おはようございます、名村剛一です。
お客様のご感想を記事に書くのは楽しいですね。
なにしろ、喜んでくださっていることを伝えるのですから。
今日も、無料メール講座の読者のOさんから、次のようなご感想をいただきました。
「無料講座も、とても勉強になり、有り難く思っています。」
いただいたメッセージの中の、ほんの一行です。
しかし、僕としては、とても嬉しい気持ちで、この記事を書いています。
ご感想記事を書くために、アンケート用紙を配る必要はありません。
レッスン中や施術中にお客様からいただいた言葉。
レッスン後や施術後の雑談中に出てきたお客様のひと言。
それを忘れずにメモしておいて、ご感想記事にすれば良いだけです。
また、ご感想記事をどんどん書くと良い理由は、お客様が「ここのサービスなら、良いかも!」とお申込みをいただく決め手になるからです。
1人でもお客様がいらっしゃれば、1つの記事が書けます。
まれに、な~にも言わずにレッスンやサービスを受けて、帰る人もいるとは思います。
でも、たいていの人は、何らかの良い感想は、一言でも言ってくれているはずです。
そこを聞き逃さないのがポイントです。
ご感想記事を書くことが習慣になると、お客様との接客も楽しくなります。
喜ばれた時の嬉しい気持ちを、また、ブログに書く時に思い出すことができますからね。
嬉しい気持ちを2回も味わえます。
ぜひ、お客様のご感想をしっかりとメモって、記事にしてくださいね。
そうそう、Oさんのご感想を読んで、無料メール講座って何って思われた方、きっと、いらっしゃると思います。
お一人でも、そう思っていただけたら、この記事は大成功です(笑)。
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