アメブロカスタマイズの説明、早すぎて、分からない・・・ | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● アメブロカスタマイズの説明、早すぎて、分からない・・・

 

こんばんは、名村剛一です。

 

8日の夜に、アメブロのオンラインセミナーがありましたね。

 

 

1時間という短い時間に、

 

・ヘッダーを作って、設置まで

・メニューバーの設置

・メッセージボードの設定

 

をすべて、解説を見ながら、一緒にやるというものでした。

 

しかし、コメントには、

 

「進行が早くて、ついていけないです。」

 

と書かれていました。

 

 

正直、初心者の方には、絶対、ムリだと思いました。

 

特に、ヘッダー画像を作るだけでも、いろんな作業があります。

 

・ヘッダーの画像のデザインを考える。

・それを実際にCanvaを操作をして作る。

・作ったものを画像データにする。

・ブログのデザイン設定を変える。

・画像データをアップロードする。

・CSSというプログラム言語をコピペする。

・プログラムに画像データのURLをコピペする。

・保存をボタンを押す。

 

8つの作業に分けましたが、具体的には、より細かい作業があります。

 

ヘッダー画像に、どんな言葉や画像を入れると良いのか?

 

それを考えるだけでも、時間がかかりますね。

 

それを考えた後、Canvaの使い方に慣れてなければ、デザインはできません。

 

CSSなんていう英語の塊りを見たら、初心者なら、誰だって、ビビります。

 

ヘッダー画像づくりだけでも、大変なのに、ヘッダーやメッセージボードまでを一度に解説しようとしたのは、かなりムリがあったと思います。

 

ただ、「こういう作業をすれば、できるのね。」ということが、一通り分かる内容でしたので、参加の価値はあると思います。

 

大事なことは、「分からない!」と諦めないことです。

 

初心者であっても、1つ1つの工程に分けて、ゆっくりと一緒にやれば、必ずできます。

 

そして、一度、一緒にやってみたら、自信が持てます。

 

ヘッダー画像を変えたくなった時に、自分で変えられたら、良いですよね。

 

宣伝になりますが、僕のサポートは、ブログの書き方だけではありません。

 

Zoomを使った1つ1つの操作方法も、丁寧に解説させていただいています。

 

ただ、今や、パソコンでアメブロを読む人の割合は1割~2割です。

 

そのため、カスタマイズの優先順位が低いことは覚えていてくださいね。

 

ですので、重要な記事ができあがった上で、カスタマイズに取り組みましょう。

 

体験サポートのお申込みは、こちらの記事の最後から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室ブログ作りの個別サポート
初心者専門 お仕事につながるブログの基礎作り

名村剛一(なむら こういち)

無料体験サポートお申込み受付中

有料級の無料プレゼント動画付き
10日で分かる!お仕事につながるブログ作り無料メール講座

寄り添うブログサポート 
ブログサポートのご感想
アメブロの便利技
僕のインスタグラム
僕のLINE
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販など。

お仕事ブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。