四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

女の子って喋るのは早いイメージは

あるものの、実際どうなんでしょうか???

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

言葉が遅い子への対応
どうしたらいい?

 

 

 

昨日は意味のある発語が出た時期の

アンケート結果をお伝えしましたが...

 

 

 

 

 

 

今回は発語つながりで

 

発語が遅い子への対策

 

についてインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみました!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


こんにちは
2歳4ヶ月の自宅保育の息子がいます。発語がママだったり、わんわんとか、数個程度しか出てきておらず、発語には個人差があるとはいえ、私の周りや、インスタで繋がってる人達は息子より下の月齢でも発語が多く、発語で悩んでる方がいないため、余計に不安で😭

一応絵本を沢山読もう!としても飽きて途中でいなくなってしまったり、読んでる途中で後ろの方のページをめくったりされて、全然読み進められなくて💦


発語で悩んでた方で、これは効果的だった!これをしたら少し言葉が出るようになったなど、こうしたら良いといったアドバイスをして頂きたいです!よろしくお願いします


 

 

 

 

 
 

それではいただいたコメントを

見ていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DMでも教えていただいたので

紹介させていただきます。

 

 
 

 

 

みなさん詳しく教えていただきまして

ありがとうございました!

いただいたコメントをまとめると、、、

 

 

うちはコレで
言葉が増えました!

 

言葉が遅い子に効果があった方法は

以下のとおりです。

 

  • とにかく話しかける
  • 起きていることを実況中継する
  • 赤ちゃん言葉を使わない
  • 絵本(読まなくても、指を差してワンワンだねとかでOK)
  • もしくは絵本よりも「ことばずかん」がいいかも?
  • Eテレをみせる(→実際に言葉を覚えた例あり)
  • 同世代の子や月齢がちょっと上くらいの子と遊ぶ回数を増やす
  • 保育園や低年齢からOKの幼稚園に通わせる
  • おばあちゃんちに少し長く帰省する
 
 
やはり、話しかけることは大事なようですね照れ
 
 
また「絵本は読んでも聞いてくれない」
ということでしたが、
まさにうちもそんなことありました爆笑
 

 

もし絵本を聞いてくれないなら

「ことばずかん」がおすすめとのことOK

 

 

 

うちも発語が出なかった息子に

ことばずかんを買ってみたら

言葉が出始めたので、みなさんの

「効果があった」というのは納得です♡



そして、自宅保育だけでなく

保育園や幼稚園のプレに通わせたり

他の世代と交流してみたりなど、

環境を変えてみる作戦も

「有効」とのことでした!

 

 

プレって何?という方は↓こちらの記事をどうぞ

 

 

 
 

療育に通うべき?
様子見ても大丈夫?

 

最後に「療育に通うべきか?」についても

ふれておきたいと思います。

 

 

まず、コメントでもいただいたように

 

言われていることを理解していたり、
指示が通るなら様子見てOK

 

☝これはうちも言われたことがあります。



ただ、

 

療育のおかげでお話できるようになった


市の親子教室(療育)に通ったら言葉が増えた

 

という意見もあったので、

療育に通うべきか?も含めて

まずは自治体の相談窓口で

相談してみてもいいのではないでしょうか???

 

 

もし健診の時期が近いなら

そのときに相談すればいいと思いますが

2歳児ってそもそも

健診がないところも多いですからね・・・真顔


 

 

うちも当時はめちゃくちゃ悩んでいたので

悩む気持ちは本当によくわかります笑い泣き

今回ご紹介した方法、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 1歳半で発語がない。同じようなママいる?喋るのが遅い子供がいつ頃喋りだしたのかアンケートしてみた

 

・ 1歳半検診、3割が引っかかるって本当?アンケート結果を大公開