少なく定員を設定して、早く満席にすると、次回につながります | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 少なく定員を設定して、早く満席にすると、次回につながります

 

こんにちは、名村剛一です。

 

講座の募集なのに、定員が書いてない?

 

そういう記事をたまに見かけます。

 

定員を決めないことには、満席宣言はできません。

 

「満席になる」=「人気の講座」

 

誰もが、そう思います。

 

「そんなに人気だったの?!次回は、申し込まなきゃ!!」

 

こう思っていただくことが、次の満席につながります。

 

ポイントは、最初は、キャパいっぱいにしないこと。

 

自宅教室の講座で、6名は座れるとしましょう。

 

そういう時は、わざと、4名にします。

 

そして、申込が入るたびに、募集人数をカウントダウンしていきます。

 

「あと3名」「あと2名」「あと1名」と書いていけば、迷っている方の背中を押せます。

 

全力で発信をがんばって、満席にして、満席宣言します。

 

ともかく、早めに満席にしてしまうのが、楽です。

 

「あと2名が、なかなか埋まらない・・・」

 

実際、あともう少しなのに埋まらないことが多いですからね。

 

こういう状況になると、しんどいです。

 

僕もかつて、単独やコラボでのセミナー開催をしていましたので、よく分かります。

 

ぜひ、ムリのない定員にして、講座を満席にしてくださいね。

 

ちなみに、おススメしていた香山先生のSNSライティング講座は、満席で募集締め切りになりました。

 

20名定員で募集

  ↓

満席御礼

  ↓

5名分を増席

  ↓

満席御礼

  ↓

3名分を増席

  ↓

満席御礼

  ↓

募集締め切り

 

このように3回の満席御礼で、25名のお申込みで締めくくられています。

 

さすが、集客を教えておられる香山先生ですね。

 

すごい先輩を見習いながら、まずは、小さな一歩を積み重ねていきましょう。

 

 

 

 

 





 

 


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販など。

お仕事ブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。