四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

出産前だといつごろ

美容室へ行けばいいのか?キョロキョロ

気になる方はぜひチェックしてみて

くださいねー♡

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

2人目も考えている場合
育休っていつまで取ればいい?

 

 

育休っていつまで取るか?

結構悩みますよね。。。

 

 

 

特に、2人目を考えている場合立ち上がる

 

 

育休を続けて取った方がいいのか?

 

それともいったん仕事に復帰した方がいいのか?

 

どうするのがいいのでしょうか?

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

第1子の育休はいつまで取ったか?

 

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


育休いつまで取りましたか? 2人目も希望しているので、まとめて取得できれば1番かなと思ってますが、先のことはわからないのでとりあえず1年申請している状況です。みなさんどのように計画してるのか色んな話聞いてみたいので、よかったらアンケートお願いします。


 

 

 

 

 
 

 

それではアンケート結果を見て見ましょう!!

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「1年~1年6ヶ月未満」という方が一番多いですね!

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「漠然と1年で戻ることを目指した」という方もいれば、

「1年以上取りたかったけれど激戦区のため、1年未満で復職した」
 
という方など、さまざまでした爆  笑

 

 

 

2人目を考えている場合の
注意点とは?


2人目を考えている場合、

連続して育休を取ることも

考えられているかと思いますが、

 

この方法には意外と、注意点もあるんですよあんぐり

 

そこでみなさんからいただいた

コメントをもとに3点まとめてみました。




①保育園へ行ってくれると産前・産後は助かる

 

お子さんの成長を近くで見守りたい♡

という気持ちはよーくわかります!

 

でも、妊娠中や出産前後って

ママも思うように動けないので

正直、上の子を自宅保育するのは大変ネガティブ

 

 

実際コメントでも、保育園へ行ってくれて助かったとの声もありました泣き笑い

 

 

そのため連続して育休を取るよりも

いったん数ヶ月だけ仕事復帰して

保育園へ行ってもらうのも「あり」だと思います。

 

 

注)ただし育休退園の制度がある自治体だとこの方法が使えないので注意!

 

 

 

 

②2人分の保活は大変

 

次に考えたいのが、2人分同時に保活をするのは大変だということ絶望

 

 

そもそも保活激戦区だと絶望的ですし

2人同時に保育園へ入園できたとしても

別々の園になると通うだけでも大変。。。

 

実際、過去のアンケートでは保活に失敗して

退職せざるを得なかったママさんも

いらっしゃいました悲しい

 

 

 

ただし、保活の厳しさは

お住まいの地域によってもかなり異なります。

 

そのため、

 

 

・保育園への入りやすさ(希望すれば入園できるエリアか?)
・育休復帰枠があるか?
・兄弟枠の加点はあるか?

 

 

これらを事前に自治体へ確認することを

おすすめします。

 

 

 

③育休手当を確認する

連続育休を狙う場合、育休制度についても

会社に確認しておきましょう。

というのも育休を連続して「長く」取る場合

育休手当(育児休業給付金)が

もらえなくなってしまうケースがあるからですガーン

 

 

2人目を何歳差で考えているか?

授かりものなので予定どおりいかないなど

難しい問題もありますが、

 

連続して育休をとりたいなら

この点も考えておく必要があるでしょう。

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

 

↓こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 2人目も続けて育休延長する場合、保育園の保留通知は下の子の分だけでOK?

 

・ 2人目は何歳差がいい?年の差きょうだいはあり?ママ1427人の回答を大公開!