることを考えている。

別のリスク要因としてジーナが挙げるのは、入居者同士での大麻のシェア、服用薬への影響、臨時スタッフや夜勤のスタッフが適切な大麻使用について充分な知識を持っているかなどだ。
 
 
 
職場の安全性という観点から、大麻の使用は入居者とスタッフのリスクを高め、その責任のほとんどが従業員にかぶさってくる、と言うのは「ワークセーフBC」戦略的雇用コンサルタント、スティーブン・サイモンだ。

サイモンは、大麻がケア施設に持ち込まれたら、従業員はこれらのリスクを特定し、入居者が機能障害に陥りケガをする可能性を評価することが重要だと語る
 
 
 
 
同社は長きにわたってアルコール、処方薬、大麻を含むドラッグなどの物質と機能障害に関する政策を実施してきた。そしてこれらの政策には、合法化が見込まれていてもいまのところ変更はない。しかし合法化が近づき、ケアホームの管理者たちは機能障害に関する政策や研修を更新する時期に来ている。

大麻の副作用を防ぎ、管理するために、スタッフとの話し合いも必要だとサイモンは言う。さらに、入居型介護施設は入居者にとっては家だが、スタッフにとっては職場であり、スタッフたちには大麻の煙から守られて安全に働く権利があることを忘れてはならないとも語った