四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

ホワイトノイズ、そんなにいいんですねびっくり

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

1歳半で発語がない。
どれくらいで言葉が出る?

 

子供の発語が遅いと心配になりますよねショボーン

 

1歳半で発語がない子はどれぐらいで喋るようになった?

とフォロワーさんから質問ですニコニコ

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


1歳半になった息子の発語がまだ無くて心配しています...。 一時、 ママまんまわんわんバナナを言ってるんだな〜って瞬間はあったのですが、最近ではめっきり言わず、 呟くようにママまんまを不意に言ってるような・・・? って時があるだけです。

来月の1歳半検診の案内が来て絶対引っかかるやつだなと憂鬱です。
いつかはおしゃべりしてくれると思ってるのですが
・1歳半検診でどれくらい引っかかる子がいるのか
・1歳半で発語が無かった子は、その後どれくらいで発語が出てきたか
を知りたいなと思いました。
なんだか身内にも友人にも相談できず、 でも気になって夜な夜な検索してしまうので体験談など教えて欲しいです


 

 

 

過去に投稿している記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

1歳半未満と答えた方が多いですが、

2歳以降と答えた方も少なからずいましたニコニコ

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

言葉が遅いと不安になる気持ちはとてもわかりますショボーン
 
我が家は上の子は1歳頃から喋り出したのですが、
下の子が遅くてまともに喋り出したのは2歳過ぎでした。
(周りにも喋らない、遅いと言われて余計モヤモヤしていました凝視
 
 
コメントでもたくさんのママが言っていますが、
突然喋り出すこともありますしニコニコ
 
健診で引っかかっても大丈夫!
長い目で見ればいいと思いますニコニコ
 
 
こちらの記事でも療育について記載しているので
ぜひチェックしてくださいね↓
 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

テレビや動画を見せる影響って気にしてる?子供を持つママの回答

 

子供の眉毛、お手入れしてる?剃ったり抜いたりするもの?アンケート結果