例えば、どんな生徒さんが受けてくださってますか? | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 例えば、どんな生徒さんが受けてくださってますか?

 

おはようございます、名村剛一です。

 

お申込みにつながるブログの共通点。

 

それは、「誰が、どうなる」が明確であることです。

 

よく、コンセプトと言われるものに近いですね。

 

しかし、

 

「誰が、どうなる」を言葉にするのは、カンタンではありません。

 

まず、大切なことは、

 

いきなり、上手に、まとまった言葉にしようとしないことです。

 

最初にやるべきことは、素材集めです。

 

「誰が、どうなる」を考える時に、大事なことは、

 

空想の生徒さんでは、ダメ!

 

ということです。

 

「ペルソナを設定しよう」というようなことを、一昔前の起業セミナーでは、よく言ってましたね。

 

理想のお客様なんて、どこにもいません。

 

ぼんやりした生徒さん像なんて、ちっとも役に立ちません。

 

やるべきことは、今、受けてくださっている生徒さんの事例を言葉にすることです。

 

僕のZoomサポートでは、

 

「例えば、どんな生徒さんが受けてくださってますか?」

 

と、お尋ねします。

 

この、「例えば」が大事なんです。

 

「例えば」という言葉は、具体的なものを引き出すのに、有効です。

 

「ぼんやり」を「具体的」に変えてくれるのが、「例えば」という言葉です。

 

教室の先生方は、書くのが苦手という人でも、お尋ねすると、詳しく話してくださいます。

 

まずは、1人の生徒さんのことについて、

 

「レッスンを受けて、どんなふうに変わられましたか?」

 

「レッスンを始めた当初は、どんな感じでしたか?」

 

「何をきっかけに、レッスンを受けようと思われたか、お尋ねしたことはありますか?」

 

「レッスン中やレッスン後に、その生徒さんと、どんなお話をされますか?」

 

「レッスンのことで、どんな感想をいただいたことがありますか?」

 

などなど、雑談をするようにお聴きすると、いろんなエピソードが出てきます。

 

もちろん、お一人ではなく、順番に、いろんな生徒さんのお話をお聴きしているうちに、たくさんの言葉、教室の魅力が伝わるキーワードが溢れてきます。

 

そのたくさんの言葉の中から、共通点を見つけていきます。

 

そうすれば、スムーズに、「誰が、どうなる」が書けるようになります。

 

ただ、1回、Zoomでお話を聞いたぐらいでは、充分な言葉は集まりません。

 

集めるには、それなりの時間を確保する必要があります。

 

だからこそ、Zoomサポートは、1回2時間、月4回という時間にしています。

 

急がば、回れです。

 

最初に、「誰が、どうなる」が決まれば、ブログに軸ができます。

 

そうすれば、3年後、5年後、10年後も、ぶれないブログ運営ができます。

 

「あいまい」ではなく、「具体的」。

 

僕のサポートでは、そこへ導くお手伝いをさせていただいています。

 

僕のサポートの詳細は、こちらから

    ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

教室ブログ作りの個別サポート
初心者専門 お仕事につながるブログの基礎作り

名村剛一(なむら こういち)

無料体験サポートお申込み受付中

有料級の無料プレゼント動画付き
10日で分かる!お仕事につながるブログ作り無料メール講座

寄り添うブログサポート 
ブログサポートのご感想
アメブロの便利技
僕のインスタグラム
僕のLINE
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販などのブログサポートをさせていただきました。

お仕事につながるブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。