教室とサロンでは意味が違いますよね。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 教室とサロンでは意味が違いますよね。

おはようございます、名村剛一です。

「サロン」と言うと、言葉にオシャレな響きがありますね。

でも、ブログを拝見すると、サロンではなく、教室だったりします。

アイシングクッキーやヨガ、プリザーブドフラワーなどなど。

作り方、やり方を教えもらえる場所は教室です。

教室なのに、○○○サロンと書くと、読者さんにはピンと来ません。

習える場所なのか、販売している場所、サービスを提供している所なのか・・・

「ブログを読めばわかりますよ。」

そう思うかもしれませんが、読者さんは最初は、ザッとしか見てくれません。

例えば、アロマテラピーサロンだったら、どうでしょう?

アロマのクラフト作りを習ったり、アロマの資格を取るための勉強ができる場所に思えますか?

おそらく、アロマテラピーサロンと言えば、アロマオイルでのトリートメントを受けられる場所だと、ほとんどの人は思うでしょうね。

もし、教えることがメインだったら、アロマテラピー教室と書いた方が、習いたい読者さんにブログを読んでいただけますよね。

占いなども、そうですね。

占いの仕方を習える場所なのか、占ってもらえる場所なのか。

それが明確にわかる必要がありますね。

あなたのお仕事が「教えること」でしたら、ご自分の教室を「サロン」と呼ぶことで、今まで損をして来ていないか考えてみてくださいね。





お仕事につながるブログの基礎づくりを
マンツーマンでサポート

名村剛一(なむら こういち)

お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)
・パーソナルサポートの新規受付は休止中です。
ブログパーソナルサポートのご感想
ヘッダー画像作成サポート
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム