サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回は水遊びのときのおむつ事情について

お届けしました。

 

 

 

これ、意外と皆さん

悩むところではないでしょうか?笑い泣き

ぜひ参考にしてみてくださいねー!

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

2人目も続けて
育休を延長する方法

 

 

2人目も続けて育休を延長する場合、

保育園の保留通知って

下の子の分だけでいいのでしょうか?

 

 

 

そこで実際に2人目も育休延長された

経験をもつみなさんに

 

2人目も続けて育休延長する方法

 

などを聞いてみたので

今回シェアしたいと思います。

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


育休退園とは別件なのですが、、

 

1人目育休中でそのまま2人目を続けて産む予定です。

2人目の産前休暇にもうすぐ入る予定。

育休延長を1人目にしたのですが、2人目続けて休みをとる方で2人目の育休延長したことあるよって人いませんかね? 🥺

1才、3才で保育園を入れたいと思っているので2人目もできるなら育休延長を使いたいのですが...私の周りにはやったことのある人がいなくていて💦


保育園に入園できない通知が上の子の分も必要になるのかな?とか
1人目延長の時とは違う手続きなのかな?と今からソワソワしています😂
役所には一度聞いてみようかな...とは思っているのですが🥺
職場には聞きにくいし、、

そもそもやったことある人の話を聞いたことがないので聞いていいものか、やっていいものか不安で😂


 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

いただいたコメントも

ご紹介させていただきます!

 

 

 

 

またDMでも2名の方から

詳しく教えていただきました。

 

 
育休延長のための保育園保留通知は
2人目のみでよかったとのこと。
 
ただし保活激戦区&育休退園がある
地域ならば、
 
そんなに育休を延長しても
保育園に入園できるのか?
 
という点はよーく考えた方が
いいようですね。
(こちらの方は、実際に職場復帰をあきらめられていますし悲しい

 

関連記事:

【こんなのあり?】保育園の育休退園問題とは?

 

 

 

また、別の方もこのような経験を

されたようです。

 

 

こちらの方も保育園の保留通知は

「下の子のみ」でよかったとのことでした。

 

 

ただ、同時入園はやはり厳しいようで

育休退園がない自治体なら

上の子を先に入園させるのも

「あり」のようですびっくり

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

保育園に落ちたら退職するしかない?ママたちに緊急アンケート

 

2人目は何歳差がいい?年の差きょうだいはあり?アンケート結果はこちら

 

 

 

ママ喫茶ぽてこ本店はこちら

 

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね