四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

【女の子編】
言葉を話し始めたのは
いつから?

 

 

前回の記事の続きです↓

 

 

今回は女の子の発語について

インスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


そこで、性別別の発語 (明確な意味を持って単語を発してる発語) 月齢をアンケートしていただきたいです…!よろしくお願いします。


 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

1歳0ヶ月~1歳5ヶ月の間と答えた方が多いですねニコニコ

意外にも男の子と同じ結果でした!

 

 

 
DMもいただきました↓

 

 

 

一般的に女の子のほうが早く話すようになると

言われていますが、それは言語をつかさどる脳の

発達が早いからだそうニコニコ

 

 

ですが、2歳以降に話し出したと答えた方もいましたし、

我が家では娘より息子のほうが話した月齢は

早かったので個人差は大きいと思いますキョロキョロ

 

 

以前行ったアンケート結果も、

個人差が大きいなぁと実感しました↓

 

 

 

療育についてこちらでも記事にしているので

ぜひチェックしてくださいね↓

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

↓こちらの記事もあわせてどうぞ

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

幼児期から性教育始める?どうやって伝えるのかママたちに聞いてみた

 

子供のかわいい言い間違いを教えて!ほっこりエピソードまとめ