「アーカイブ」が分からず、お申込みをやめる人もいるのです。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 「アーカイブ」が分からず、お申込みをやめる人もいるのです。

 

おはようございます、名村剛一です。

 

分からない言葉を使うだけで、嫌われます(笑)。

 

でも、慣れてしまうと、うっかり忘れてしまいがちです。

 

例えば、アーカイブ。

 

「アーカイブを残しますので、当日参加できなくても大丈夫です」

 

オンラインセミナーの案内などに、よく書かれていますよね。

 

「アーカイブを残す??」「どういうこと???」

 

スマホやパソコンの向こうで、そう思われているかもしれないのです。

 

「アーカイブを残す」が分からなくて、申込みをやめてしまっている。

 

そういうことが起こっている可能性があります。

 

「講座の模様は録画しますので、当日ご都合が悪くても、お申込みいただけます」

 

こう書いておけば、安心して申し込めますよね。

 

本当に、ちょっとした言葉の使い方で変わります。

 

しかし、慣れてしまうと、伝わらない言葉を使っていることに気づけません。

 

だからこそ、他者の視点で見た添削というものが生きてきます。

 

でも、自分自身でも、できるだけチェックしてみましょう。

 

「この言葉、誰でも分かるかな?」

 

このちょっとした立ち止まりが、読みやすいブログに変えてくれます。

 

 

 

 

 





 

 


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販など。

お仕事ブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。