ブログタイトルだけで、誰が、どうなるが伝わりますか? | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● ブログタイトルだけで、誰が、どうなるが伝わりますか?

おはようございます、名村剛一です。

サロンに通ったら、どうなれるのか。

未来のお客様が知りたいのは、そこです。

横須賀 温熱サロン○○○ 女性の健康コンサルタント

たとえば、こういうタイトルです。

そもそも、温熱サロンって何?という感じですよね。

女性の健康コンサルタントも意味不明です。

サロンのオーナーは、温熱サロンで意味が分かると思っているはずです。

でも、実際、一般的な言葉ではありません。

そこが、ご本人と未来のお客様とのギャップです。

例えば、このように変えてみたら、どうでしょうか?

横須賀 更年期専門サロン よもぎ蒸しであったか、冷え解消


誰が→更年期に悩んでいる女性
どのように→よもぎ蒸しで温める
どうなる→冷えが解消され、更年期が緩和

このように、ブログタイトルだけで、誰が、どうなるが伝わります。

上のブログタイトルで、ピッタリ28文字です。

こうすれば、地名・更年期・よもぎ蒸し・冷えというキーワードで検索もされやすくなります。

逆に「温熱サロン」で検索する人は、そもそも、温熱サロンというものを知っている人に限定されます。

検索される確率を上げるのも、ブログタイトルの役割です。

今のブログタイトルを見直してみてください。

だれが、どうなれる、が伝わりますか?

いきなり、ブログタイトルを見直そうと思っても、実は、難しいのが正直なところです。

メニュー記事を見直すことを先にやってみてください。

見直し作業の中で、キーワードを書き上げることをします。

そのキーワードを使って、ブログタイトルを作り上げることができます。

今は、免疫力を高めることが大事な時期です。

健康系のサロンは、お客様の感染予防に貢献できますね。

今だからこそ、しっかりとブログを整えていきましょう。