四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

そんなことあるの!?という方、

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

【男の子編】
言葉を話し始めたのは
いつから?

 

 

お子さんが意味のある言葉を話し始めるのは

個人差がかなりあるとはいえ、

 

正直めちゃくちゃ不安になりますよねネガティブ

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

意味のある言葉を話し始めたのはいつごろからか?

 

今回は男の子に限定して

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


性別別、発語についてアンケートをお願いしたいです!


女の子を育てていますが、1歳を超えてもパパしか発語がありません。発語がゆっくりな男の子に対して、男の子は女の子よりゆっくりだから…!と励まされているのを聞いてきたので、我が家は女の子だけどまだなのですが…と思ったり。


そこで、性別別の発語 (明確な意味を持って単語を発してる発語) 月齢をアンケートしていただきたいです…!よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

 

 
女の子バージョンのアンケート結果は
↓こちらをご覧ください。
 
それでは男の子のアンケート結果を
見てみましょう!!!

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

1歳0ヶ月~1歳5ヶ月の間に

しゃべり始めたという子が多いようですね!

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

実はうちの息子も発語が遅かったんですよ真顔

(なんなら歩き始めも1歳半と遅かった)

 

 

当時は「たくさん話しかけてあげてね」

とのアドバイスどおり

めちゃくちゃ話しかけてみましたが、

結局3歳頃までは話し始めなかったので

 

いつごろ話し始めるか?どうかは個人差が大きい

 

と感じています爆笑

 

 

 

ちなみに心配な場合は自治体がやっている

発達相談などで相談したり

必要であれば療育に通うことに

なるかと思いますが、、、

 

そもそも予約をとるにも

数ヶ月待ちというところもあるので不安

 

もし心配ならそのままにせず

早めに相談してみてもいいかもですね電球

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

↓こちらの記事もあわせてどうぞ

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 「男の子は体が弱いって本当?」男の子ママたちのリアルな声を聞いてみた結果

 

・ 1歳~2歳の男の子の水着は何着せる?ラッシュガードは半袖 or 長袖?先輩ママに聞いてみた!