● 楽しさで集めると、勉強ができない子が来てしまう問題
こんにちは、名村剛一です。
子ども英語教室の場合、対象とする生徒さんは、教室ごとに違います。
「小学生のうちに、中学英語に対応できる英語力をしっかり身につけてほしい!」
そう願って、レッスンをされている講師の先生の場合、気をつけたいことがあります。
それは、英語学習の楽しさばかりを訴求しないことです。
そうしないと、勉強ができない子が、間違って、やってきてしまいます。
うっかりと入会させてしまうと、どうなるでしょう?
・その子は、他の生徒さんのペースについていけません。
・講師の先生は、その生徒さんのフォローに手を焼くことになってしまいます。
・生徒さん本人も、「楽しそうに見えたけど、全然、つまらない!」と、自分に合わない教室に通うことがつらくなります。
・保護者さんは、「うちの子が、英語ができるようになる」と期待していますが、期待通りにはなりません。
こうなると、誰にとっても、良いことはありません。
「遊ぶ楽しさ」と「分かる楽しさ」や「学ぶ楽しさ」は、まったく違います。
カードゲームなどを体験会で行って、遊ぶ楽しさだけを感じさせていませんか?
それだと、「英語教室は遊び場」だと勘違いさせてしまいかねません。
学習意欲のある生徒さんを集めたいなら、「分かる楽しさ」「学ぶ楽しさ」を味わえる体験レッスンを工夫してみてください。
さて、あなたなら、どんな体験レッスンをやりますか?
初心者専門 お仕事につながるブログの基礎作り
名村剛一(なむら こういち)
・無料体験サポートお申込み受付中
・有料級の無料プレゼント動画付き
10日で分かる!お仕事につながるブログ作り無料メール講座
・寄り添うブログサポート
・ブログサポートのご感想
・アメブロの便利技
・僕のインスタグラム
・僕のLINE
・お問合せ電話:090-2049-2757
・お問合せフォーム
教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販などのブログサポートをさせていただきました。
お仕事につながるブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。