ひな祭り、桃の節句の、漢方 | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

● ひな祭り、桃の節句の、漢方

こんにちは。飯田千香子です。

今日は、ひな祭り。次女の初節句でもあります。

実家から持ってきた、私の小さい頃のおひな様を、4年ぶりに、出しました。

実家では、3?年、私が4年生の頃に出したのを最後に、ずっとしまい込まれたままでした。

今年は次女の、初節句。

七段飾りは、迫力があり、立派、良いものですね^^



烏帽子、並びが揃っていないのは、ご愛敬ということで・・・。
(出しただけでも、褒めてくださ~い)

さて、ひな祭りは、桃の節句とも言いますが、正しくは、「上巳(じょうし)の節句」といい、三月最初の巳(み)の日に行われていたのが、三日に定着したそうです。

ひな人形には、様々な道具、飾りがありますが、この中にも、漢方とかかわりの深い植物が、関係しています。

菱餅の緑には、ヨモギが使われています。

ヨモギは、昔から、草餅や、その葉の裏の産毛は、灸治療に用いる「もぐさ」として使われていました。

漢方では、ヨモギを「艾葉(がいよう」と、呼びます。

「艾葉」が配合される芎帰膠艾湯は,産後の子宮出血や虚弱者の下血などに応用されます。

私の漢方の修行先の先生は、艾葉を、漢方の、絆創膏と、読んでいらっしゃいました。

婦人科、消化器科などの不正出血、下血などに、根本解決にはならないかもしれないけれども、血止めに使うことができます。

妊娠中の不正出血にも、アレルギーさえなければ、使うことができます。

また、ひな祭りに欠かせないのが、桃の花。漢方では、桃の種を、「桃仁(とうにん)」と呼び、体内の滞った血をはかせるために、使います。

血の滞り、瘀血に、使うことが多いため、血の滞りが原因の場合の生理痛、子宮筋腫などの治療に、桃仁入りの漢方薬が、しばしば、使われます。

逆に、妊娠中は、赤ちゃんも血の塊ととらえるため、桃仁は使われません。

厄除けと、健康祈願の、ひな祭りを、どう、楽しもうかしら。

私のおひな様を前に、なつかしさと、思い出が、頭を駆け巡ります。

願わくば・・・私の子供たちも、大きくなったら、このおひな様を懐かしく、思い出してもらいたいものです。


友だち追加

パニック障害、予期不安、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。

アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、尋常性乾癬、脂漏性湿疹、湿疹、じんましんが、漢方薬と食事で、少しずつキレイなお肌に変わります。